花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

悲しいなぁ…ツライ話ですよ。

2009年12月22日 23時22分19秒 | 徒然なる日々…
お葬式が取れた…。
勿論の事、参列致しました。
其れは…月曜の朝に聞いたのです。
得意先の奥さんが来店して…彼是話していて…今日お通夜行かなあかんって…。
へっ?どなた?
其処で初めて知った…日曜日にお亡くなりになられたそうですが…私どもは、花餅屋本家の法要で留守にしていたし…。
で…フムフム…うぅぅぅん。
今月の掛かりにも、会っているよ…確か、うちの店に宅配便の荷物を持って来られて…。
で…其の時も、車に乗って…来られたのに…。
まさか…(涙)

うちの町内の…天理教の教会の…前の会長さんです。
会長職を数年前に…兄ちゃんに譲られて…でも、隠居って風ではなく…活動されておられました…。
うちの父が亡くなった折も、直ぐに弔問に来て下さった…。
何時でも…何処でお会いしても、笑顔で、にこやかで…折り目正しい方でした。
癌だったらしい…。
確か…手術も為されて…良くなったのだと…思われていたが。
再発したらしい…聞けば、ご本人も、其の事実に物凄くショックだったらしい…。
其のまま、弱られたと…病は気からと言いますが…悲しいです。
あんなに真面目で…職業柄か…いつもにこやかな…方が…何でしょうか。

昨日のお通夜には…母と揃って、行きました。
少し店を閉めて…私どもは信者さんではないのですが…いつもお世話になっていますから。
で…今日、私一人で参列致しました。
普通ならば…年末の如何の斯うのっていう時期だが、そんなことは言ってられない…。
まぁ…もう、そんな時代でも無いですが…(涙)

さて…私、実は…装束好きでして…知っていますか?
斯う言った場合は、必ずチェックしてしまうのです。
其のぉ…まぁ、仏式ならば、読経される御導師の装束とか…あぁ、袴は○○だねぇ…とか、袈裟は趣味悪いなぁ…とか←バチ当りです(泣)
で…今回の葬儀は、天理教式です。勿論ですよね…。
神道系の教派ですが…基本的には神道系の装束が…此の時点で変な奴です(涙)

先ずはチャンと葬儀・告別式に参列しました。
お附き合いの広い方ですし…参列者は物凄く多いです…。
玉串奉奠して…チャンと冥福を祈って…静かにしていました。
大勢の参列者ですので…一旦、ロビーの外に出ました。
まぁ、丁度…得意先の奥さんと出くわして話し込んでいました(汗)
其の奥さんは、天理教の信者さんですので…まぁ…色々と。

さて…出棺の時を迎えることとなりました…。
祭主以下、副祭主に樂人と…霊柩車の処までお出ましになられて…。
此処で、私は装束に見入っていました(滝汗)
いやぁ…神道系の天理教で…まぁ、同じような系列の装束ですが…チト、違いますよね。
樂人は…令人とも言いますが…今回の場合は、樂人。
笙、篳篥、龍笛と…お三人さんです。
お決まりの梨打烏帽子に鉢巻き巻いて…あの、何と言うか…あの茶色い赤いような緑のような…加減の茶色の直垂…。
衣文をチェックしてしまいます…悪い癖です(泣)
あぁ…直垂の背面の衣文襞…取れてない~ぃ(涙)
袴が変に張り過ぎてる…もそっと…なぁ。
とか思いつつ…お一人で着装されるのでしょうね…無理ですよ、着こなすのは←何もんだ?お前は!
で、祭主さんですが…???
冠は…巻纓ですよねぇ…まぁ、葬儀の折には、決まっていますから。

で…黒袍ですよね…え。
でも、薄い…裏打っていないのか…たぶん。
闕腋袍みたいだし…色の黒い明衣か?
とか…勝手に思っていたり(汗)
でも…なぁ、袖は綺麗に取っれおられるが…前の裾が…しわがなぁ…よれよれって感じ。
うぅぅぅぅぅぅん…全般的に小振りって感じが否めない。
ホンマ…要らんこと言いです。

あとで、調べたら…“重服”と言って、天理教独特の葬儀用の装束らしい…。

あとの副祭主さんは…浄衣でした…。

久し振りに見た装束類です…何しに来たんや?

雅楽の音色に合わせて…出棺となりました…。
どうぞ、安らかに…御冥福をお祈り致します。

また…よく知った人が一人…亡くなった…悲しい現実です。


最新の画像もっと見る

post a comment