花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

『秋の部会総会in播磨路』でした。

2006年10月31日 02時15分53秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
二週連続の姫路行きです…(汗)
先週は田舎の祭でして…今回は部会の秋の総会。
よりによって、再び姫路とは…まぁ、行き先は違いますが…。
姫路城と塩田温泉の旅です。
関西の人間って…以外と姫路城には行かないかも?
塩田温泉に至っては…それほどメジャーではないし…行っても日帰りコースになる可能性が高い温泉です…。
で、思い切っての近場での旅行にしました。
他の地域の候補も勿論とあったのですが、どれも部会の旅行でも行ったことのある所でして…。
で、いっそ近くでゆっくりと、と言ったコンセプトで…←それほどのものか?
当初のプラン…旅行会社の立てた行程では、他の地域に立ち寄って最終に塩田温泉入りだったのですが、それらのプランを全て退けて、姫路城一点に絞りました。
私の一存で…半ば強引に!
悪です…。
だって、意外と姫路城って行ったことないし…姫路を本籍地に持つ私も小さい頃に行ったことがあるだけでして…記憶に無い。
で、無理矢理かい?
いえいえ…ムードメーカーの副部会長さんも、彼方此方行くよりは一点に絞った方がゆっくりできるやんか…と言ってましたし。
まぁ…国宝ですし、世界文化遺産に登録されたのですから!
何度も旅行会社と折衝しまして…と言っても、直にしたのは部会長の息子さんでして…私はそれにチャチャ入れていただけか…(汗)
あとは、支部とかメーカーとかの交渉ですよ…。
他の部会の総会もありますし…合致あったら大変…!
で、色々と調整したつもりが…どうも何の勘違いか、支部長がうちの部会の総会の日程を勘違いして、勘違いした日程を元に他の部会の総会を調整してしまった!
と言う事で…同じ日に二つの部会の総会が…(汗)
支部長自身、うちの部会の出身者ですので此方に来て頂けましたが…先方は副支部長さんに代理で…すみませんよ…。
メーカーさんは一社のみの参加でして…今のご時勢仕方ないのよね。
うちの総会に支店長が来てくれました…向こうの総会には担当課長さんが…。
先日、うちの店に来たとき、こちらの旅行に行きたがっていたよなぁ…(汗)

紆余曲折して…何とか…本日の総会です。

今回もバスでの旅行です。
11時出発予定で…10時半の集合で…皆さん、今回は遅れずに(汗)
道は空いています。
高速に入っても…全くと言っていいほどのガラガラです。
予定では、渋滞も考慮してゆっくりの行程ですが…私は混まないのを知っていましたし…だって!最近田舎に帰るときに道が渋滞していたことって殆んど無いもの。
で、昼食の予定地に半時間以上も早く到着。
私は、姫路にまで行って其の周辺での郷土料理の昼食を希望したのですが…道が混んでいて遅れたら困ると言った考えで、神戸での昼食になっていました。
しかし…ホンマ、団体客専門の詰め込み方式の食堂での昼食でした。
入った途端、ズラーっと並べられた食事…ゲンナリです。
お味は…言うに及びませぬ…皆さんの苦情を聞くだけでも(涙)
だって!私が一応幹事なんですからっ!
食事が終わっても…これと言って遊ぶような場所じゃない…。
如何にも、天下り先に為に作ったような施設で…観光客の団体を目当てに食事を出すシステム…ついでにお土産も売りつけろっ!感じ…(怒)
長居は無用と言ったところで皆さんをバスに招集!
出発しました!!
あとは…向かうは姫路城です。

此方に到着もほぼ一時間、予定より早く到着…。
当初予定では、姫路城での滞在は一時間でしたが…。
いくらなんでも天守閣に登って…などしていたら時間がキツイでしょうね…で、かえって早く到着は良かったです。
一時間早く着いたので、当初の滞在の予定の一時間と合わせて二時間の滞在かな?
いえいえ…半時間早く出発としたので、一時間半の滞在です。
勿論天守閣に登りましたよ。
大半の方は登りましたね。
ムードメーカーの副部会長さんは…登城せずにウロウロしとくって…。
しかし…広いものですね。

ウロウロしながらも…年配の方もおられることだし…最後尾を自負して…部会長の息子さんと二人で登城です。
ゆっくりコースを取らずに(時間が限られていますから)、天守閣直通コースに…。
すると…天守群の西側の『ほの門』の手前の曲輪に櫻が…咲いていますよ♪
『十月桜』って…どういった意味なんでしょうか?
十月に咲くからかな???季節はずれの桜…。

天守に登って…はぁ。
あっ!お宮さんだよ。
長壁神社ってある…何々?
おっ!
富姫様を祀ってあるお宮さんですね…こんな所で、お会い出来ますとは…必然ですが…(汗)
取り敢えず、お参りだけはしましたよ。
ハイな。
ゆったりと廻って…時計を見れば…もう、いい時間です。
バスに戻って…お土産売り場に行っている時間が無かった(涙)
当初の出発予定の四時までいてくれてもいいのに…とも思ったが…私一人の考えでは、ダメですね…。
天守閣に登らなかった方もおられますし、いくらなんでも二時間の滞在はキツイものです。
で…一路、本日のお宿の塩田温泉郷へ向かう。
播州姫路の奥座敷、夢前川の上流にある静かな温泉地です。
意外と…姫路の市街地から抜け出すのに時間が掛かって…予定時刻より早く姫路城を出たのが正解でした。
行楽シーズンで…お天気も良く、姫路城の周りは渋滞です。
また市街地ですのでその他の施設も結構とありますし、塩田温泉に向かう道に出るまで結構と時間が掛かりました。

で…温泉に到着したら…あとはお決まりです。
温泉に入って、宴会場での総会&懇親会。
私の司会で進められまして…困ったものです。
無事に何とか…何とか。
翌日も、無事に無事に…予定時刻に大阪に戻って参りました。
取り敢えず、何にも無くて…ホッと致しております。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
富姫さまの (urasimaru)
2006-11-02 11:38:20
神社があるんですかー!
きれいなお城ですねー。これが天守物語の…ほほう。
お夏清十郎も皿屋敷も…
歌舞伎に縁が深いところなんですねー。

十月桜かも>桜
また行きたくなりました。 (とみ)
2006-11-02 23:35:46
>大夫元さま
七月に歌舞伎座で,富姫さまにまみえた後,八月に姫さまの留守宅をおたずねしました。さすが世界遺産。上町台地を生活圏にし,毎日大阪城をみて育ったもんが言うのもなんですが,モノが違いました。なんというか,ヨーロッパの街の大聖堂みたいな感じでしょうか。
そう言えば,今は八千代座ですが,23日と24日には,大阪松竹座が白鷺城になる予定でした。
神社ですね! (太夫元)
2006-11-03 00:40:29
urasimaruさん、こんばんは。

>神社があるんですかー!

はいはい、大天守の最上階に鎮座されておられます。
元々、此の地の地主神のようですね…。

>きれいなお城ですねー。これが天守物語の…ほほう。

ハイ、ホンマに綺麗なお城です。
本丸御殿なども残っていたら…どんなに素晴らしいものでしょうか…(涙)

>歌舞伎に縁が深いところなんですねー。

美しいところには、悲しいお話が附いて廻っている感じがします…。
そうそう! (太夫元)
2006-11-03 00:43:16
urasimaruさん!
桜…(汗)

>十月桜かも>桜

ですね…書き直しておきます。
桜の木の名札を近くにまで行って見ていないので…遠目で見たので…言い訳(汗)

ご指摘有り難う御座いました!
何度行ってもいいものですね。 (太夫元)
2006-11-03 00:49:11
おとみさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

>七月に歌舞伎座で,富姫さまにまみえた後,八月に姫さまの留守宅をおたずねしました。

それはそれは…良き夏の一時をお過ごしになられました。

>さすが世界遺産。
>上町台地を生活圏にし,毎日大阪城をみて育ったもんが言うのもなんですが,
>モノが違いました。

美しさは…此の姫路城の右に出るお城は御座いませんね。
大阪城には…美しさと言うよりは、力強さを感じます。

>なんというか,ヨーロッパの街の大聖堂みたいな感じでしょうか。

異文化で…異質ですが、何故かシックリいきますね。大聖堂って感じがホンマ、致します。

>そう言えば,今は八千代座ですが,23日と24日には,大阪松竹座が白鷺城になる予定でした。

あぁ…観に行きたいものです…(汗)
大阪松竹座で天守物語・朗読会行ってきました。 (とみ)
2006-11-26 19:43:18
>大夫元さま
東京→姫路→大阪と富姫さまを追いかけました。今年は玉三郎丈はこれで見納めです。玉三郎丈も12月はお休みのようです。
いよいよ,年末ですね。
お疲れ様…。 (太夫元)
2006-11-26 21:47:32
おとみさん、こんばんは。

>東京→姫路→大阪と富姫さまを追いかけました。

美しい姫様を追いかけての旅路は如何でしたでしょうか?

>今年は玉三郎丈はこれで見納めです。
>玉三郎丈も12月はお休みのようです。

夢の国から現に…戻られるのですね…。

>いよいよ,年末ですね。

早いものです…あと一月、気を引き締めて…心掛けて。

post a comment