金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

寄ってくるのは餌がほしいからとわかっているけど

2007年06月10日 | 金魚生活
やっと複数枚の画像をはれるようになりました。
これはうちの新60水槽を横からみたやつです。
赤っぽい金魚が好きなので、赤々してますね。餌だと思って集合してます。


超超うれしいので、次はまるおです。


これは30のテトラで、最近うちにやってきたギャリーときゃりーともとからいるジョンが住んでいます。



この技術を習得するのに、何回失敗を繰り返したことか。いや、何十回かもしれん。慣れている人には、全く考えられんよな、ミスをするんやなあ、ワタシは。

さて、60水槽はカウンターの上にあるので、前を通ると、皆でよってきます。
「わしが、きたら、みーんなよってくるで。」
違うの、だれでもよってくるの。




カボンバの中で寝るくちびるたんちゃん

2007年06月10日 | 金魚生活

「くちびるたんちゃん、草の中で寝てるでえ。」

どれどれと見てみると、ほんまやあ、水草にひっかかって寝ている。

「くちびるたんちゃん(もう、長い名前でいいにくいわあ。)なんでこんなとこで寝てんねんやろう?」

ずーーーっと見ていたけど、やっぱりひっかかったまま寝ている。

この間から、抜けた水草ほったらかしにしてるからなあ。

アクア関係の雑誌によくあるような、水草水槽って、よっぽどセンスがあって、根気があって、センスがあって、根気のある人でないと、実現できないですよん、きっと。

というか、一回水草植えて大部分浮かんでいる状況でもうイヤになってる私には無理。

といいながら、今日近所のデパートで「はじめて熱帯魚を飼うときに読む本」というのを買ってきた。

「あほかあ、これは熱帯魚やないかあ。参考にならんやん

さっきお風呂に本をもってはいった旦那が、今出てきてそう言った。

だって、金魚の本ってないねんもん。

 

 

 

 

 


出目金のさんちゃんです

2007年06月08日 | 金魚生活

出目金は今さんちゃん一匹だけです。

子供の頃、金魚すくいで見た出目金とは違う体型です。

正面から見ると、縄文時代の土偶のような顔をしています。

まだ、リュウキンのはなこちゃんと東錦のジョナサンがとっても元気だったころ、さんちゃんは逆立ちしてねていました「ああ、あの時写真とっといたらよかったわあ。」と超残念です。

まさか、ブログを始めるようになるとは思わんかったよなあ。

それにィ、はなこちゃんとジョナサンの写真だって、旦那の携帯の待ちうけ画面に一枚あるだけやわあああ、もっと早くブログ始めたらよかったよう。

とつくづく思うきょうこのごろです。

 


くちびるたんちゃん 見てください

2007年06月07日 | 金魚生活

ちょっと口紅を塗ったみたいでかわいい。

この間、キャリコリュウキンといっしょに我が家にやってきました。

うちのもとからいる「たんちゃん」はおっかない顔をしていて、白色部分が赤くなってきています。でも、とっても性格がよくて、おっきいくせに、他の金魚にちょっかいをかけないのです。

今度の「くちびるたんちゃん」かわいいよう。先輩のたんちゃんみたいに早く大きくなってね。

今テレビで「ニューオーリンズトライアル」やっていました。やっとダスティホフマンが勝ちました。いい映画です。でもダスティホフマンも年とったなあ。(自分をカエリミナイ発言)。そうそう「レインマン」が好きでした。トム・クルーズもイジョウにかっこよかったしい。


6月6日はアジサイをトイレに吊るす日です

2007年06月06日 | 金魚生活

今日職場でパソコンに向かっているとき、突然ハナミズキのメロディが鳴った。

 私の携帯だわん。

「もしもし、わたし。」主人の母から。

「今日は6月6日やから、アジサイの花をトイレにつるしたらええねん。シモの病気にならんように、そうすねんよん。ごめんなあ、仕事中やのにい。」

母は、家に帰り着く前に教えないとアジサイをゲットできないと、あせってわざわざ電話してくれたのでありました。

感謝。

「はいっ。あの子(娘のこと)と二人分、二本つっときますっ。」

「いや、トイレは一個やから、一本でええよ。」このあたりは彼女はヘンに冷静。

「はいっ。」「あじさいを半紙で包んで、水引で吊るすねんで。」「はいっ。」

で、今日は商店街でアジサイの鉢を買ってかえりました。

カメラばえのするように青いやつにすればよかったよう

一本ぶちっと切り、お母さんの言ったようにして、トイレに吊るす。水引は金封についていたやつで代用した。これでよし。


ぷかりぷかりぷかり水草がういて

2007年06月05日 | 金魚生活

朝起きてみると、なななななんと、水槽の上部に水草がぷかぷか。

「ういてんでえ」

それはみたらわかる。

やっつけ仕事だったけど、3束980円もした水草を苦労して、植えたのに。

まあいいか。

ぶたまんたちはもつれそうになりながら泳いでいます。

まあいいか。みんな元気そうやしい。

今日はお仕事が大変忙しくパニックでしたので、もう寝ます。

 

 

 

 


仏滅だけど、引越しました。

2007年06月04日 | 金魚生活

「今日ひっこしさせよか」

「えーーっ。もう移すん?、今日は仏滅やで」

「あほか、おひつじ座はきょうは一位やってん。」

彼は、8チャンネルのめざましテレビの星占いを毎朝熱心に見ているのです。

夜遅くに活動する我が家なので、例により9時ころから、ひっこしです。二人でいつものようにもめながら、怒りながら、水を足し、金魚を新しい水槽に入れます。

やれやれ、やっと落ち着いた。

しかも、写真を撮ろうとしたら、すでにもう一本水草がぷかぷか水面に浮いている。

あんなに苦労して、植えたのにい。

 

 

 


水槽の砂洗い直し、水入れ直し、疲れまくり。

2007年06月03日 | 金魚生活

今日守口市のパセオに行ってきた。

新しい60センチ水槽の水がなかなか澄んでこないので、店のお兄さんに聞く。

「あ、それは砂の洗いが足りませんね。普通は2日もするとすっかり澄みます。」

ときっぱり言う。あんまりきっぱりいわれたのでかえってあきらめがつく。

「ほんだら、もう一回やり直さなあかん?」「それがいいと思います。」

いつもやったら、金魚ちゃんのところで、長いこと時間かけてみるのに、今日は水草を一生懸命選んで、フイルターやら、スポンジのカバーやら買って、急いで帰ってきた。

帰宅後、新水槽の水を捨て、もう一度砂をお風呂で洗い、(追加の砂も洗った)たいへん。

買ってきた水草をやっつけ仕事で植え付け、やれやれ。

オランダちゃん達、引越しはまだまだやで。

 

 

 


ついに60センチの水槽がやってきました。

2007年06月01日 | 金魚生活
今日遅くにホームセンターへ水槽を買いに行った。「今日水槽買いにいこうか。」と旦那が軽く言う。(今度の日曜に行くいうてたやん)ああ、いきあたりばったりの人生。
前に下見に行った時、これがいいなあといってた60の曲がり硝子のやつを購入。「砂も買わなあかんな」売り場を丹念にみて、「ろ過じゃり」という、水がきれいになるらしい砂も購入。カートにのせ、蛍の光のなり始めた店を歩く。水草を買うと、店のお兄さんが、しばらくは魚をいれず、水を循環させるだけにしたほうがよいと教えてくれた。旦那と思わず絶句。「えーっ。今夜ひっこしたらあかんの?」「いやー、それはやめたほうがいいっすよ」こんこんとバクテリアの大切さを説かれる。「ふーーーー、、」自らの不勉強を痛感。

家に帰って、超おそい、やっつけ仕事の夕飯をすませ、いよいよ、組み立て。
まず、今ある二個の30RGを喧嘩しながら横にずらし、新水槽の位置を喧嘩しながら決定する。ちなみに、ずらした2個の水槽はキッチン部分のシンク前に移動するらしい。リフォームしたばかりなのに、最初の構想とどんどんずれていく。
あーだらこーだら、旦那が大活躍して、フイルターも無事セットし、まわし始める。バケツに三バイも水を汲んでおいたけど、足りん。どうせ、しばらく空でおいておくのだからと、足りない分は水道水をいれる。kyontaさんのブログで知って、すばやく購入しておいたアクアプラスを分量だけいれ(もちろん旦那がする、私はこのころは疲れ果てて、座っていた)完了。

でっかい。ううううん。でっかい。と非常に満足である。(自分はほとんど活躍していない)(ちなみに、私がこれを書いている間、敵はルンルンと自分の作業に満足し、後片付けをし、ごみを捨ておふろに入ってる。今までの彼では考えられないことである。)

RG30の金魚達はなにか不吉はものを感じるらしく、みんなでひとところに集まってる。どうぞ、引越しがうまくいきますように。水が合いますように。