ダリアのおはなし

いけばな・お料理などについておはなししています

おせち料理

2009年12月04日 22時43分07秒 | お料理
今週水曜日のお料理教室メニュー

今年もおせち料理の季節になりました

「祝い寿司」
スモークサーモンで押し寿司
飾りをかえればクリスマス料理にもなる




のっぺい汁 新潟県の郷土料理
塩鮭と貝柱がいいお出汁になってます


この箸置き、私が作って持参・・・
急遽みんなに折り方を教えることになり、よろこんでもらった~
だいぶ前にお正月花講習会で教えてもらったもの




そして、いただきました! 食育インストラクター2級
さっそく日曜日に食育インストラクター養成講座のお手伝いです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理 (みちこ)
2009-12-04 23:23:07
スモークサーモン大好き!!
お寿司に使うなんて考えて見なかったかも!!
盛り付けも、折り紙の箸置きも良い感じ
食べることって、大事なことだし
楽しまなきゃね!!
食育インストラクターの仕事に興味あり
どんなお手伝いだったんですか?
返信する
Unknown (ごくらく鳥花)
2009-12-07 09:33:08
おめでとうございます!

みっちゃん わたしがコメントしたいことみんな書いちゃって^^
箸置きの折り方も興味あります!
返信する
食育インストラクター (ひまわり)
2009-12-10 21:50:30
養成講座のお手伝い
先生の料理デモの準備や受講生の実習アドバイザー的お仕事でした
いけばなのデモに似ている感じ・・・
初めてだったので、緊張したせいかどっと疲れました
3級までは一般的知識があるかた
2級から指導者として活躍できるとか・・・
返信する

コメントを投稿