dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

週末の横浜生活

2007-02-04 16:49:20 | bambi
今週末も横浜に戻ってきました。
が、パパは仕事。引越し準備は進まず・・・

思えば、横浜生活もあとわずか。
きっとbambiが物心つく頃には、ここでの暮らしは記憶に残らないだろうから、
少しでも多く写真に収めておこうと思ってます。
今日は、bambiが外へ行きたがるので、パパが帰ってくるまでお散歩へ。

相変わらず車を見ると「ぶーぶー!」
最近では、ぶーぶーが進化(?)して、「びっびー」になっています。
車を見ればゴキゲンなので、マンションの駐車場は格好の遊び場!



公園では、しきりに石ころを拾っています。
しゃがんだ姿、ちょっと好きです。
この小さな膝と短い脚がね、かわいいんです(笑)。



**********

先週、横浜に帰って来た時のお話。
いつものように、ベランダで洗濯物を干して、
あとはbambiの分を干すだけ、と部屋に戻ろうとしたら・・・

窓が、開かない。

ベランダへ出る時、風が冷たいから・・・と、
何気なく窓を閉めてしまったのがいけなかった。
そう、部屋の中から、bambiが窓の鍵を閉めてしまったんです!

この手の話は、パパの同僚さんの奥さんがやってしまったという体験談を以前聞いて、
それはきびしいね~、なんて笑っていたのに、
気づけば同じ過ちをしている自分・・・

bambiに鍵を閉められたと気づいたときは、
その奥さんの話が頭をよぎって、つい思い出し笑いをしてしまったけれど、
ふと我に返ると、これは笑っていられる状況では、ナイ。
窓をドンドン叩き、bambiに「開けて!開けて!」と大声で呼ぶものの、
当のbambiといったら、テレビに釘付け。
くるまで遊んだり、窓とは反対方向の廊下へ歩き出したり、
さらには、「ねんねー」と優雅に寝転がる始末(笑)。

幸い、お隣さんがこの騒音に気づいてくれて、
マンションの管理人さんに連絡してくれたのだけど、
スペアキーが無く、どうすることもできない、との事。
じゃあどうしましょう・・・と、ベランダの仕切り越しに話していたその時、
bambiがトコトコと窓へ寄ってきて、カタンと鍵を下ろしたので、
無事、家の中へ入ることができたのでした。
家に入ってから、急いで管理人さんとお隣さんへ謝罪しに行き、
その日は何にもない、のんびりした1日のはずが、
このおかげでどっと疲れが出て、しばらく何も出来ませんでした(笑)。

ベランダに締め出された時間、約20分。
晴れていたとはいえ、真冬にニット1枚では凍えそうな寒さ!
いつ入れるかわからない焦りもあって、気の遠くなるような20分間でした。
今だから笑い話になるけれど、これは結構キツイ!
みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

窓の鍵だけでなく、家中のドアノブに手が届くようになったbambi。
嬉しい反面、ママは困ることもしばしば。
だって、どこへでも行けるようになったということは、
入って欲しくないところにも行けちゃうということで・・・
でも、これも成長の証なんでしょうね。



*********

≪おまけ≫
たまに自宅に戻ると、思いがけないものが届いてたりします。
送ったこともすっかり忘れていた、Pascoの懸賞。
マグカップとプレートのセットは当たらなかったけれど、
何とWチャンスでマグカップが当たってました。
忘れた頃のお届きもの、ちょっと嬉しいですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずはは)
2007-02-06 01:26:56
hananoさんこんばんは♪
終わってみるとクスッと笑える思い出話となったとは思いますが、大変だったですね~。その時の20分の果てしなさ、今までに感じた事のない長い20分だったことと思います。お疲れ様でした。
でもホント何もなくて良かったですね。hananoさんももちろんの事、bambiくんにも。そして最後にはちゃんと開けてくれたbambiくん、エライ!
娘も少しづついろいろな事が出来るようになってきました。成長はいつの間にかなのでいつ何をやってくれるか分からないのですよね。我が家も気をつけなきゃと改めて思いました~。
返信する
こんばんは (コジママン)
2007-02-06 21:59:12
横浜でも生活もあとわずかなんだね。
これからは、ご近所さん・・・どうぞよろしくね。
bambiちゃん、もうすっかりしっかり歩いてるね。歩けるようになると、外に連れ出しても、遊んでくれるから、こっちも楽しいよね。
それにしても、ベランダ閉じ込められちゃった話は、大変だったね。寒かったでしょう・・・・
話したことあったよね、妊婦のとき、夫を駅まで送ったとき鍵忘れて(鍵は夫が閉めた)、家に入れなくって、夏だったのでリビングの窓が開いてたから(それも無用心な話でしょ)お隣さんから、塀をよじ登って入ったことありました。妊婦ですよ、妊婦。何事もなくてよかった・・・
bambiちゃん、ちゃんと鍵開けてくれるとこがすごい。あけて~っていっても、意味通じない赤ちゃんも多いのに・・・
我が家のドアノブ、コジが全体重でぶら下がるようにあけるので、どこもかしこも、グラグラなのよ~ 涙
しばらくご無沙汰で、会って色々話したいのよ~
返信する
Unknown (okariko)
2007-02-06 23:12:18
こんばんわ☆なんだか大変だったのね(汗)
こどもが鍵をかけちゃって入れなくなる話って
たまに耳にするけど、実際に自分が経験すると
焦る・・・というか怖いよね。。。20分って
ものすごく長く感じたことだと思います。
何事もなくて良かった!!

こどもができなかったことができるようになる
ことって大切なことだし喜ばしいことですね。
とはいえ、こちらはさらに目が離せなく
なっちゃうのだけど(苦笑)
bambiちゃんの「びっびー」可愛いね♪
りぃは「ぶっぶーい」だよ(笑)なぜ最後に
「い」がつくのか・・・???

お引越し準備は進んでますか?大変だけど
いろいろ選んだりあれこれ考えるのは楽しい
作業でもあるね。レザーのソファは私も憧れ。。。
ファブリック素材は汚れが落ちないから
次は絶対レザー!!・・・って私も勝手に
思ってます(笑)
返信する
ゆずははさんへ (hanano)
2007-02-07 05:34:45
ほんと、過ぎてしまえばただの笑い話なんですよね。でも、一向に鍵を開けてくれる気配の無いbambiだったので、ほんの20分が本当に果てしなく長い時間に感じられました。元はと言えば、私の不注意なんですけどね・・・トホホ。
でも、bambiが鍵を開けてくれたのは、本当に運が良かったんだと思います。今までに鍵を開け閉めしていたのはよく見かけていたので、あ~届くんだな、とは
思っていたのですが・・・これからベランダへ出る時は、絶対窓開けておこう(笑)。きっとYuzuちゃんもあっという間に鍵に手が届いちゃうだろうから、ゆずははさんも気をつけてくださいね~。私のように、他の人の二の舞を踏んではいけませんよ(笑)。
返信する
コジママンさんへ (hanano)
2007-02-07 05:57:47
子どもは冬でもお外が大好きなんですよね~。コジくんも同じかな?うちは、日ごろなかなか外遊びができないから、なおさらみたい。だって、実家は都内でも都心と全然気温が違うんだもの(ママンさんならご存知ですよね 笑)最近のbambiは、今にも走り出しそうな勢いです。追いかけてるこっちがヘトヘト。
ベランダ事件、やっちゃいましたよ、トホホです(笑)。何度「開けて!」って外から言っても、一向にbambiがこちらに来てくれないので、参りました。開けてくれたのは、きっと、ベランダで私がお隣さんと話してるのが気になったからでは、と思ってます。
ママンさんの鍵忘れた事件も大変でしたね・・・。妊婦さんが塀よじ登っちゃダメですよ~(笑)。でも運動神経抜群のママンさんなら大丈夫か。私なら絶対アウトだわ!それにしても、(私もだけど)お隣さまさまですよね!運よく家に居てくれて、ほんと助かった!って感じ。ご近所付き合いは大事ですよね~。
私もママンさんとお話ししたいことがたくさんあるんですよ~。ちょっとバタバタしてるけど、近いうちにぜひ!予定見てメールしますね。
返信する
okarikoさんへ (hanano)
2007-02-07 06:37:21
この手の話、okarikoさんも聞いたことがあったんですね!聞いたことがありながら、同じ過ちをしてしまった自分が情けないです(笑)。ベランダでは、携帯も持っていなかったし、どうしようもなくて、血迷って下へ飛び降りることまで考えてしまいましたよ(我が家は2階なので、万が一飛び降りても軽症で済むかな、なんて 笑)。運よく20分程度でbambiが開けてくれたので、本当に助かりました。でも、長かった~!
りぃちゃんの「ぶっぶーぃ」、bambiも言ってましたよ!ぶーぶー、の後にぶっぶーい、そしてびっびーに変化していったんです。ほんと、何で「い」が付くんだろう(笑)子どもって、大人が思いつかないことするから本当に面白いですよね。常に変化、進化してるし。びっびーの次は何に変化するんだろう?
引越し作業は、なかなか・・・。思い描く理想の家をつくるのは難しいですね。時間と予算と、旦那の理解と・・・乗り越える山が多いんです(笑)。レザーのソファは、思い切って買ってしまいました。お値段張るけど、それだけ長く使って、こなれて味が出てくればいいな、と思ってます。
返信する
こんばんは☆ (hugmaman)
2007-02-07 21:08:29
hananoちゃん、こんばんは☆
よく聞くよね~、hananoちゃんもやられてしまったなんて....(笑)
私もお洗濯干す時気をつけなきゃ!! といっても、甘えん坊hugちゃんなので寒い日も開けっ放しでお洗濯干してるよ(涙)せっかくの暖かいお部屋が台無し....でもそうしなきゃ干せないのよ。まだまだひとり遊びが下手でmamaの姿を常に確認するhugちゃん。子育てのオープンスペースに遊びに行ってもすぐに「ママー」って言うしね。嬉しいやら恥ずかしいやら。でもhananoちゃんすごく焦ったでしょー。20分程度で済んでよかったけど最悪の場合考えるとパパさんが帰ってくるまでお外だよね(苦笑) 本当よかったね。やっぱりベランダに出る時はドアは開けてだね!!
pasco*リサとガスパールって可愛いしついついpascoを買ってしまうよね。今回はトートバックみたいだね。どうしても欲しいわけじゃないけど、絶対もらえるならまたサンドイッチボックスの時みたいに集めちゃいそう。ちなみにこの時はhugちゃんがCMすごく好きだったのもあって2個ゲットしました(笑)
返信する
hugmamanちゃんへ (hanano)
2007-02-10 07:00:28
hugmamanちゃんもこういった話、聞いたことあったのね!私はバッチリやられてしまったよ(笑)開かない!って気づいた時にはもう手遅れなんだよね。hugmamanちゃんのように、多少寒くても窓は開けたまま干すのが絶対正解よ!ほんと20分程度でbambiが開けてくれてよかったよ・・・。家に入れた後、すぐに旦那に電話したら、「そういう時は窓を割れ。」って言われたけど、そんな事思いつきもしなかったから、私だったら血迷って下に飛び降りてたな~(でも、降りたところで家に入ることはできないのよね 笑)。こんな経験はもうこりごりなので、今では絶対窓開けっ放しでお洗濯干してます。
hugmamanちゃんも、pascoのサンドイッチボックス持ってるのね!私もガスパールをもらったよ♪リサとガスパールがすごく好きって訳ではないんだけど、私もpascoのCM大好きなの。hugちゃんと一緒だね♪小林聡美さん、大好きな女優さんの1人です。今のCMは、かもめ食堂だよね。これも大好きな映画!これでついpasco買っちゃうんだから、私ってばメーカー側の戦略に思いっきりハマってる、いい客よね(笑)。トートバッグも集めちゃいそう~
返信する