花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

パンダ、パンダ、ザ・パンダ(違)

2008年05月11日 18時31分08秒 | 徒然に國を思う…
上野にパンダ歓迎されず? 動物園や都に抗議、高額レンタル料反発(産経新聞) - goo ニュース

世の中色々とありますね…。
ホンマ…(汗)
パンダ…1つがいで、レンタル料金が一億円だって。
其れも年間…(笑)
此れは国が払うのではなくて、其の所在地…じゃぁ、東京都が都の税金から中国に支払うようですね。
幾ら、東京の景気がイイとは言ってもだ…ねぇ。
エエ、金儲けですよね。
まぁ、絶滅危惧種だから…ワシントン条約に売買はダメですよ~ってなっているから…レンタル。
著作権を無視するような国家でも、こう言ったときは…パンダ外交という奴ですか?

で…一部では、リンリンの死亡が絶妙なタイミングだったので暗殺説まで流れているとか…???
まぁ、其処まで遣るか?
でも、遣りかねん奴らだったりして…誰が?
幾ら愛くるしいとは言っても、結構と至近距離から見ると…怖いよ…そう思う。
でも…何やかんや言っても…外交上手の彼の国ですから…また我が国の宰相殿も、ノー天気でパンダを高額に貸し付けられてお悦びなのでしょうね…。

まぁ、上野動物園と言えば…長らくパンダと言ったイメージがありましたよね…。
私の子供の頃から…でも、見に行った事ないですな。
其のパンダが居なくなると…流石に寂しいでしょうし…。
如何にか成らないかと言うのも…人情ですが。
でも、其れが公金と言うのがねぇ…しかも、毎年毎年延々と…。

実際、パンダ外交の名の許で中国以外の国でパンダが飼育されている頭数は…?
聞くところによると…30頭らしいですね。
其の内、日本は…?
神戸に2頭、和歌山に6頭…都合8頭です…全てレンタル。
お金払ってます~♪
30頭の内の8頭ですよ…すごいですね。
まぁ…和歌山では子供も生まれて…其の数もカウントされていますが、其の日本生まれの子供も親がレンタルだから…所有権は中国。
じゃぁ…幾ら払ってんの?????
まぁ、繁殖の実績があるので…とか…。
いいお客さんですよね…ホンマ。

またまた、聞くところによれば…余りのレンタル料が高額の為、中国に返還(返品?)した国もあるそうな…(涙)

でも…パンダが居るお蔭で…経済波及効果が見込めるのではっ!?
そう、そうですよ…其れが肝心です。

…ある試算によると…採算取れんって…所詮は動物園です。
年間一億円のレンタル料金を支払う…いや其れ以外にも、一緒に附いて遣って来る研究員とか…の衣食住に給料…遣りたい放題か?…パンダ自身の年間の餌代に厩舎の維持費とかを考えると…動物園の入場料じゃ、到底無理だそうです。
ホンマ…(汗)
其れでも、欲しがっている民族なんでしょうか?
諸手を挙げての大歓迎~っ!!
お目出度い国ですよ…我が国は。


追記…
全く関係御座いませんが、表題の『ザ・パンダ』とは…。
関西の往年のテレビ番組で…『ヤングおー!おー!』と言うのが御座いまして。
番組内で当時の若手落語家四人でユニットを組んでいたのです…。
確か…立ち位置の順番から言うと…?
桂文珍、桂きん枝、林家小染(先代)、月亭八方の四人で…今では考えられないユニット(爆)
アイドルしてましたね…ちょうど日本にパンダが初めて来た頃なのでしょうか??
流石に…小学生でしたよ♪しかも、低学年っ!←何の自慢や?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
斎藤努アナ? (狷介)
2008-05-19 05:21:36
オープニングの下手糞な英語が懐かしい!
返信する
あはははっ (太夫元)
2008-05-19 23:32:58
狷介さん、こんばんは。
やはり…パンダはパンダでも、此方に喰い付きましたか(苦笑)

>オープニングの下手糞な英語が懐かしい!
…そう言えば、何かわからんが言ってましたね。
流石に、私もわからない(汗)
そりゃぁ、小学生ですもの♪

斎藤努アナと言えば…奥さんは、あの佐々木美絵さんですよね♪
物凄く、コアな話題です…(苦笑)
返信する

post a comment