dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

ACTUSで家具選び

2007-01-30 00:48:43 | home
気がつけば、引越しまで1ヶ月を切ってしまいました。
時間が経つのは早い・・・
ただ、実際私達が入居するのは3月末。
そう考えると、まだまだ余裕があると思ってしまいますが、
横浜から持っていく家財道具は最小限。
今の家は作り付けの食器棚なので、キッチンには棚を用意しないといけないし、
ダイニングテーブルも、2人掛けの小さなものなので、
引越しを機に4人掛けにチェンジしたいし・・・
新しい家具をいくつか買い足して、入居時には揃っている状態にしたいと思うと、
あまり時間に余裕はなさそう。
と、焦りながらも、準備はなかなか進みません。

ひとまずリサーチ!と、お店巡り。
今までにもいくつか回っているのですが、
先週は、自宅に戻った際にACTUSの横浜店へ行って来ました。



店内に入って、一番に惹かれたのは、このペンダントライト。
DI CLASSEのauro。ゆるやかな曲線がまさしくオーロラのよう。
これは、本命かも!



ダイニングのライトは、小さいものを並べてもかわいい。



続いて、カーテンコーナー。
ファブリックは、たくさんありすぎて迷ってしまいます。
これは、ヒダの種類の見本。
我が家の新居も、壁が白なので、イメージしやすいです。



ACTUS kidsも忘れずに。
カラフルな家具。子ども部屋はこうでなくちゃ!
bambiは、手前にある、上からカタコトと車を転がすおもちゃに目が釘付け。
おもちゃや絵本も充実していました。



横浜店は、去年の夏に出来たばかりの横浜ベイクォーターの中にあります。
向こうに見えるのは、みなとみらい。
この日はお天気も良く、ちょっとしたスペースで遊ぶのも楽しい♪

  

結局、この日は何も購入せず。収穫はパンフレットだけ。
で、実際店内でも見たのですが、
porada社のこのダイニングセットがすごく素敵で・・・
チェアの脚の曲線に、ため息が出ます。
もちろん手が届くお値段なはずがなく・・・またまたため息(笑)。



いただいたパンフレットを家に持ち帰り、パパとあれこれ見ていると、
何やらいたく気に入ったソファを見つけた模様。
お値段を見ると、とても手が出ない代物だと思ったのに、
パパは本気で考えている様子・・・
とりあえず、他にもどんなものがあるか見たいねってことで、
今日は豊洲店へ行ってきました。

こちらも新しくオープンした、ららぽーと豊洲の中にあります。
広々とした広場は、平日にもかかわらず、
たくさんの子ども達が楽しんでいました。
海もすぐそこに!bambiもパパとお散歩です。



さてさて、ACTUSのほうはというと・・・
横浜店の方が規模が大きく、展示品も多かったので、
こちらは何だか拍子抜け・・・
でもね、ちょっといいソファを見つけちゃったんです。



eilersen社のカウチソファ。
パパは今回、ソファ選びにかなり力を入れてます。
こだわりたいのは、形と素材。
カウチタイプにこだわりたいようで、
それでも、どっしりと重厚感があるものがほとんどで、
我が家に置くと圧迫感が出てしまいそう。
そんな中、このソファは背もたれ部分が少し低く出来ていたり、
横幅も長すぎないので、見た目もすっきり。
これなら、我が家にも合いそうなカウチだね、とパパと納得。
ただ、素材をレザーにすると、その分お値段も跳ね上がります。
ファブリックの方が種類もたくさんあるし、経済的だと思うけど、
bambiのアレルギーを考慮すると、
ほこりが立たないレザーの方がいいかなぁ、と思うのです。

店員さんに見本のレザー生地を見せてもらったり、
イメージを掴もうといろいろお話を伺ったのですが、
決して安い買い物ではないので、なかなか決められず・・・
スタバでしばし作戦会議。
ACTUSで退屈気味だったbambiに、apple chipsでご機嫌とりです。



決断できないまま、再びACTUSへ戻り、
もう一度あのソファの前へ。
2月から、ユーロ高や原油の高騰で値上がりすることもあり、
それなら今が買い時だ、というのが、1つの結論として出ました。
ということで・・・
我が家のソファは、このカウチに、黒のレザー生地に決まりました。
これから発注をかけて、届くのは3月末。
入居にちょうど間に合うのも、決め手でした。
こだわりたかった割には、あっさり決めてしまったパパ。
いいのかな?いいんでしょうね、きっと(笑)。

これでやっと1つ、家具が決まりました。
さてさて、まだまだ揃えなくちゃいけないものはたくさんあるので・・・
しばらくショップ巡りは続きそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々・・・ (コジママン)
2007-01-30 13:47:59
準備すすんでますね。大変でもあり、でもいちばん楽しい時間かな。
そして、ソファ・・・いいなぁ。
中途半端に買い物しても、結局買いなおすことになるだろうし・・・予算もあるし・・・色々考えちゃうね。
ソファって革仕様にするとどーんと値段が跳ね上がるよね・・・とっても、素敵だよ。
ご存知、我が家のボロ無印ソファベットも、スプリングがだいぶやばい。買いなおしたいのだけど、コジがもう少し、大きくなってから買うことにしました。
あぁ、ダイニングテーブルとかも、買いなおしたいなぁ。
hananoちゃんの更新で、自分もお部屋作りに便乗してる気分になってきます。
色々いい「出会い」があるといいね。
アップルチップ、コジもスタバで必須になってきたよ~
返信する
コジママンさんへ (hanano)
2007-01-31 21:51:15
こんばんわ!着々・・・かなぁ?でも最近は少しずつ前進してますよ~。楽しくもあり、でも予算との兼ね合いや、旦那と好みの違いで衝突したりで悩める部分も多々あり。難しいですね。
ソファは、長く使うつもりで、それなりのものが欲しかったようです。でも、「買ってから気づいたんだけど、去年買った無印のソファで良かったんじゃないか?」って意見が旦那から出て、唖然・・・(笑)。もちろんそれも新居に持っていく予定なのだけど、あれだけソファ選びにこだわってて、そんな事言うの!?と開いた口が塞がりませんでした。
ママンさんのおうちのインテリア、実はかなり参考にさせてもらってるんですよ~。と言うのも、新居の床の色やキッチンの形が、ママンさん宅とおんなじなんです!あんな風に素敵なお部屋に仕上げたい~♪と、理想は膨らみます(理想だけはいくらでも膨らむんですよね。現実は厳しい・・・笑)。人と一緒で、家具にも「縁」があるのかな。いいご縁に恵まれたいですね。
スタバのapple chips美味しいですよね!コジくんにも好評で、なんだか嬉しいな♪
返信する
こんばんは☆ (hugmaman)
2007-02-01 00:40:17
hananoちゃん、こんばんは☆
引越しまで1ケ月切ったのね~、なんだかあっという間にあたらしいおうちになりそうだね。嬉しい反面焦るねっ。hananoちゃん家族が色々見てまわってる様子、楽しませてもらったよ。私も今のおうちは狭いから引越しする予定。といってもまだおうちも見てないから家具とかインテリアのことはゆっくり考えていくつもり。hananoちゃんはそうも言ってられないもんね。でもでもソファー決まってよかったね!! 大きなものが決まると安心するし、ソファーに合うようなインテリアも考えたりできるし♪私の中でhananoちゃんのセレクトものぶさんもコジママンちゃんのおうちも北欧系でシンプルなおうちのイメージ。すごくステキだよね~。私どっちかというと田舎臭い感じ(笑) 次のおうち決まったらもっと落ちついた感じにするぞー!!
↑旦那さんおもしろいね(笑)でもソファーは長く使うものだしいいもの買えてよかったね☆
予算の兼ね合い....つらいよね。お金かければ好きなの買えるけどそうもいかないもんね。hananoちゃん頑張ってセレクトしてね♪
返信する
Unknown (のぶ)
2007-02-01 01:50:29
アクタスはしご、楽しそう。
色々と選んでいる時は、楽しいよね。

ポラダ社の家具は、曲線がとても美しいだよね。
丸みのある感じは、こどもがいても安全だし。一生ものの家具として大切に使いたいものだよね。
ソファー、旦那さん鶴の一声、かっこいい~!
カウチソファーは、私も憧れです。新居のソファー置き場は、窓辺のコーナーなんだけど、いつかぷたりと合うL字型のソファーを買って、コ―ジーコーナーにするのが夢。
ソファーはレザーで正解かもね、意外とお手入れ簡単だと思うな。

カーテンのひだはたくさん種類があるよね。
生地の量や仕上がりのイメージには、それぞれ特徴があるから、今度お話するね。
返信する
hugmamanちゃんへ (hanano)
2007-02-03 07:32:16
hugmamanちゃんおはよう!
そうなの、引越しまでもう3週間くらいになっちゃったよ~。まだまだだと思ってたのに、全然準備が進まない!困っちゃうね。でも、荷物の移動は間近だけど、訳あって住み始めるのは3月末になるから、とりあえず、大きな家具だけ入れちゃえば、後は少し時間かけて決められるかな、って思ってます。hugmamanちゃんもお引越しするのね。今のおうちの近くで考えてるのかな?引越しって時間も労力も要るから大変だけど、身の回りの整理も出来てちょっとすっきりするよね(笑)。のぶさんもコジママンさんも、シンプルでとっても素敵なお宅だよ♪(ブログでも書いてるけど、お邪魔させてもらったことがあるの。)それに引き換え、うちと言ったら・・・(笑)今回は、出来るだけ自分が思い描くイメージに近づけたいと思っているけど、どうかな?引っ越したら、家の写真アップするね!hugmamanちゃんのイメージと合うかしら?
パパの発言、ええ!?って感じでしょう(笑)。そうだよね、ソファは長く使えるから、これでよかったんだって納得してるよ(無理やり?)
返信する
のぶさんへ (hanano)
2007-02-03 07:42:17
アクタス、見ごたえありますよね~。本当は新宿店に行きたかったんだけど、今回は車で行きやすい豊洲になっちゃいました(笑)。こちらはこちらで、子ども連れにはいいスポットでしたよ~。
poradaの椅子、かなり惹かれたんですよ~!あの曲線は本当に素敵ですよね!でもね、1脚7万とかするから、4脚そろえただけで30万近く・・・頭の中で即却下でした(泣)。
カウチソファ、くつろぐにはいいソファですよね。うちの旦那は大体何でもノリで決めちゃう人なんです(笑)買った後、よかったのかなぁ、なんて話してたんですけど、のぶさんがそう言ってくれると嬉しいな♪あぁこれで良かったって思えます。生地は、レザーにするとお値段が跳ね上がっちゃって、これでもしbambiに落書きでもされたらどうしよう?って思ってたんですが、最初にきちんとコーティングしておけば、大丈夫かなぁ?それでも万が一やられちゃったら、ショックですよね~(笑)
カーテン、なかなか奥が深いですね~。いろんなお店で見ていると、カーテンポールだけでも迷うのに、ファブリックなんて無数に種類があるから、どれだけ迷えばいいのか・・・ぜひ、いろいろ教えて下さい。楽しみにしてますね~ふふ♪
返信する