イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

BMW R100GS オイル&フィルーター交換

2018-05-11 17:17:35 | BMW R100GS
BMW R100GSのオイル&フィルーター交換しました。



バイクはセンタースタンドを立て、

オイルドレンボルトはオイルパンの後方に8mmヘックスボルトがあります。



ドレンボルトを外し オイルを抜き取ります、



今回はオイルフィルターも交換するので、

オイルクーラーホースの付いている、フィルターキャップを外します。

ただこれが、結構面倒。丁度 エンジンガードが邪魔をして、

キャップ取り付けボルトにアクセスしにくくなっています。



先ずは、ヘックスのTレンチでボルトを緩め、




緩んだら、ボールポイント付きヘックスレンチで外していきます。
(最初からボールポイントを使うとボルトを痛めたりします)



蓋が外れたら、蓋についているパッキン oリング 2本を外し、

中のフィルターを取り外します、



オイルフィルターは珍しい、二つ折れタイプです。

新しいオイルフィルターをセットし、



蓋に 新しいパッキン oリング 2本をセットし、

取り外しの逆の手順で 取り付け、



オイルは今回も カストロール エッジRS 10W-50、

約2Lを入れ 一旦エンジンを掛けオイルを循環させ、



オイルキャップに付いているレベルゲージで確認、

今回使用した工具は、8mmと5mmのT型ヘックスレンチ、

8mmのヘックスソケットとアダプター、

5mmのボールポイントヘックスレンチ、これだけで済みます。

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