花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

班長・役員会議…だよ。

2007年05月12日 23時27分41秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
今期初めての班長会議です。
新体制になって初めて…もう、私は進行係をしなくていいでしょうね…。
其の辺りは打ち合わせしていませんが…普通、新部会長が誕生したのだから、部会の班長・役員会議の主催者は部会長であるはずです…なので、会議の進行役は部会長でしょうね…だって、今まではそうでしたもの(汗)
ただ、此の前までは…前部会長が病気療養中ということで…副部会長が主催しておりました。
初めの頃は、筆頭副部会長殿にして頂いていましたが…進行と言うか…議題の内容の打ち合わせに来ないから…いや、そんな気はサラサラ無い方なので…。
また、息子さんは私に支部からの案件を先にFAXしてくるんですから…で、先に来て打ち合わせしますし…気が付けば、私が前に座って、配布物の案内やら説明を毎回していました…。
普通に…(汗)
でも、今日からは…新部会長が誕生したのですから…お願いしますよ♪
少し、早い目に部会長のお店の会議室の到着…会議室があるくらいですもの、我々とはチト違う(涙)
2~3人くらいの方がもう来られている。
新部会長は…あぁ、チャンと前の部会長(議長)席に座ってらっしゃる…。
今日は、新体制ですし…それ以上に班長さんが替わっているので、出来る限り出席して欲しいとの案内を出していたのですが…まだ少ないです…。
ずっと待っていますが…出欠は部会長が把握しているので…ヤキモキしなくていいのですが…やはり、少ない出席数だ。
待っている間…フト思い付いて、部会長に耳打ち…先日の支部役員会で案内があった、夏の酒販券のキャンペーンと販売日程のチラシが…?
此の案内は支部がチラシを作ってくれないので、各部会で独自に案内をしてくれと…ただ、キャンペーンの申し込みの〆切と引取などは決まっているので…。
来月の班長会には間に合わないし…どうします?
部会長…うっかりとされていたそうで、申込用紙を作るのを忘れていたようで…どうしましょうか???
じゃぁ、毎回購入されるお店が少なくなってきていることですし、其れに、今回のキャンペーンは…特売じゃぁないので、メリットが少ない…買うお店少ないでしょう…勝手に決め付けまして…(汗)
口頭にて伝えて頂きましょうか?
で、わからないとか…詳細は部会長にまで聞いてくれと言ったふうにしましょうか?
そうしましょう…って、大丈夫でしょうか???私もチト、無責任ですが…(汗)
時間が来ました…11班ある内の5班の班長が出席です。
と言っても…私も、ムードメーカーさんも今年は持ち回りで班長兼務ですから…(汗)
まぁ…其れ以外の、此の方々は来られるでしょうね…今までのイメージから考えて…私も部会の役員を5年目に突入ですので、だいたいのことがわかるのです…。
しかし、来ない人はホンマに来ない…。
一回も来ないで済ませる人もいる…。
配布物はチャンと取りに来るそうだが…でも、遅れて来たりして時間をずらして取りに来られると、其の度に部会長か奥さんが配布物の案内をしなくてはならないし…(汗)それ以上に、時間を切ってはいるが、留守にすることが出来ない!
一回で済ませれるように…班長会議として皆さんに集まって頂いて説明や質問を受け付けているのに…其のついでにディスカッション…此処に意味があるのですが…。
でも、来ない人は毎回、ホンマに来ない(怒)
無責任じゃぁないかっ!
おまけに、筆頭副部会長さんは毎回来ないお店に配布物を持って行ってあげるって言う…。
はじめは、近所だから…帰る道のついでだからと言って欠席のお店に持って行っていましたよ…我々副部会長が…。
でもね…そうしたら、ホンマに取りに来ない。
今日言って今日の班長会じゃぁないのですよ…数日前から案内しているのです。
皆仕事をしているのは一緒…時間をみて、来ているのに…どうして来ないのか?
来ても、話をするのが嫌なんでしょうか?
無駄な時間だと決め付けているのでしょうか????
まぁ…そんな時間に行かなくても、あとで取りに行ったらいいや…ですか?
班長の仕事を簡単に言ったら、其々の班のお店に行って配布物を配り、部会費や保険料などの集金をして、其れを会計さんのお店に届ける…と言うのですが。
班長会議から、会計さんの所に持って行くまでのリードタイムが約一週間…。
此れが長いのか?
私が会計をしていた時も…班長会議が終わって…班長さんたちは先に帰られる…。
私たち役員は、案件があれば残って役員会を続行するのですが…。
役員会が終わって店に帰ると、もう集金をし終えて、持って来ている班長さんもいましたよ…。
じゃぁ、来ない人は…時間が空いた時に、部会長のところに行って…其のまま集金に廻って、会計さんに届ける…小一時間もあれば済むことですか…合理的ですか?
まぁ、そうでしょうが…じゃぁ、
我々の班長会議は無駄な時間なんですかっ?!
些か…考え込む…。
まぁ、今期からと言うか…今までも毎月は開いていませんし…今期はもっと開催月を三箇月に一回くらいで良いのではないか??とも考えていますし…。
でも、やはり…意見交換というか…情報交換的な意味合いで開いている班長会議ですから、必ず来て頂きたい。
でなきゃ…アホみたいや(涙)

最新の画像もっと見る

post a comment