花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

歩いて、走って…疲れた(苦笑)

2009年04月12日 23時05分14秒 | 徒然なる日々…
久し振りに…ウォーキングしました。
去年の、六月に腰を痛めてから…不安で…休んでいました。
コルセットを巻いて、歩いたらいいよ…とは聞いていましたが。
其の方が、やはり筋力の衰えを抑えることが出来るよって…。
腰が痛いからと言って、運動しないと余計に弱ってしまう。
其れに、腰の方も…何とか、快癒とまではいかなくてもだ、マシに成ってきているし…。
現に、整形外科の方は一応、卒業ってことになって…自宅でストレッチをしてくださいということになっている…し。
そう遣って、筋力を附けて、動きが鈍くなっている関節などをストレッチで動かして下さいということです…。

で…今日は日曜日なので、店は休み…。
じっくりとは休めませんでしたが、夜の時間は暇です。
夕食も早く済んで…余計に暇です…することがない。
そうだ…そろそろ、気候もイイ頃だし、ウォーキング始めようか?

思い立ったら吉日っ!(汗)
即座に支度に掛かりました。
何しか…去年の五月以来ほぼ一年、歩いていませんから…準備も必要です。
ジャージは如何しようか???
引き出しから、サウナスーツを引っ張り出す。
某プロボクサーの監修ってやつです(苦笑)
タオルを首に巻いて…一応、夜だから携帯の懐中電灯を手にして…万が一の為です。
スニーカーあるかなぁ…其れこそ、探し廻って出して来ました。

さて、携帯電話を取り出して、起動させる。
私の携帯はauでして…其のアプリに『au Smart Sports Run&Walk』と言った機能が附いてある。
まぁ…ジョギングも、ウォーキングでも、其れを起動させてすれば、走行距離とか、消費カロリーがわかると言った具合だ。
勿論、GPS機能が附いているので、現在位置も確認できるので、色々と便利だ。

家を出る…携帯の『au Smart Sports Run&Walk』を起動させて、現在位置を確認。
スタートを押して…テクテクと歩く…。
川沿いを歩く…ちょうど…櫻が綺麗に咲き誇り…夜櫻見物と洒落込むわけではないが、ウォーキングしながらで、気分がいいです。

此の川沿いは、毎度のことだが…ウォーキングされている方が多い。
一人で、仲間で、夫婦で…色んな形でウォーキングされている。
勿論、ジョギングされている方も多いですよ。

500メートル毎に携帯がチャイムで知らせてくれる…。
初めは歩いていたのだが…段々と体が温まってくる…。
2kmくらい歩いた辺りから…少し加速して…ジョギングに替えた。
結構と走っている人も多いので…軽くジョギングです。
触発されました…(汗)
しかし…やはり、久し振りのジョギング…しんどいと言うか…でも、初めのウォーミングアップがあるからか、意外と大丈夫ですよ。
川沿いを走る…。
次のあの交差点の橋の所までは走ろう…此処からは、息が上がっているので…ゆっくりとしたペースで歩こう。
そろそろ、またジョギングに切り替え。
あの橋を越えたら、一旦休憩。
休憩に時は勿論、GPS機能も休憩モードに入れます。

夜の八時半過ぎから準備しだして、十時過ぎには帰って来ました。
ほぼ、一時間半の運動です。
で…実質の運動は如何なのか?
携帯からもPCからも情報を取れます…。
走行距離は、8.1km…多いのか少ないのか?
消費カロリーは、316kcalですか…此れも、如何だか?
他、平均速度とか、キロ当たりの平均ラップとかも見れます…。
うぅぅぅん…燃えて来ましたよ~っ!

次回はもっと準備して、気合を入れて…頑張るぞっ!

で…いつやねん?次回って?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い立ったときで。 (紅染屋)
2009-04-16 01:48:46
毎度でございます。かなり本格的な仕様ですね。
逆に私は「いかにもウォーキングしてます」ってかっこをせずに普通のかっこで歩いてます。
義務化してしまうとプレッシャーになってしまうので、時間のあいたとき、「あ、やろっかな」と思ったときに自発的にやるのがいいと思います。……自分への言い訳ですが。
auの携帯アプリは便利みたいですね。万歩計とか……やっぱりプレッシャーもかかるものはやめよう、と自分に優しくぼちぼちやってます。
私は骨盤が歪んでいるそうなので、立っていると必ず左右どちらかに重心をかけてしまうのをウォーキングで少しでも改善出来ればいいなぁ、と思っています。歩いていて信号待ちのときに立ち止まると自分の傾き加減が判ります……。
お互い腰に負担がかからない程度にやりましょう~。
返信する
次はいつになるやら…(苦笑) (太夫元)
2009-04-16 02:13:44
紅染屋さん、こんばんは。

>かなり本格的な仕様ですね。
ハイ、内容は無くても、本格的にするのが花餅屋の本領でして(違)

>逆に私は「いかにもウォーキングしてます」ってかっこをせずに普通のかっこで歩いてます。
…私も、以前はそうでしたが…いつの間にか、重装備に…痩せる為です(汗)
でも、痩せるどころか…筋肉附き捲くりです(違)

>義務化してしまうとプレッシャーになってしまうので、時間のあいたとき、「あ、やろっかな」と思ったときに自発的にやるのがいいと思います。……自分への言い訳ですが。
そうですよね♪其れが一番と言いながら…約一年、ダラダラしていました(涙)

>auの携帯アプリは便利みたいですね。
嬉しがり屋です(汗)

>お互い腰に負担がかからない程度にやりましょう~。
其れが一番ですよね…無理をせず、でも…綺麗な姿勢でのウォーキングならば…少しずつでも、矯正されますよ…そうと、思いつつ…頑張ります。
返信する

post a comment