季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

アザレア

2007年01月15日 | 盛花

 冬に咲くアザレア

その花びら 光を感じて

柔らかに

うれしそう

----------------------------------------------------------------------

アザレア【学名】Belegian Azalea hybrids  【科名】ツツジ科(Ericaceas【属名】ツツジ属 (Rhododendron)【別名】 西洋つつじ 【原産地】日本から欧で改良園芸品種  【園芸分類】半耐寒性低木【花色】白、赤【花期】春【備考】参考  http://sapporo.cool.ne.jp/tanisan/

http://www.oz-plants.jp/FBData/Azalea.html

これまでのこのブログでのアップ:

2006年12月08日 新しい仲間~アザレア

---------------------------------------------------------------------

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

1073-2007/01/15


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2007-01-15 19:14:17
こんばんは。風邪のお具合は如何でしょうか?

地植えだったアザレアの花が咲いているのですね?あれから鉢に植え替えられて、室内に取り込まれました?
とっても優しく素敵な色合いですね。白と薄桃の2色なんですね。華やかなお嬢様の感じですネ。
うちは去年のものから蕾で、今部屋で待機中です。何色?って、咲いてからアップのお楽しみ~です。

虫取り撫子も咲いているのですね?やはりお宅の庭は、魔法の春の庭なんですね?
秘密の花園かしら? 暖かい日差しがお宅だけに当たって、うちにはチョットすねたお日さまみたい~。


返信する
一花さんへ (hanahhana1952)
2007-01-15 19:35:22
結局三日間、風邪で寝込んで(苦笑)やっと今平熱に戻りました。健康への黄色信号が昨年来ついたんでしょうね。健康第一に生活を切り替えなくちゃと思います。ご心配かけて申し訳ありません。アザレア お嬢様 うんそうですね。うぶなお花の感じです。今は、鉢植えで、温室に入れています。日中は本当に暖かいですね。やっぱり、暖冬そのものですね。
返信する
お腹が減っているのかも知れません (あすか父)
2007-01-15 20:51:50
これも
どうしても
美味しそうに見えてしまいます。
返信する
きれい! (あさがお)
2007-01-15 20:58:07
もういっぺんに春が来たような感じですね。
返信する
あすかちゃんのお父さん (hanahhna1952)
2007-01-15 21:03:14
今度は何に見えました?京都のおつけものかなあ?(笑)どうぞめしあがれ
返信する
あさがおさん (hanahhna1952)
2007-01-15 21:04:12
青森は雪がたくさんでしたね。東京は日中は陽射しで暖かですよ。まるで春!
返信する
風邪ひいてらしたのですか?? (きみかる)
2007-01-15 23:38:45
どうですか??風邪をひいてらしたなんて全然しらなくてごめんなさい。学校の生徒は受験前であまり風邪はひいてみませんがノロがはやっています。
アザレアは鉢植えにして大きくするって母が言っています。ずっと花を咲かせてくれてがんばっています。まだ、10CMぐらいの背ですが、おおきくなればいいなあ・・・
返信する
きまかるさんへ (hanahhana1952)
2007-01-16 03:23:20
首痛以来運動不足とかからですね、弱体化したのでしょうね。アザレア大きくなるといいですね。つつじですから、きっと大きくなるかなあ??
返信する

コメントを投稿