先月 ホンダ オデッセイ(レジェンドも)の生産終了のアナウンスが、ありました。
私は、プジョー407SWの前に
オデッセイの初期型(写真のモデル)を購入し 11年乗っていましたので、
今回の発表は、いろいろ思う所がありました、
車好きの方は ご存じと思いますが、
当時の3列シートの乗用車は 1BOX(商用車ベース)タイプが殆どで、
とても 運転を楽しむには ほど遠い車ばかりでした。
(オデッセイの前は 1BOXのトヨタ・タウンエースに乗っていました)
ところがホンダは「クリエイティブ・ムーバー」と称し、
乗用車のアコードをベースに 3列シート車を作成・・・・・・オデッセイを発表。
当時のホンダには乗用車しか無く 仕方なく作られた、という話も?
(オデッセイの後 第2弾として シビックベースでCR-Vを発表)
試乗してみると、当然アコードを少し高くした だけなので、
ハンドリングや 車の挙動も含め 乗用車そのもの・・・衝撃を受け 即座に購入を決定。
その後 11年 乗り続ける事になりました。
大ヒットした為 他メーカーも次々に 乗用車ベースの3列シート車を発表し
一大ブームを起こす きっかけを作った車となりました。
今回 国内でのオデッセイ生産販売 終了との事ですが、
アメリカなどでは、もっと大きいサイズのオデッセイが販売され 大人気だそうなので、
(以前 ラグレイドとして販売していた事も)
アメリカ仕様を 輸入販売する事も 考えて欲しい、と思っています。
私は、プジョー407SWの前に
オデッセイの初期型(写真のモデル)を購入し 11年乗っていましたので、
今回の発表は、いろいろ思う所がありました、
車好きの方は ご存じと思いますが、
当時の3列シートの乗用車は 1BOX(商用車ベース)タイプが殆どで、
とても 運転を楽しむには ほど遠い車ばかりでした。
(オデッセイの前は 1BOXのトヨタ・タウンエースに乗っていました)
ところがホンダは「クリエイティブ・ムーバー」と称し、
乗用車のアコードをベースに 3列シート車を作成・・・・・・オデッセイを発表。
当時のホンダには乗用車しか無く 仕方なく作られた、という話も?
(オデッセイの後 第2弾として シビックベースでCR-Vを発表)
試乗してみると、当然アコードを少し高くした だけなので、
ハンドリングや 車の挙動も含め 乗用車そのもの・・・衝撃を受け 即座に購入を決定。
その後 11年 乗り続ける事になりました。
大ヒットした為 他メーカーも次々に 乗用車ベースの3列シート車を発表し
一大ブームを起こす きっかけを作った車となりました。
今回 国内でのオデッセイ生産販売 終了との事ですが、
アメリカなどでは、もっと大きいサイズのオデッセイが販売され 大人気だそうなので、
(以前 ラグレイドとして販売していた事も)
アメリカ仕様を 輸入販売する事も 考えて欲しい、と思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます