花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

季節の変わり目は多いですねぇ…

2006年04月06日 23時58分11秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
また同業者のお葬式に行ってきました。
はぁ…この時期になると多いですね。
やはり…季節が、寒いときから暖かくなってきたら…でも急に寒くなったり…体調も崩しやすいものです…。
昨日の朝にFAXでの連絡があったのですが…相変わらず部会長は…療養中で…。
でも…今回は私…、動きませんでした。
いやぁ…亡くなられた方は知っている人ではないし…息子さんは知っているよ…部会の総会や旅行には殆んど出席されている人だから…でもねぇ…。
家の父の葬式には来てくれていなかったからねぇ…
普段の付き合いは殆んど無いから…でも、部会では歳も近いから話はするよ…でもねぇ…。
私の所が普通の店なら…行かなくてもいいでしょうが…現に行かないお店も多い。
いくら組合だと言っても、班が違っていたり、普段の付き合いが無きゃ…行かないよねぇ。
でも、私は副部会長…名前だけでなく、事務的な取り纏め役をしている副部会長で…部会長や支部長からの信任も厚い←自分で言うかぁ?

やはり、動かずにいたら…電話が掛かってきた…ムードメーカーの副部会長さん…どうするのん?
皆さん、どうも私の意見を聞きたがる…と言うか…だいたいこう言った場合、私が一手に引き受けて仕切るから…(汗)
筆頭副部会長殿と相談した上でまた私のところに電話をしてくるとのことで…お願いします…。
でも、私は動かないってことは無いよ…チャンと、部会長の事務所に電話して、組合内での連絡とか…そう言ったことはチャンと片付けましたから…そう言った事は気付かない人たちだから…いやはや(汗)
で、私はお通夜には行かないことに…でも、告別式には行くということで落ち着きました。

で…今日のお葬式です。
少ないです…付き合いが余り無いとこういったものでしょうか?
外廻りをしていないようだから…得意先も少ないだろうし…寂しいものです。

ドウなんだろうねぇ…はぁ。
いくらなんでも、問屋もメーカーも来ていないって…そんなもんなんでしょうか?
もう実績と言うか…販売力のみでしか見てもらえないなんて…。
取引が少ないから…お葬式での弔問も無い…そんなご時勢になってしまったのですね…我々の業界も…。

それから考えると…家の父は本当にいい時に亡くなったと考えるべきなのでしょうか…?
おかしなものですが…。
お葬式が賑やか(?)と言うか…大葬連がいいとは思わないが…取引業者までも弔問に来なくなってしまったなんて。
こんな所まで、販売量かいな…?
小さなお店は…辛いものですよ。

最新の画像もっと見る

post a comment