花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

キーワードは、『とっととっ!』…(違)

2007年10月29日 22時43分50秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
部会の秋の総会です…。
先週は田舎の祭りだったので、私の個人的な理由で第4日・月曜日として頂きました…相変わらずの悪です(汗)
毎度、毎度の…大変気を遣う旅行です…。
傍からは、そうは思って貰えていないのが…実情(涙)
うちの部会は…まぁ、お偉方が多いのでして…で、其の扱いが困る…。
ホンマ…あまり言えませんが…でも、実際、立てる人を間違えると…ドエライ目にあう。
さて…今回の行き先は…湯村温泉です。
近場ですが…実際は、遠廻りしながら行かなくてはならないような…(汗)

風邪は治っていません…声の状態が最悪ですが…熱がないので…たぶん大丈夫でしょう(いい加減)

普段と変わらない時間に起きて…自動販売機を補充…朝ごはんを適当に食べて…着替えて…鬚を剃って…結構とすることが多い…当たり前か?
あぁ…選挙も行ったなぁ…市長選挙。
一応、例の店も覘いて…留守だと言っておく…声治ってへんやん?と、言われつつ…(涙)、ガラガラ声にてお仕事、お仕事。
商品を適当に納入して…あとは、お任せ…。
今一度お店に戻って…最終チェック。
忘れ物はないでしょうね…着替えも持ったし…もちろん風邪薬に目薬…その他諸々…薬ばっかりか?
アメちゃんに…チョコレートに…オイオイ!、携帯の充電器に…鞄に詰め込んで…いざ出発です。

10時半集合の、其のまま出発と言った…お話で…時間を逆算して家を出る。
私は役員だから…一般の組合員が来られるまでには集合場所には来ていないと…ね。
まぁ、去年までと違って…今回はチャンと、部会長もご出席ですので、其の点は気が楽ですが…まぁ、遅く行くよりは早く行った方が良いのに越したことはありません。
集合場所には、早バスが来ている…まぁ、10時5分頃だから…来ていて当たり前か?
で、駅から…てくてく歩いてバスが止まっている処に向かう…もう、数人来られているぞ…(汗)
部会長に…コンビニオーナーの副部会長…あとバスの運転手さんにガイドさん…。
「おはようございます~ッ!」
挨拶を適当に切り上げて…>ヲイ!バスに乗り込む。
ちょうど入り口にムードメーカーさんがいてるよ…役員で私が一番遅かったか(汗)
「其処座り~っ!」
ムードメーカーさん指差す席は、運転席の直ぐ後ろの席…席番号の1と2…。
「部会長は?」
「其の(私の席)うしろでいいやん♪」
…………(汗)
言われるままに、一番前の席に座る。
荷物を置いて…で、反対側のバスの出入り口側の一番前の席には、ムードメーカーさんが陣取る。
また、わてら関所役だな…(違)
一旦バスを降りる…旅行会社の社長さんも来られている…確か、今日は別件が入ってあって、添乗できないと聞いていたのに…で、代わりの人は?
じゃぁ、此方に振り替えたのか???
聞いてみると…どうも、やはり、別件の仕事に向かわれるようで…まだ時間があるので、お見送りにだけでもと…わざわざ、すみませんねぇ。
続々と…本日の総会参加者が集まって来られる…。
来賓(?)の某麦酒メーカーの担当課長も来たよ…今回は一人だね。
支店長が替わって、どうだろうか?と言われていましたが…課長君、一人のみの参加です。
まぁ、致し方ないでしょうね…こんなご時世ですよ。ハイ。
いささか、言葉の応酬を致しましたが…ドウでしょうか?
ガラガラ声の私…風邪ですか?…課長君。
「いやぁ、精進悪いねん。」
???
「誰かをいじめるから罰当たってん(汗)可愛い弟分とか言っておきながら、何時もいじめているから罰当たってなぁ…。」
苦笑しながら突っ込んでくる課長君…私よりも年齢は一つ下です…誰かとは…まぁ、誰でしょうか?ははは~♪
支部長も来られ…大阪府の連合会長も来られ…何故か、お向かいに行っていたのか?課長君が一緒に歩いて来る…抜け目ないよ…。
皆さん、ほぼバスに乗り込む…あとは?二人だよ…この二人は何時もコンビだ。
一緒に揃って来るんとちゃう?
あぁ、○○会ってか?…○○グループか(汗)
皆で適当に言っていたら…私ら執行部の面々…バスの外でヒソヒソ話。
見てみると…向こうから歩いて来る…言ったとおりに二人仲良く…ははは。
「もしかして…一番最後?」
我々、ニコニコしながら無言で首を縦を振る。
「怒ってる?」
「イエイエ~まだ出発の10時半になっていないから、大丈夫ですよ♪」
と言いつつも、我々もみんなバスの乗り込む…。
さぁっ!とっとと出発です!(笑)
旅行会社の社長さんとは此処でお別れして、バスは動き出しました…。

今回の部会総会は…兵庫県の湯村温泉への一泊旅行です。
近場で…と、提案していたのですが…あまりパッとした提案が無く…と言うか、去年は部会長が病気療養中だったので、私が担当幹事として段取りを立てて行程などもチェックしましたが、今回は部会長がおられるので、そんな所までもさいばることもできませんし、お任せしていました…。
だから、今回の行程は…(汗)

いつもは添乗員さんがいるので、ガイドさんは無しなのですが、今回は反対になっています。
添乗員さんの同行が無いので、代わりにガイドさんを付けてくれたそうでして…ドウでもいいのですが。
できれば、添乗員さんを付けて頂きたかった…其の方が面倒なこと無いからね。

バスが動き出す…先ずはガイドさんが色々と挨拶されています…幹事さん、ご挨拶されますか?
高速に上がってからでいいのでは?
いつもそうしていますし…今回のルートを聞いて…近畿道から上がるのか、阪神高速からなのか…時間がかかるのならば、其れまでに済ました方がいいかもしれませんが…。
運転手さんにコースを聞いて…阪神高速から上がるらしいので…高速に上がってから、部会長に挨拶して頂くことに…しました。
私とムードメーカーさんの二人で通路を挟んで、彼是と打ち合わせ。
で、決まったら私が振り向いて、部会長にお願いすると…また此のパターンですね…はぁ(汗)
高速に上がってから、部会長が今回の総会についてご挨拶されました。
で、どうしよう?飲み物配ろうか…おやつは先に皆さんに手渡しているので…ビールにお茶に…配って…宴会が始まるか?(汗)
私とムードメーカーさんが立って、飲み物を配ろうとすると…おぼんが無いなぁ。
「おぼんとか、ありますか?」
飲み物を配るので、配り易いようにおぼんをガイドさんに聞くと、ガイドさんが…私が配ります…と言って、配ってくれた…いやはや。
で、私の席の前が冷蔵庫なので、飲み物を出したり入れたり…していました。
でも…なんかねぇ。
いつも我々がビールやお茶を配って…皆さんと色々と話したりするのですが…どうも、その機会が無いなぁ…いいようなどうなのか?
でも、メーカーの担当課長君…あんたは別だよ。
ガイドさんが配ってくれてもだ、君はある程度動かな…あかんよ。
言えないなぁ…(汗)

道が空いていて…予定よりも早く、お昼の目的地に到着する…。
神戸のフルーツ・フラワーパーク。
此処で昼食です。
さて、どんな食事か…????
皆さん、去年のことを口々に言うのだから…困ります(汗)
まぁ、去年は最低でしたよね…如何にもって感じの観光客相手の大きな部屋で、ズラーと並べられた食事・食事・食事…ゲンナリとしました。
今年もそんなんだったら…っ!!!
皆さん、期待を胸に…違いますよ…。
料理の内容は忘れていても…泊まったホテルのことは忘れていても、去年のお昼の食事をした場所の名前T亭だけは、皆忘れずに、ぼやく…余程執念深いようだ…。
で、今年はどうだっ!?
うぅぅぅぅぅん。
松花堂弁当風の会席でした…。
フルーツ・フラワーパーク内の宿泊施設の一部屋にて、結構と良い料理でした。
まぁ、去年が去年でしたから…その反動で皆気に入ったみたい…(汗)
まぁ…ケータリングというのは間違いないでしょうが…でも、ホテルの食事らしく、奇麗でしたし、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく…頂けましたので、良かったです。はい。
我々は、とっとと食べ終わったので…其のまま、お外に散策に…♪
「もう食べ終わったん?」
「そぉ!とっとと食べ終わったんで、とっとと其処ら見て来るわぁ♪」
………
ただ…早く着き過ぎたので…出発までの時間を持て余しました。
こう言った処は…家族連れで来るのはいいでしょうが…こう言った観光目当てで来るような処ではないようです。
また丁度見る花もなく…コスモスも早、終わりかけですし…ねぇ。
皆さん、相当時間を持て余しながらも…駐車場のバスの許に…。
そうこうする内に、部会長も遣って来る…。
で、私に相談とな?はいはい、何でしょう?
あぁ、部屋割りね…。
今回は19人の参加だったので…其の内女性が3人。
ご婦人方は其れで一部屋が宛がわれます…。
さて問題は、おっさん連中です。
4部屋らしい…。4人ずつで4部屋ならば、スッキリと収まる。
で、支部長と連合会長は同じ部屋…じゃぁ、誰々を此処に入れるかだ…?
部会長の案は…メーカーの課長君と監査さんを入れる…。
まぁ、無難ですが…私は提案しました、いっそのこと入れ替えて…支部長と連合会長とは少し年齢差がありますが、だいたい同世代です…。
で、其処にあと二人同世代の方を入れたらいいのでは?
筆頭副部会長殿のお父さんと、其れといつも連れに為さっている方を入れた方がいいのでは?と…。
支店長が来られていたら、申し分ないですが…課長君はチト若い…。
監査さんは、去年…些か御不満を漏らしていたので…まぁ、歳も離れているし…色々とあるでしょうな…私が見るに…。
本来は、部会長が其の部屋に入るべきなんですが…まぁ、無理でしょう。
で、部会長は…私の提案通りに部屋割りをしまして…支部長&連合会長+同年輩チーム、ソコソコチーム(課長君&監査さん入り)、其の他チーム、我々執行部チームと、分けました…。
部会長が先にバスに乗り込んで、部屋割りカードに記入…。
私は戻られる方々をお向かいえしていました…勿論バスの手前で。
支部長が戻って来られて、私に耳打ち…。
「あぁ、花餅屋さん。やはり、会議をしなきゃいけませんよ。」
へっ?
もしかして…先程の昼食時…連合会長&支部長&部会長を置いて、先に部屋を出たのがいけなかったか?
ましてや、今回の旅のキーワードは『とっとと』とか言って、そそくさと退出したのがお気に触ったか…(汗)
「いや、Iさん(連合会長)も来られているし、メーカーも来ているし…やはり、総会と銘打っているのだから、其のまま宴会をするのではなくて、チョット総会らしい会議をしないといけませんよ…。」
あぁ、よかった(ホッ)そう言う意味ね。
私も、其れはわかっていますが…宴会場にて懇親会を始める前に挨拶と言う手は、やはりダメなのか…?
まぁ、一応総会ですものね…。
形だけでも総会と言うものを…会議を行うべきでしょうね…議題は無いけれど。
バスに皆さんが乗り込んだのを見届けて…部会長席の隣に座りこむ。
と言っても、私の席の後ろなんですが…で、かくかくしかじか…すると、部会長も支部長から言われたらしい…。
で、説明する…実は、以前の旅行の総会でも、ホテルに到着すると、先ずは会議室に入って、形だけの総会をするのですよ…で、其々の部屋に分かれて…後は宴会場にて懇親会ってパターンだったのですよ…と。
支部の研修旅行でもそうでしたし、メーカーの懇親旅行でもそういった形をとっています。
ただ、部会長はこう言ったことをご存じではない。
お父さんが急に倒れられて、其のまま後を引き続いて…我々も頼んでサポートして、部会長を引き受けて頂いたのですので…ハッキリ言って、何も行事の進め方をご存じでないという面があるのです。
今年は、私もあまり口出ししなかったので…去年までの我々副部会長の合議制の上の私が執行役と言ったやり方を踏襲しているようです…あれは、特例だったのですが、部会長がご存じではない…ですよね…。
で、バスが出発してからも、二人で相談しました…。
で、一応ホテルに連絡して会議室が取れるか?と問い合わせることに…。
「会議って?役員だけですか?」
「いえいえ、総会ですから、皆さんご参加です…。議題は無いのですが、まぁ、近況報告くらいでいいのでは?あとは、ご挨拶で…締めて貰えればいいので…。」
添乗員さんがいないので、部会長が直でホテルに交渉です…。
取り敢えず、如何にかなりそうだ…。
一旦、私の席に戻り…其のまま今度は通路を挟んで隣のムードメーカーさんの席に移る…。
で…かくかくしかじか…???!あぁ、仕方ないなぁ(苦笑)
其のまま、今回の司会役のコンビニオーナーさんにも総会の内容の変更を伝える…。
はぁ…疲れる。
結局は、私が根回しと言うか…動かなきゃならんのね…。
支部長も、部会長に言っても、今一つの反応だったので、私に言って来たのでしょうね…わかるよ、支部長は私に部会長をしなさいと言ったくらいですから…でも、ねぇ、無理ですよ…私には…はい。

バスは、一路…湯村温泉に向かて走り続けています…。


最新の画像もっと見る

post a comment