昨日のブログで紹介したとおり、今朝7:30からdb1の整備を始め・・・・
今回の整備は、スロットルワイヤーの交換、クラッチホースの交換、
フロントサスペンションオイルの交換、エンジンオイル交換・・・・・その他、
かなり、メニューが豊富です、
ところが、サスペンションの取り外しの段階で、やや問題が・・・・・・
そこで、工具に詳しいイエモン7さんにTEL・・・・・・
すると「今 朝練を終え . . . 本文を読む
私のバイクではありません(笑)・・・・・
青年部の後輩U君のバイク・・・ヤマハYZF-R1、
アクラポビッチ製スリップオンマフラーの取り付けを手伝って欲しいと・・・・
今日の午前中 時間がありましたので、作業をしました。
触ったことの無いバイクなので、バイクや説明書を見て・・・・工具の選択を慎重に、
(ボルトやナットへのアクセスは結構シビア)
スリップオンなので、比較的作業は簡単・・・ . . . 本文を読む
ドゥカティ高崎にデスモセディチを見に行って、
お店のスタッフに試乗を勧められた バイクが「NEWモンスター696」です、
全く新しいフレームとサスペンションに生まれ変わり、
低いシートや 排気量も696ccとやや小ぶりな印象です。
試乗車のエンジンをスタートすると、パルスの効いた結構良い排気音・・・・
ドゥカティらしい良い音がします。
低いシートに跨りハンドルを握ると、私にはチョッ . . . 本文を読む
久しぶりのバイクネタです(笑)・・・・・・・
先日、「ドゥカティ高崎にデスモセディチがあるよ」とイエモン7さんから教えられ、
暫らくぶりにバイク屋へ行ってきました。
DUCATI社がMotoGP参戦記念として、
世界で1500台 限定発売したデスモセディチRR(デスモ16バルブ レーシングレプリカ)
何と 値段は当初750万円(税抜き)途中からユーロ高の為825万円(税抜き)に・・・・・ . . . 本文を読む
先日、中国で大地震があったばかりですが、
18日は年一度の富岡市防災訓練があり、
「富岡バイクボランティア」のメンバーとして、訓練に参加してきました。
富岡バイクボランティアは新潟中越地震の後、
オートバイによる、被災地の情報収集や救援物資の搬送、を目的として、3年前に結成されました。
あくまでボランティアとしてのチームなので、
「何かあった時は、特技(バイク)を生かして皆で助け合 . . . 本文を読む
パンタクラブの群馬メンバー 555さんの秘密基地(ガレージ)へ行ってきました。
バイク用メンテナンスリフターやサンドブラスターまである・・・・・
フォトスタジオ(555さんの本業)に併設された、本格的なガレージです。
明るく広い(使いやすそう)・・・・羨ましい限りです。
もっとビックリしたのは、フォトスタジオは本当に広く、何と・・・車の撮影も、
この後、ランボルギニーのムルシエラゴ . . . 本文を読む
今年は雪も多く寒かったので、なかなか走りにいけなかったのですが・・・・
今日、妙義山へ行ってきました。
当然、db1で行くのはリスクがあり過ぎ・・・・なので、
ヤマハのオフロードバイク「アルテシアXT400」で 出かけました。
妙義に入ると、やはり・・・・ほぼ全コースで砂が撒かれています。
写真は・・・一番日陰になる所ですが、ここは凍結部分が殆んど・・・・
この様子では、大雨が降っ . . . 本文を読む
久しぶりのバイクネタです、
普段の足に使っているホンダ キャビーナ90のリアタイヤの交換をしました。
このバイク、屋根つき ワイパー付きと かなり変り種のスクーターですが、
(雨が降っていても、殆んど濡れない優れもの)
車重のせいかリアタイヤの磨耗が早い(今回5000km)。
今回で二度目ですが、このスクーターのタイヤ交換本当に面倒です・・・・・・
まずホイールを外すのに、マフラーを . . . 本文を読む
年が開け、群馬県は暖かい日が続いています、
時間が少し出来ましたので、今年最初のライディングです。
いつものように、妙義山へ・・・・・・・
久しぶり(1ヶ月ぶり)でしたので、
道路のコンディションが心配・・・・・大丈夫でした。
一箇所だけ砂が撒かれて轍を慎重に走る必要が有りましたが、
他は全くのクリアー・・・・・安心して走れます。
それにしても、ホントに暖かいです、山頂に着く頃 . . . 本文を読む
同窓会に出かけた時、
第三京浜道路 保土ヶ谷PAに立ち寄り、ひと休み・・・
あれ~・・・奥のほうにバイク屋らしきものが、
最近色々なお店が、高速道路に出来ていますが、バイク屋とは・・・・
初めて見ました。
バイク屋さんと言っても、ショップはハーレーのアパレル中心・・・・
(表には中古のハーレーが、中にはスペシャルカラーのドゥカティも)
チョット気に入ったデザインのシャツがあったので . . . 本文を読む
今回の東京モーターショー
私が乗っているビモータはメーカーとしての出展は無かったのですが、
ビモータのオートバイを見つけました・・・
アケボノブレーキでビモータ テージ3Dの展示です。
「何でアケボノブレーキに」と思っていたら
ブレーキローターとキャリパーがアケボノ製(標準はブレンボ)に交換されていました。
テージ3Dのエンジンは私のと同じドゥカティ社のVツインエンジンですが、
こ . . . 本文を読む
今回のモーターショーで初めて、ドゥカティ社のデスモセディチRRを見ました、
世界限定1500台(既に1250台は予約済)・・・
MotoGPマシンのレプリカ(車でいえばF1マシンの公道仕様)として、
量産オートバイとしては破格の825万円(税込み)・・・とても買えません、
展示してあったのは、プロトタイプのようで、
走れる仕様になっていませんでしたが(スイングアームがエキパイと干渉して . . . 本文を読む
旅行記番外編2として、オートバイ事情を紹介します。
フランス人はヨーロッパでも有数のオートバイ好きが
多いことで知られていますが、
やはりイタリア車(ドゥカティ、モトグッチ)となると、
数が少なく、一週間トータルでも、5~6台でした。
(行き帰りとも、日曜日は空港でしたので、平日のみでした)
写真はドゥカティ748でしたが、他には、SS900、ST4、ST2
位しか見ることが出来ませんでした . . . 本文を読む