dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

はじめての水族館

2007-07-19 01:18:36 | bambi
珍しく、平日に母の仕事が休みだったので、
お昼過ぎに待ち合わせをして、ランチをすることに。

この日は、もうすぐ誕生日を迎えるbambiのプレゼント探しでもあったのですが、
なかなかこれ、というものに出会えず・・・。
立ち寄ったボーネルンドで、カラコロツリーをbambiに促してみるものの、
思ったほど興味が湧かなかったようで、
(実は、カラコロツリーを狙ってもいたんだけど)
隣にあった、別のビー玉ころがしに夢中になってしまいました(笑)。
品揃えもあまり多くなかったので、結局選ぶことができずに、
当初の目的を失ってしまいました。

と、そこで母が一言。
「近くにある水族館に行こう。」

水族館とは意外でしたが、確かに近くにあるし、
まだ水族館にも動物園にも行ったことのないbambi。
急ではあったけれど、これはいい機会かも。

平日だったこともあり、館内は比較的空いていた様子。
早速中へ入ります。

bambiにとっては、未知の世界。



ぐるぐる回っているのは、イワシの群れ。

  

へんてこな生物、発見。
砂の中からひょろひょろと、伸びたり縮んだり。



こちらは、石垣島の青珊瑚。
青く重なる珊瑚の数々は、何とも幻想的で美しいこと。
あまりに綺麗で、しばし見入ってしまいました。



オーストラリアのグレートバリアリーフ。
色とりどりの小さな魚たちがたくさん!
石垣島の珊瑚にしても、このグレートバリアリーフにしても、
遠く離れた東京の水族館の、
この小さな水槽に、同じ世界を作れてしまうことがすごい。



いつか現地に行けたらいいな。



さて、水族館と言っても、魚だけではありません。
大きなカメさんが重なってたり・・・
(一番下の子は、さぞ重たいだろうな)



フラミンゴにも遭遇!
ちょっとびっくり!



最後はペンギンさん。
ぽってりとしたあの姿が何とも愛くるしい。
歩き方も、可愛らしいなぁ~



え?素通りですか?



とは言え(笑)、初めて見る世界にbambiも興味津々だったようで、
充分に楽しめたようでした。
もしかしたら私の方が楽しんでいたような・・・
普段あまり足を運ばないところへ行くと、新鮮味があっていいですね。

グランマ、ありがとう。
お手手つないで降りようね。



そういえば、最近階段を立って降りるようになったのですが、
まだ若干怖いのか、かなり腰が引けてます。
おかげで時間のかかること、かかること(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (みやごん)
2007-07-19 15:50:59
hananoさん、こんにちは!
綺麗な水族館の写真に思わず釘付けです☆
水族館の幻想的な雰囲気が写真に現れていますね~
私まで癒される写真です。

bambi君も初めての場所に臆することなく
とっても楽しめていたようでよかったですね。
うちは初めて水族館に行ったときに
暗くて閉塞感がある雰囲気に泣きそうになり
ずーっと抱っこだったんです(泣)
せっかく行ったのに~とがっかりで・・・
今行ったらbambi君のように楽しめるかな?だといいな。

普段行かない場所に行くと
子供の意外な一面が見えたり、成長を感じたり
嬉しい発見がありますよね♪
きっとbambi君の心の中にも
楽しい思い出が刻まれたはず・・・
次回は動物園かな?

もう少ししたらお誕生日なんですね。
2才までのカウントダウン、ワクワクですね。
又バースディのお話も楽しみにしています☆
返信する
ペンギン (まゆ)
2007-07-20 16:25:30
hananoちゃんこんにちは!そしてbambiくんお誕生日おめでとう☆
水族館、みゆうが初めて行った水族館と多分同じところだよ~その時、みゆうもペンギン素通りしたのよ!!!なんでだろうね、一番馴染みがありそうなのに…その後しばらくして動物園に行った時にはペンギンに反応してたけど、絵本とかで見るのと実物で見るのとは一致しないのかね~。
水族館、なんだか大人も癒されるよね♪私は結婚前デートで水族館も動物園も行ったよ!12歳年上の彼(パパだけど)を「こんなとこに来て楽しいのかな?」って見てたけど…意外に楽しんでて笑えたよ。
今度は動物園だね!でも、ちょっと涼しくなってからがいいかもね…今は動物達も暑さでグッタリで、見応えがないかも…

階段…うちも、自分で降りるようになったんだけど手を繋がせてくれなくて…危ない上に時間がかかるからちょっとイライラよ(笑)
返信する
みやごんさんへ (hanano)
2007-07-23 17:56:09
みやごんさんこんにちわ。
だいっつあんも、もう水族館は体験済みだったのですね。確かに、薄暗い館内は恐怖心を抱かせるかも。ただでさえ、初めての場所だったのですものね。もう少し大きくなれば、きっと魚の動きなんかに目を奪われて、楽しめるかもしれませんね。bambiも、結構あっけにとられたように、ぽかんと見上げていましたよ。キレイキレイと楽しんでいたのは、私と母のほうだったかも(笑)。
そうですね、次は動物園に連れて行ってあげたいな~。でもこれからは、夏休みに入って人も多そうだし、何より暑そう・・・。涼しくなってからがいいかも?
返信する
まゆちゃんへ (hanano)
2007-07-23 18:01:47
まゆちゃんこんにちわ。
↑にもコメントありがとうね。みゆうちゃんを追って、bambiも無事2歳を迎えることができました。
ここの水族館、まゆちゃんも行ったことあるのね!思いのほか楽しめて、行ってよかった~と思ったよ。私も、水族館なんて何年ぶりだっただろう?学生時代は、イルカ見たさに、江ノ島水族館によく足を運んだものだよ(昔の江ノ島水族館は、イルカショーが間近で見られて、迫力満点だったのよ)。
そうだね、次は動物園に連れて行こうかな?今の時期、夏休みに入っちゃったから、人が多そうだね。暑い中見てまわるのも大変そうだし・・・そりゃ動物たちもぐったりしちゃうよね(笑)。
返信する