季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

スズランエリカの白い花

2007年01月14日 | 盛花

アワユキエリカ、カルーナ、そして、スズランエリカ。草花と樹木の花、それぞれに楽しみを感じます。エリカ類は、耐寒性が強く、冬は乗り切れますが、夏越えが難しいみたいです。このスズランエリカも何年も咲いていたのを昨年枯らしてしまったのです。昨年は、暑い夏はほとんどなく、むしろじめジメと雨が降っていたと思います。今年は、アワユキエリカ、カルーナ、そして、スズランエリカの育成法を学んで、何年も、元気に育て、大株にしたいなと思います。

---------------------------------------------------------------------

スズランエリカ【科名】つつじ科【属名】エリカ属 【学名】Erica formosa【英名】channelled heath【原産地】南アフリカ【園芸分類】耐寒性常緑低木【花色】白【花期】3~4月【花言葉】【備考】エリカ属は多くの種類があり、花色は赤、桃、紫、白など、花形も鐘状、盃状、筒状など多彩です。南アフリカ原産種が多く出回っており、淡桃色のジャノメエリカ、桃赤色で長い筒状花のクリスマスパレードで、紫桃色のアワユキエリカ、白花のスズランエリカ黄色で鐘状花のカナリーヒース、夏咲きで紅、桃、白花のグラキリスなど多彩な種があります。

【栽培管理】植え替えは、花後の11~4月(2月は三寒すぎるので避ける)剪定は、2~5月花後すぐに剪定。剪定箇所は今年花芽を付けた箇所。増やし方は、」9~10月に今年延びた芽を挿し木。

これまでのアップ 

2007年01月09日 アワユキエリカ~一面の華やぎ

2006年11月28日 輝く様な~カルーナ

2006年06月27日  エリカ

2006年05月18日 すずらんエリカ?

---------------------------------------------------------------------

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

1071-2007/01/14


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2007-01-14 21:49:11
こんばんは。風邪の具合は如何でしょうか?熱は下がられましたか?無理なさらないで下さいね。(アップ2件なさって、少しは楽になられたみたいで安心です~。)

今日は暖かく、外出先ではオオイヌノフグリなど咲いているのを見ました。
こちらの花壇も、どんどん春に咲く株が元気になっていますね。きっと?はリナリア?でしょうか?
嬉しくなりますよね。近くだったら、若しお宅と近くだったら、ニゲラが欲しいな~~です。?
種から育てた植物は、ポット苗で買ったものより元気ですね。
これだけ沢山だと、春の花園が眼に浮かびますね~。

スズランエリカは、これはまた求められたのでしょうか?
真っ白で可愛いですね?頑張って夏越しして下さいね。
うちはもう諦めです~。お花屋さんで見るだけ。
そうそう、ギョリュウバイを買いましたヨ。
この前枯らしたのに、性懲りも無く、今度こそ~とファイトなんですよ。(T_T)/~~~

風邪、しっかり完治なさってくださいネ。お大事に~。




返信する
ここを見習わなくては! (あすか父)
2007-01-14 22:07:14
一度枯らしてしまうとすぐにくじける性格です。
「今年は、アワユキエリカ、カルーナ、そして、スズランエリカの育成法を学んで、何年も、元気に育て、大株にしたいなと思います。」
これ!これなんですよね。
よーく反省して見習いたいと思います。
返信する
Unknown (hanahhna1952)
2007-01-14 22:15:43
こんばんは。一花さん。だいぶ熱も収まってきました。ご心配かけます。本当、二ゲラでも、何でも、差し上げたいかんじですね。びっしりですね。スズランエリカは購入です。再チャレンジ用(笑)一花さんもギョリュウバイ挑戦ですね。
返信する
あすかちゃんのおとうさんへ (hanahhna1952)
2007-01-14 22:18:35
いえいえなんとか今度こそはです。あと二月で、ちょうど、一サイクルの四季になります。三月には、また、春蒔きの昨年採取した種が待ち構えています。また楽しい一年の始まりももうすぐです。
返信する
このお花・・・ (chiemi)
2007-01-14 23:21:33
可愛いですよね。
育てたこと無いのですが、
このお花、大好きです。
良く園芸店で見かけ、可愛いなぁ~って、
気になります。
こんなにふわふわして、可愛いですね・・・・
返信する
Unknown (はなあかり)
2007-01-15 04:44:41
 この白いエリカの花はいいですね。イギリスにも野生のエリカがあります。酸性もしくは中性土壌のところに、ピンク色をした花ですが、ヘザーとか、ヒースとか言う、エリカ属の植物が自生しているのを見かけたことがあります。このお花拝見して、私は育てたことがないので、今度育ててみようかしらとおもいました。
 
返信する
Chiemiさんへ (hanahhna1952)
2007-01-15 05:48:24
清楚な感じがとてもいいなあと思いますが、夏越えが難しく、やっぱり、もっと北にあうのかもしれません。
返信する
はなあかりさん (hanahhna1952)
2007-01-15 05:50:42
きっとイギリスなら、東京よりやや寒く、エリカには、いい気候だと思います。自生もあるんでしょうから、きっと、凄く、大きな株に成長できるかもしれません。今年は、少し、お世話してみようかと思います
返信する
Unknown (ノエル鷺草)
2007-01-15 23:56:29
普通のエリカよりこのスズランエリカの方が大好きです。
白くて可愛いスズラン花が可憐で可愛いですよね!
可愛い妖精が雪のように舞い降りてる感じです
返信する
ノエルさんへ (hanahhana1952)
2007-01-16 03:25:06
ノエルさんもきっと育てているのかしら?かわいらしいですね。大きく育ててみたいものです。
返信する

コメントを投稿