花笑 はなえみ

          呼吸を大切に 呼吸を忘れないで と願っています

図書狩り

2015年08月13日 11時26分38秒 | 本棚

 今回は5冊の図書狩りでした。
 わたし如きが本の狩人っていうのはその道の人に失礼かもしれませんです、ね。
 あいすみません。

最初に「契約の櫃/けいやくのはこ」
 1998年10月31日/第1刷 徳間書店発行
 ジョナサン・グレイ著 林陽訳
 考古学者が書いた本、ノンフィクションです。
 史上最大の秘宝「アーク」を発見するに至る経緯とそのもたらす意味を綴ったドキュメント。
 私は見ていませんが、映画「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」の中に登場するアークのことらしいです。
 聖書に詳しければもっと興味をそそられたのかもしれませんが、契約の櫃に関わった方々の執念って凄いもの、と思いました。契約の櫃に関して、日本人には理解しがたいものがありそうです。


次に「指輪物語 旅の仲間 上巻」
 1992年5月20日/初版 評論社発行
 J.R.R.トールキン著 瀬田貞二/田中明子共訳 
 おとなのファンタジーなんでしょうか、ね。
 確かに面白かった。本は厚いし重たいし全6巻ですがね、次巻も読みたいと思いました。
 詩、歌が多く出ていたようですが、英語圏の人が書いたものだから、日本語では感じ取れない本来の音の響き/韻があるのかもしれません。
 この映画も見ていませんが、その影響もあり、あまりにも知られた作品です。
 

続いて「人生を豊かに生きる12章」
 2007年11月23日/初版 詳伝社発行
 松原泰道著
 日々生きていくうえで助けとなる内容がいっぱいの本。第2章の「ありのままで死んでいけばいい」の中のフレーズ「うんうんと苦しんで死んでいけばいい」が響いてきました。
 臨終の際、みごとな辞世の句を詠んだ殿様に「何を死ぬ間際でごたごた色気を出すのだ。うんうんと苦しんで死んでいけ」と叱ったそうです。すると殿様はにっこり笑って息を引き取ったそうです。
 世間から立派、偉いと言われている人は苦しく死んでいく時でもおちおちしてられないのでしょうか。殿様は、物外/もつがい和尚の人間味あふれる一言で安心して旅立っていったのでしょうね。


 4冊目以下「絵本の絵を読み解く」と「まじょのケーキ」は省略させていただきます。申し訳ありません。ここまで読み進んでくださってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。