季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

輝く様な~カルーナ

2006年11月28日 | 葉・草

新しい仲間です。先日、お花屋で見つけました。今は、花も何も無いのですが、その葉色が素敵です。今年は、ずっと何年も咲いていた2種類のエリカが夏に枯れてしまい残念に思っていました。まだ10cmにも及ばないカルーナを3種寄せ植えです。今度こそは、枯らさないように。

   毎年咲いてくれた花

    お気に入りの花

      2006年06月27日  エリカ

       2006年05月18日 すずらんエリカ?

    今年は 枯れてしまった

    いつも

    何が悪かったのかと思うが

    思い浮かばない

   同じ仲間の木を

    今 小さな小さな 苗から

    ゆっくり ゆっくり 

    見守ろう

2006/11/25 陽射しに輝くカルーナ

----------------------------------------------------------------------  

カルーナ・エリカなど【科名】ツツジ科【属名】カルーナ属 【学名】    【別名】【和名】ギョリュウモドキ【英名】Heather/Scotch Heather/Lin/Lingなど【原産地】ヨーロッパ【園芸分類】耐寒性常緑小低木【花色】白、赤【花期】7~10月【花言葉】「見当たらない

【備考】http://north.hokkai.net/kaw/business/product/heath/heath.html

    http://www.heathland.co.jp/calluna.htm

このブログでのアップ:初めて 

----------------------------------------------------------------------  

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

  ポチポチと応援ありがとう


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も新しい仲間のご紹介でした~ (すぅ)
2006-11-28 06:43:07
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

初めて見聞きするお花です。
かわいいですねぇ~ なんだかクリスマスを連想しちゃいます。
ところで、クリスマスローズに花芽はみつかりましたか?
私はまた違う品種をゲットしちゃいました~~
返信する
ディアスシア見つけました (きみかる)
2006-11-28 08:35:53
今、クリスマスでエリカの赤と黄色の混じった花がクリスマス用で売られていますね。毎年、何か、お花がクリスマス用としてふえていくのがおもしろいです。エリカはかわいいお花をいっぱいつけてくれますね。うちは冬越しできたことがないのでご近所の庭のエリカを見て楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (一花)
2006-11-28 16:13:30
こんにちは。私だけでなくて良かった~。エリカは今まで全部駄目にしてしまって、クシュン(T_T)/~~~していたのですよ。
ファイヤーヒース、ポロニア、スズランエリカ、もう諦めました。
カルーナも駄目にしてしまってました。耐寒性常緑で大丈夫そうですね。でも、耐暑性が弱いようですから、頑張って育ててくださいね。和名はギョリュウモドキ→ 「和名」ョリュウモドキです~。
段々とお花も少なくなってきましたね。
種も今年は50~100袋もありました?来春が楽しみですね。
中也の詩、チョット暗いでしたね。すみません~。

「きりはたりきりはたりてふ とつぶやけばゆめよりも濃く歌織られゆく」(藤井常世)
また素直な詩書いて下さいね。

>今、昔、追突された後遺症で首にネックキーパー中です。
左腕がしびれて痛いといった症状です。

大変ですね。それで温泉療法などなさってらっしゃるのですね? 寒くなると神経が傷むことでしょうね?お大事になさって下さいね。(私も寒かったり雨の時、手術の傷跡の激痛が走ります。)

 
返信する
こんばんは (あすか)
2006-11-28 18:18:37
hanahhana1952さん
返信する
ごめんなさい (あすか)
2006-11-28 18:21:00
何もかかないうちに投稿してしまいました。
hanahhana1952さんは、いろんな花を育てているんですね。お家に行けばいろんな花に出会えるのはいいな。
返信する
すぅさんへ (hanahhana1952)
2006-11-28 20:43:42
クリスマスローズのはなめってつむのですか?教えてね。それんみ花があるのかなあ?まだよくみていません。週末にみてみますね
返信する
きみかるさんこんばんは (hanahhana1952)
2006-11-28 20:47:44
クリスマスごとにクリスマスの花が増えていく(笑)実は、ポインセチアが、夏場には5鉢もありました。ここ数年もの。ところが、今は、夏を越えられなくてゼロです。うーん。デアスシアアありましたか?これは、とっても強い花みたいですよ。カルーナとエリカは違うのかな?今一歩わからない。まあお花が咲いたらわかるかも?数年後かも?
返信する
ひとはんさんも (hanahhana1952)
2006-11-28 21:00:03
いっぱいだめにしているんですね(苦笑)先ほどひとはなさんを訪問して「師」とかいったのに。笑。和名千切れてしまいましたね。失礼しました。おうちのお花はデータベース化されていて、コピペのときちぎれたみたいですね。中也さんの歌は、暗いよりも、すぐにぴんとこなかったです。やっぱり、時を越えてくる歌は、時に左右されない何かが中心主題にないと感じ取れないのかも知れないですね。ちょっと的外れかも。ひとはなさんは、どんな風に中也さんの詩を感じましたか?私のは、いつもおもうのですが、詩なのかしらねえ?(笑)あんまりそういう意識ないですね。藤井常世さんのこれも素直ないい歌ですね。「母よははよいづくへゆきし 立ちかへる春の朝に目覚めて探す 」古傷は、なかなかなおらないものですね。はや二月です。時だけが解決してくれるような気がします。古傷ですから・・・
返信する
あすかちゃんいいんですよ (hanahhana1952)
2006-11-28 21:02:18
この下の花↓あすかちゃん登場しているよ。きがついたかしら?お花はたのしいですね。あすかちゃんのお庭は金勝山でこれも素敵ですよ
返信する
Unknown (はなかあさん)
2006-11-28 21:42:06
エリカも小さい花をつけて可愛いですね♪
何回か買っては、すぐに枯らしてばかりで、いつも上手く咲きません。
返信する

コメントを投稿