ティータイム

シニア世代の何気ない日常ブログ

ツバメ

2010年05月14日 | ブログ

Dscf4081 Dscf4080

我が家にはツバメの巣が二つあります

15年前から毎年来てくれます

左の巣には赤ちゃんが生まれました

何羽いるかは定かではありませんが親鳥がセッセセッセとえさを運んでいます

写真を撮ろうとするとやはり警戒されてピーピーと親鳥が騒ぎ始めました

数年前にひなが落ちた事があるのですがその時は親鳥がすごく騒ぎましたね

夫が帰るまで猫に襲われないようにダンボールに入れて親鳥に見えるように台所に置いたのですがずーっと親鳥が窓のところで鳴いていました

夫が巣に戻してあげた時はほっとしました

観察していると鳥の世界も子を守ろうとする気持ちは人間と同じだといううことがよくわかります

これが自然の仕組みなんでしょうDscf4083

人間の世界は少し変わりつつありますが・・・・・・・

人気ブログランキングへ CRICKよろしくお願いします


最新の画像もっと見る