花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

支部総会でした…疲れるよ、ホンマ。

2007年05月21日 23時05分34秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
今日は、先日行われた…支部の役員会に続いて、あれは予備的なもので…今日は本番です。
支部の通常総会…毎年の春の行事です。
いつも通り、商工会議所の五階大会議室にて行われる。
二時開始ですが…集合は一時半。
でも、どうせ…始めるギリギリまで…集まりが悪いんだよね…(汗)
役員は準備もあるので、一時には来て欲しいとか…私も役員でしょうか?
何処までの役員のことを言っているのかが判らない(涙)

取り敢えず…月曜日ですし…休み明けです。
また二十日締めの請求書ですので、今日からが帳端となるので、先ずは御用聞きに廻っていましたよ。
何が何でも、仕事が第一。
…時間をみて…一時頃に店を出発…。
バイクで行くので…時間的には10分もあれば行ける距離です。
商工会議所に到着すると…今日は誰にも会わないなぁ…。
エレベーターに乗って…五階まで…某ビールメーカーのセールスと同乗する…此の人は、私たちの部会の担当の人ではない…。
適当に…話をして…其のまま会場入り。
…相変わらず、うちの部会の人は集まりが悪い。
準備と言っても…ほぼ、メーカーの人たちが来て手伝っているので、我々の出番は無い。
うちの部会長が…いてはって少し会話…。
別れて…私たちの部会の座るテーブルに…行くが、まだ来ている人は一人…この方はいつも来ている方です…長老は長老ですが、只今は班長さんで、それ以外の役職には就いておられません。
『早く着すぎたわぁ(苦笑)』
『そうですね…』
ウダウダと話をしていました…ちょうど組合の事務所のあるこの商工会議所は、うちの部会のお膝元です…だからか、皆さん近いと言うこともあって…ギリギリまで来ないというのが…我が部会の特徴で…(涙)
『花餅屋さんっ!此れ配ってぇっ!』
会計担当の副支部長さんが、何か持って来てテーブルに置きはったよ。
今日の、式次第ですか…?今までこんなん…なかったのに…どう言ったことかいな?
次に、今日の参考資料としての支部の収支決算表と予算案の資料です。
と、部会長から…本日の出席者に配る実費弁済が入った封筒…。
皆さん、仕事の最中に抜けて総会に出席されるので、実費弁済という形でお車料みたいに幾許かのお金を支給しています。
で、今日の出席者数分…の封筒を預かって、今日の出席者の名簿も勿論頂いて…チェックです。
『何人出席ですか?』
『うちの部会は、17名です…勿論、支部長と理事長も入っていますけど…』
『今日は多いですね(苦笑)』
『そーですよッ!此の前のうちの部会総会よりも出席者が多いだなんて(怒)』
『小遣いくれるからでしょうかねぇ…(苦笑)』
『ねぇ…』
『じゃぁ、うちの部会も今後、考えなアカンかなぁ???』
少し寂しいですが…先日の部会総会に来ていなかった方も今日の支部総会に来ているんだから…まぁ、時間的なことやら、諸所の事情もあるでしょうが…チト、寂しいですよ。
また、今日は部会からの実費弁済に加えて、支部からも出ています…通常は仕出し屋さんの折の弁当なんですが、食中毒とかの諸所の事情もあって…此方も実費弁済に替わっています…。
其れも、うちの部会の出す金額よりも多いっ!!!!!
ダブルで現金収入です…実際、一時間くらいの総会に出て来て、此れくらいのお金を頂けるのは…純利益ですよ!
そりゃ…来るはずだよ。
でも…やはり、少ないなぁ…もう少しねぇ。
結局、私が其の係りというか…副部会長ですから、出席者のチェックと資料と封筒二通を渡す係りに…成り行きとは言え…どうせこうなります。
毎度のことですから…。
其の内に、ぞろぞろと…皆さんお越しに…。
ムードメーカーさんが来てくれたので、勿論私の隣に座って…何してるのん?…って…(汗)、ボールペンと名簿を手渡して…お願い!
お金は私が持っておきました。
ぞろぞろと来られる方々に、資料と封筒を手渡す…。
誰某が来たでぇ、誰某も来たでぇ…其の度に手渡して、挨拶もして…呆けたり突っ込んだりと…なにもんやねん?

そうこうとするうちに…定刻が過ぎて…始まる時間ですね。
いつもなら…ぞろぞろと居並んでいる来賓席が空いているなぁ…?
…大挙して遣って来ましたよ。
何処かで示し合わせていたのか???
税務署長を筆頭にメーカーの支社長クラスがズラズラズラと…(汗)
フト、入り口を見るとまだ人が一杯…???
あれっ?見たことある顔ですよ…?!
『本人来たよ~ッ』
出迎えられて…来賓席の税務署長の隣の席に座られました…。
東大阪選出の衆議院議員…いつもは秘書か奥さんなのに…今日は本人です。
前政権では副大臣…現政権では、衆議院環境委員長らしい…。
入閣も見えてきたか?

総会は滞りなく…恙無く…粛々と進められました。
収支決算報告と監査報告も、了承され、予算案も了承。
まぁ…誰も反対はしないよ…今のご時勢。
今年は支部も役員改選の年でして…まぁ、支部長が引き続いて…続投です。
ご苦労様ですが…支部長ほどのバイタリティのある方には頑張って頂きたいのが実情。
私も余り親しくない人よりも、父の代から同じ仲間内の支部長なら…現にいつも私たちには、優しいですし、目配せ頂いております。

総会の議事も順調に終了して、来賓のご挨拶ですが…税務署長は、決まりきったことを書かれた紙を読んでいただけですが…(汗)
やはり、政治家は違いますね。
上手いっ!
何も無しで…手振りを入れて…所々に笑いのエッセンスも入れ混ぜて…短い時間を有効に、演説です。
そして、チャンと我々町の酒屋さんの事を話して…政治に絡ませて…。
ははは…。
こんなん聞いたら…票入れたくなるよ…(汗)
ダラダラ喋っているだけではいけませんねぇ…。


最新の画像もっと見る

post a comment