金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

ついに60センチの水槽がやってきました。

2007年06月01日 | 金魚生活
今日遅くにホームセンターへ水槽を買いに行った。「今日水槽買いにいこうか。」と旦那が軽く言う。(今度の日曜に行くいうてたやん)ああ、いきあたりばったりの人生。
前に下見に行った時、これがいいなあといってた60の曲がり硝子のやつを購入。「砂も買わなあかんな」売り場を丹念にみて、「ろ過じゃり」という、水がきれいになるらしい砂も購入。カートにのせ、蛍の光のなり始めた店を歩く。水草を買うと、店のお兄さんが、しばらくは魚をいれず、水を循環させるだけにしたほうがよいと教えてくれた。旦那と思わず絶句。「えーっ。今夜ひっこしたらあかんの?」「いやー、それはやめたほうがいいっすよ」こんこんとバクテリアの大切さを説かれる。「ふーーーー、、」自らの不勉強を痛感。

家に帰って、超おそい、やっつけ仕事の夕飯をすませ、いよいよ、組み立て。
まず、今ある二個の30RGを喧嘩しながら横にずらし、新水槽の位置を喧嘩しながら決定する。ちなみに、ずらした2個の水槽はキッチン部分のシンク前に移動するらしい。リフォームしたばかりなのに、最初の構想とどんどんずれていく。
あーだらこーだら、旦那が大活躍して、フイルターも無事セットし、まわし始める。バケツに三バイも水を汲んでおいたけど、足りん。どうせ、しばらく空でおいておくのだからと、足りない分は水道水をいれる。kyontaさんのブログで知って、すばやく購入しておいたアクアプラスを分量だけいれ(もちろん旦那がする、私はこのころは疲れ果てて、座っていた)完了。

でっかい。ううううん。でっかい。と非常に満足である。(自分はほとんど活躍していない)(ちなみに、私がこれを書いている間、敵はルンルンと自分の作業に満足し、後片付けをし、ごみを捨ておふろに入ってる。今までの彼では考えられないことである。)

RG30の金魚達はなにか不吉はものを感じるらしく、みんなでひとところに集まってる。どうぞ、引越しがうまくいきますように。水が合いますように。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様! (テルちゃん)
2007-06-01 23:34:53
今日、帰りに、行ったの?

疲れているだろうに、、、、

すごいバイタリティーですね!

金魚に関しては、何でも、してくれるのね!

感心、感心!

それだけ、可愛いのだろうな?
返信する
Unknown (hanakojonasan)
2007-06-02 06:38:15
ほんまに金魚のことになると別!みたいです。
でも、とっても楽しいです。
うちは狭いので、おっきな水槽が特別大きく見えます。
そのうち、90を買わなくちゃっとか思うんだろうなあ。
返信する
お引越し (cherry blossom)
2007-06-02 12:03:46
今日はきっとお引越しで大変なんでしょうね?
ケンカと言うより、活発な討論を交わしている
お二人・・・微笑ましいです。
お引越し、無事に終わる事をお祈りしています。
返信する
Unknown (hanakojonasan)
2007-06-02 22:10:33
引越しは明日の予定です。コーナンのお兄さんに話を聞いてから結構びびってます。
返信する
こんにちは (katsuaki)
2007-06-03 14:07:32
はじめまして
私どものブログにご訪問ありがとうございます
ご夫婦での共同作業いいですねぇ~

これからもよろしくお願いします~

リンクさせていただいてもよろしいですかぁ~
返信する
はじめまして (おりひめ)
2007-06-03 15:33:14
こんにちは。

さっそく訪問させていただきました。
金魚さん達を拝見させていただきました。
どの子もかわいいですね。
おりひめはたんちゃんの優雅な尻尾が気に入りました
それと、水槽の水がピカピカなので
驚きました。
おりひめのの水槽はすぐ藻が発生して
金魚さんが見えにくくなってしまいます。

またおじゃましますね。
返信する
Unknown (hanakojonasan)
2007-06-03 17:20:14
katuakiさんへ
 早速の訪問ありがとうございます。リンクのことよ ろしくお願いします。(ったって、ほんまはリンク はるっちゅうこともあんまりわからんのです)  
 でも、一人前扱いされたみたいで超うれしいです。
 がんばります。

おりひめさんへ
 ぴかぴかをほめてもらって、とってもハッピーで  す。
 紋次郎たちの水槽は今奇跡的にバランスがとれていみ たいです。
 きていただいてほんとにうれしいです。
 
 
 
返信する
日記が面白い・・♪ (あっこ)
2007-06-13 23:48:52
そして金魚ちゃん達が本当に可愛い・・☆
こないだ書き込みにきてから中々覗きに来れなかったんだけど、久しぶりだったから溜まってた日記を全部読んだよ(^-^)面白かったから、一人くすくす笑いながらあっという間に読み終わりました*

ちなみにうちにも”アジサイ”の電話があったので、
会話の詳細を読んで改めて面白かったです
返信する
あっこちゃんへ (はなじょな)
2007-06-14 07:10:28
お久しぶり
みんな元気にしていますか
金魚がどんどん増えていくの。
水槽も。このままいくとどうなるのか不安やわ。
あじさいの話、4軒に電話あったみたいやねん。きっと、あっこちゃんは笑うだろうなあとおもったよん。

返信する

コメントを投稿