花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

お盆は、墓参りです。

2010年08月15日 23時55分28秒 | 徒然なる日々…
今日は、お墓参りに明け暮れていました…。
って、程でも無いですが…。
でも、お盆ですからねっ!
ご先祖様に…色々と…♪

取り敢えず、日曜日…いつもどおりのスケジュールです…。
朝起きて、ジムに行って…軽く走って、マシンで汗を流す…。
ゆる~く、筋力アップを目指しています。
ナカナカ、痩せてくれないのが…ツライところですよ…(涙)
さて…いつもよりも少し早く家に帰って来る…。
其処からがドタバタでして…いやはや。
出発前には、遣ることが多いのよ…。

まぁ、何とか完了して…いざ出発です…っ!
先ずは…父のお墓参りです…まぁ、此れはすぐ近くですから…地域の共同墓地ですので…。
でも、車で向かいます…其のまま、家に戻らずに出発ですから。
お盆ですのでいつもより、豪華な墓花です。
まぁ…何しか、大阪では、お盆の墓花は、蓮の花を入れますので…高くつく(汗)
蓮華座もいいのですが…やはり、蓮の花が見た目には綺麗ですよね…咲かないけれども(涙)

父の墓参りを済ませて…其のまま向かいます。
播州へ…毎度のパターンです。
道は思っていたほど混んでいません…まぁ、西向きですからね…。
そうこうする内に、姫路に入る…。
先ずは、広畑の姫路の伯母さんの家に立ち寄る…。
電話を掛けたら、まだ家にいるとのことで…じゃぁ、在宅中に向かうことに。
お土産を渡して…伯母さんは、此れからおばちゃんの家に向かうらしい…。
我々は、もう少し後になると言っておきました。
他にも立ち寄る処があるから…。
と言って…伯母さんと別れると、先ずは、叔母さんの家の近くのモスバーガーに立ち寄る(汗)
いやぁ…此れといって朝から食べていないので…ドライブスルーで購入して…何処で食べるのだよ?
少し走って…広畑にあるスーパーの駐車場に車を停車して…其処で食べる…困った奴ら(汗)
でも、チャンとスーパーにも立ち寄りましたよ…播州ならではの食材を調達するのも…困った大阪人です。
あぁ…お土産も調達しました…いつもお世話になっている、ムードメーカーさんのも…田舎の土産と言える、まぁ…ささやかな物ですが…。

食事と、買い物を済ませて…再び西へ走る。
浜国道を西へ走る…網干大橋を越えて…先ずは、花餅屋の本家へと向かう。
お盆ですからね…色々とあるのよ…ホンマに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
花餅屋の本家…まぁ、宗家になるか…?
いつもの場所に車を停めて…一応は、本家にお伺い…。
お盆ですからね…こんにちは~。
いない…?
伯母さんだけがいたようで…花餅屋総領の伯父さんはいない…ホッとしたような、コラッ!
玄関先ですが…上に上がったらたいそうだし…お供え物とか置いて…じゃぁ、お墓に行って来ますわ…と。
其のまま、花餅屋の菩提寺に向かう…本家とは直ぐ近く距離です…。
山門をくぐって…境内内の墓地に向かう…。
お線香を用意して…ゴソゴソとしていたら、伯母さんが遣って来た…ありゃりゃ。
皆でお参りして…じゃぁと…家の横を通ると…開けっ放しだよ…いいの?
田舎だから大丈夫って…いつも、こんな感じで買い物にも行くって…うぅぅぅん。
幾らなんでも…田舎だからと言っても、用心悪過ぎですよ。
結局、伯父さんたちには会わなかった…良かったのか、悪かったのか…?
良いタイミングだったのか…(苦笑)

早々と、花餅屋本家を退出して…隣村の母の実家に向かうことに…。
いや、其の前に…母の実家の墓にもお参りを…村のはずれにある…墓地に向かう。
おじいちゃんの墓にお参りして…戦死した、おじいちゃんの弟さんの墓にもお参り…今日は終戦の日です。
墓地の入り口に、先の大戦での戦死した兵隊さんの墓が一列に並んでいる…。
此処は海に近い所為もあってか、もう風化して来ていて、名前が漸く確認できるくらいだ…。
戦争の記憶が風化して行くのと同時に、此の先の尖がった戦死した兵隊さんの墓も段々と風化して行きます…。
勿論、私は其の大叔父さんのことは知らない。
母も良くは知らないらしい…。
此処に墓があると言うのも…おじいちゃんの墓が出来てから…其れから、聞いて知った。
いつも、お参りに来たら…一緒にお参りして行きます…。
此の一列に並んだ、兵隊さんのお墓にはいつも綺麗な花が飾られています…。
時期が来たら、スイセンが手向けられたかのように、咲き誇ります…。
一列に並んだ墓の土台の下…に一列にスイセンが…忘れずに咲いてくれています…。
私たちも…忘れないようにしないといけません。

墓地を後にして…おばあちゃんの家に向かう。
待ちかねていたようだ…丁度お風呂から上がって、パジャマ姿でベットに座っている。
伯母さんたちが、忙しくバタバタと…掃除に洗濯に…。

あとは、いつも通りに…ウダウダしながら…お寿司を食べて…ウダウダと。
そろそろと言って…帰り支度をして…おばあちゃんの寂しそうですが…また来るね。
今度は祭の時期かなぁ…。

帰りに…まっすぐには帰らないんだよなぁ…。
網干の叔母さん…先ずは、母の妹の家に向かう。
此処は、玄関先にてウダウダと。
其のままと言うか、少し移動して、父の妹の家にも向かう。
此処も上がらずに、即、退散…捉ったら長い(汗)

バタバタと、彼方此方と動いて…家路に着きました。
はぁ、疲れた(苦笑)


最新の画像もっと見る

post a comment