花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

そう言えば…

2012年01月31日 01時22分19秒 | 徒然なる日々…

此の数年来…歌舞伎、大歌舞伎を観はじめて以来、早…10年以上になりますが…必ず、正月興行には出掛けていました。
しかし…今年になって、初めて…正月興行に行かなかった…。
大阪松竹座に行かない年があっても、お江戸には観劇に向かっていましたよ。
しかし…今年はお江戸の演舞場にも、国立劇場にも行かなかった。
いや、国立劇場には行きたかった…逸る気持ちがあったが、行けなかった…(涙)
まぁ…日程的にも、金銭的にも…(涙)

でも、じゃぁ…大阪松竹座には…?
何だか…もう、無理ですよ。
また、演目的にも…無理が漂う。
うぅぅぅぅぅん。

最近、上方歌舞伎が全く無いよなぁ…。
義太夫狂言があっても、上方狂言が演じられるのが…皆無だよ。

いくら、お江戸の歌舞伎座が改築中で、お江戸系の役者さんが乗り込んで来るとは言えだ。
上方歌舞伎のホームグランド…であるはずべきの大阪松竹座は、歌舞伎は上演されても、上方狂言がかからない。

何だかなぁ…。
昨年末の顔見世も、上方狂言が一つもかからんかった…。
寂しいよね。

あぁ…何だか、今年は歌舞伎離れしそう…。



最新の画像もっと見る

post a comment