BMW R100GSのオイル&フィルーター交換しました。
バイクはセンタースタンドを立て、
オイルドレンボルトはオイルパンの後方に8mmヘックスボルトがあります。
ドレンボルトを外し オイルを抜き取ります、
今回はオイルフィルターも交換するので、
オイルクーラーホースの付いている、フィルターキャップを外します。
ただこれが、結構面倒。丁度 エンジンガードが邪魔をして、
キャップ取り付けボルトにアクセスしにくくなっています。
先ずは、ヘックスのTレンチでボルトを緩め、
緩んだら、ボールポイント付きヘックスレンチで外していきます。
(最初からボールポイントを使うとボルトを痛めたりします)
蓋が外れたら、蓋についているパッキン oリング 2本を外し、
中のフィルターを取り外します、
オイルフィルターは珍しい、二つ折れタイプです。
新しいオイルフィルターをセットし、
蓋に 新しいパッキン oリング 2本をセットし、
取り外しの逆の手順で 取り付け、
オイルは今回も カストロール エッジRS 10W-50、
約2Lを入れ 一旦エンジンを掛けオイルを循環させ、
オイルキャップに付いているレベルゲージで確認、
今回使用した工具は、8mmと5mmのT型ヘックスレンチ、
8mmのヘックスソケットとアダプター、
5mmのボールポイントヘックスレンチ、これだけで済みます。
バイクはセンタースタンドを立て、
オイルドレンボルトはオイルパンの後方に8mmヘックスボルトがあります。
ドレンボルトを外し オイルを抜き取ります、
今回はオイルフィルターも交換するので、
オイルクーラーホースの付いている、フィルターキャップを外します。
ただこれが、結構面倒。丁度 エンジンガードが邪魔をして、
キャップ取り付けボルトにアクセスしにくくなっています。
先ずは、ヘックスのTレンチでボルトを緩め、
緩んだら、ボールポイント付きヘックスレンチで外していきます。
(最初からボールポイントを使うとボルトを痛めたりします)
蓋が外れたら、蓋についているパッキン oリング 2本を外し、
中のフィルターを取り外します、
オイルフィルターは珍しい、二つ折れタイプです。
新しいオイルフィルターをセットし、
蓋に 新しいパッキン oリング 2本をセットし、
取り外しの逆の手順で 取り付け、
オイルは今回も カストロール エッジRS 10W-50、
約2Lを入れ 一旦エンジンを掛けオイルを循環させ、
オイルキャップに付いているレベルゲージで確認、
今回使用した工具は、8mmと5mmのT型ヘックスレンチ、
8mmのヘックスソケットとアダプター、
5mmのボールポイントヘックスレンチ、これだけで済みます。
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