花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

七月大歌舞伎ですっ!もちろん大阪松竹座♪…其の序

2008年07月27日 23時53分49秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
はぁ、久方振りの歌舞伎です…歌舞伎のブログを遣っておりながら…歌舞伎ネタが久し振りとは、此れ如何に~っ!
実際疲れているのに…阿呆な枕は此処までにして…誰がや?

四月の『浪花花形歌舞伎』以来の歌舞伎の本公演です…。
うぅぅぅん…我慢していたのか…それともぉ?
まぁ…心身ともに病んでいましたので…致し方ないか?
其れ以上に、お財布も…此れは未だに処置無しと言うお話でして…(涙)

久し振りの歌舞伎公演なれども、無謀にも昼夜の通しを遣ってしまったぞぉ!
もう…ハッキリ言って疲れた…いや、面白くて、面白くて…存分に楽しませて頂けましたが…やはり、キツイモノハキツイ(苦笑)
結構と歌舞伎って…硬軟とあって、全てを一日でフルに観るのは…体力が必要です。

クソ暑い最中…大阪は道頓堀の大阪松竹座…行って参りましたっ!
暑い、暑いと…心の中で喚きながらも…何故かスキニーなジーンズを穿いて、菊の花が咲き誇る和柄の浴衣地アロハで…向かうは大阪松竹座っ!
ついでにハンチングも被って…♪

先ずは昼の部…舞踊から始まるのですが…なぁ、夏の興行ですが、幕開きは…何故かしら、春狂言です。
まぁ、序幕というので晴れやかにでしょうか…?

昼夜通して重厚な狂言立てとなっておりますが…其処のところはじっくりと…味わって観て参りましょう。

まぁ…頑張って…観て参りましたので…其処まで、キツカッタカ?
内容とか…またいつものダラダラは…後程にぃ(苦笑)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ! (紅染屋)
2008-07-28 00:58:22
昨日はお世話になりました。ご迷惑を掛けるのは最早恒例行事のようですね<おい。
今から書き出しているあたりに意気込みを感じます(笑)
くれぐれも体調優先ですよってに、無理したらあきませんよ。
……そーいや昼夜通して今回は世話物がありませんでしたね。
返信する
意気込みだけは…あるのですがねぇ。 (太夫元)
2008-07-28 23:36:42
紅染屋さん、此方でも、こんばんは♪

>昨日はお世話になりました。
此方こそ…ホンマ、お久し振りですよね♪ほぼ一年振りでしょうか?

>ご迷惑を掛けるのは最早恒例行事のようですね<おい。
いやはや…其れを言っちゃぁ、おしめぇよぉ←いつから江戸っ子だ?

>今から書き出しているあたりに意気込みを感じます(笑)
あはははっ!持続するかが問題ですよ。うんっ!←コラッ!

>くれぐれも体調優先ですよってに、無理したらあきませんよ。
おぉ、お心遣い痛み入りまする。

>……そーいや昼夜通して今回は世話物がありませんでしたね。
はいな。まぁ、『黒手組…』は黙阿弥作の助六の世話物版ですが…世話物、世話物って向きは少し薄いかも?
其れ以上に…上方勢の皆さんは、丸本物で重厚でしたね…やはり、上方狂言…上方世話物が欲しかったですよね…
でも、昼夜共に、山城屋と松嶋屋の大顔合わせがあって良かったですよね。
返信する
歌舞伎は夜明け前から日没まで (とみ)
2008-07-31 20:40:11
>大夫元さま
歌舞伎は夜明け前に家を出て日没までみるもんや。古代ギリシャでは,弁当持ちで野外劇場で一日中演劇コンクール。俳優には拍手を凡打の劇作家にはトマト投げながらやで~。
我が家の家訓,お富の教則でございます。
しかし,歌舞伎,文楽,かもめのハシゴはきつかったです。
返信する
おぉ、基本の基本でした(汗) (太夫元)
2008-07-31 23:35:42
おとみ様、こんばんは…。

>歌舞伎は夜明け前に家を出て日没までみるもんや。
おぉ、そやった、そやった♪
庶民の娯楽、お芝居は…一日仕事。
朝早くから…お弁当持込で一日中掛かっての通し狂言…昔の顔見世も終電が無くなる時間帯までやっていたそうですね…昭和の終わり頃までは…。

>我が家の家訓,お富の教則でございます。
其れは素晴らしき…家訓で、是非とも花餅屋も見習わねば…。

>しかし,歌舞伎,文楽,かもめのハシゴはきつかったです。
ご苦労様です…しかし、おとみ様はそうでのぉては…張り切ってお芝居の未来を引っ張って下さいませっ!
返信する

post a comment