納車から早くも2ヶ月以上がたちましたが、やっと重い腰をあげて改造を始めることにしました。
まずは荷室の床を車中泊使用にしますが、上記のような床がどんな形になるか、今から試行錯誤の連続ですね
はじめは、荷室のビニールシートをはがしてから、床足を組んで板を渡そうかと思ったのですが、どうも凸凹加減がすごくて私の手には負えない気がしたので、シートの上から施工することにしました。
本当はシートをなくして、床を剥がさずにバッテリーチェックができるようにと考えたのですが、前述のとおりあきらめてしまったので、今度は床を簡単に分解して倉庫に保管しておけるような工夫が必要となりました。
それと、このセカンドシートまでの勾配がかなりありまして、ざっと調べてみたら、1835分の110もあって、どうにもこの傾斜を克服しなければいけないことが判明しましたので、強度の心配はありますが、以下のような図で制作に入ろうかと思ってます。
見ずらいですが、緑がワンバイフォー材、赤がツーバーフォー材になり、組み終わったら合板を乗せようと思ってます。それと今回は初めて鬼目ナットを購入して、取り外しの部分は、それで締め付けをしようと考えました。
途中、息抜きを兼ねてリアのスピーカーもつけようかと考えていますが、ナビの配線をみてから少し躊躇しております。万一ショートさせて壊れてしまったりしたら、目もあてられませんからね(^^;
それでは、途中経過は適当にアップしていくことにしますです。
ではまた(^.^)/~~~
まずは荷室の床を車中泊使用にしますが、上記のような床がどんな形になるか、今から試行錯誤の連続ですね
はじめは、荷室のビニールシートをはがしてから、床足を組んで板を渡そうかと思ったのですが、どうも凸凹加減がすごくて私の手には負えない気がしたので、シートの上から施工することにしました。
本当はシートをなくして、床を剥がさずにバッテリーチェックができるようにと考えたのですが、前述のとおりあきらめてしまったので、今度は床を簡単に分解して倉庫に保管しておけるような工夫が必要となりました。
それと、このセカンドシートまでの勾配がかなりありまして、ざっと調べてみたら、1835分の110もあって、どうにもこの傾斜を克服しなければいけないことが判明しましたので、強度の心配はありますが、以下のような図で制作に入ろうかと思ってます。
見ずらいですが、緑がワンバイフォー材、赤がツーバーフォー材になり、組み終わったら合板を乗せようと思ってます。それと今回は初めて鬼目ナットを購入して、取り外しの部分は、それで締め付けをしようと考えました。
途中、息抜きを兼ねてリアのスピーカーもつけようかと考えていますが、ナビの配線をみてから少し躊躇しております。万一ショートさせて壊れてしまったりしたら、目もあてられませんからね(^^;
それでは、途中経過は適当にアップしていくことにしますです。
ではまた(^.^)/~~~