花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

行けなかった…どうしたのか(怒)

2009年08月24日 00時35分46秒 | 徒然なる日々…
『上方歌舞伎会』に行くつもりだった…。
勿論、チケットも…ネットで、だいぶんと前に購入していた。
行く気満々でした。

去年は、平日で行けなかったから、二年振りの『上方歌舞伎会』だったのに…。
大歌舞伎もいいが…上方の若衆が頑張っている此の会が好きなんです…。
彼らを応援する方が…変に花形よりも、頑張りがあって好いようにも思える。

でも…まだ、何と言うか…気が重い。
イザとなると…キツイ。
数日前から…重かった…どうしても…何かが…苦しい。
ホンマ…厳しい。

今年は…初春大歌舞伎以来…歌舞伎公演に出掛けていない。
松嶋屋も山城屋も成駒屋も…ない。
遠く、遠く…なっていく気分が…。
花餅屋って言っているのも…何か…小芝居も打てない状況だよ。

全く…一度、映画を観たが…テレビでの放映は観てもだ。
生の歌舞伎の舞台を…味わっていない。
あの雰囲気を味わっていない…。
あの独特の…歌舞伎の気分が…どっぷりと浸かっていたいのに…。
どうしても…どうしても。

鬱とは言わない…プチ鬱って絶対言わない。
でも、心が重い…。
頭が…要らんことがヨギル…つまらないことが…襲って来る。
むかつく…なのに…何もできない。
何も出来ない。

仕事が…休みなのに…折角の休みをどうして…無駄にダラダラとしてしまうのか。

気が附けば…四時前だ。
夜の部のチケットを押さえていた。
でも…もう、今更…また気が附くと…『メモリーズ オブ ユー』が終わっている…もう、六時前だよ…ただラジオは鳴っている…聴いていないが。

あぁ…どんな舞台だったのか…気になるが…自分が悪い。
ホンマ…情けないよ(涙)

今度こそは…絶対に…劇場に向う…つもりだ。
負けない…絶対に。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくながたかのり)
2009-08-24 22:03:49
あんま無理されませんように・・・。

私も同じような気持ちになることは
しょっちゅうです。

文章を書きたくても書く気も何も
起こらないことはしばしばです。

きっと私も鬱なんでしょう。
それを受け入れるかどうかは
当人次第ですから・・・。

今日も行きたくもない勤めに行きましたし・・・。

でも何もする気が起こらないときは、
変に動かないですし、結局動けません。
(これは私自身の体験です。現状も)

とにかく休めるときは休むこと、
そして動きたくないときには、
変に動かないことですね・・・。

参考になりませんでしたが・・・。
返信する
お気遣い…(涙) (花餅屋の太夫元)
2009-08-25 00:16:40
とくながたかのりさん…こんばんは。

>あんま無理されませんように・・・。
ですよね…気が乗らないことはしないようにしています。

>私も同じような気持ちになることは
>しょっちゅうです。
そうなんですか…?

>文章を書きたくても書く気も何も
>起こらないことはしばしばです。
…あぁ、私もよくあります。
ブログも最近…更新しておりませんし…少しマシになったか?
でも…此れも、気持ちが入らないのです。

>きっと私も鬱なんでしょう。
>それを受け入れるかどうかは
>当人次第ですから・・・。
自分のことを知っているのは、やはり、自分ですから…。
ただ…認めたくないと言うモノがあるのですよね。

>今日も行きたくもない勤めに行きましたし・・・。
月曜日は…私も、店に行くのが重いです。
でも、半面、頑張ろうっ!と言う気持ちが押し上げてくれています…。

>でも何もする気が起こらないときは、
>変に動かないですし、結局動けません。
>(これは私自身の体験です。現状も)
まぁ…無理をしても、何ら得るものはありませんしね。
かえって…悪循環です(涙)

>とにかく休めるときは休むこと、
>そして動きたくないときには、
>変に動かないことですね・・・。
ハイ…心掛けています…休めるようにと。
以前に自律神経がヤラレマシタカラ…もう、厭です。

>参考になりませんでしたが・・・。
いえいえ、有難う御座います。
嬉しいですよ…ホンマ、情けなくなって…(泣)
返信する

post a comment