dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

バイバイ、横浜

2007-02-23 23:48:24 | home
今週、横浜のマンションの売買契約が無事完了しました。
これで、もうここは私達の持ちものではなくなってしまったと思うと、
なんとなく、切ないな・・・
実際に荷物を運び出すのは来週だけど、きっとバタバタしているだろうから、
今のうちに、ここでの思い出を振り返っておこうと思います。

**************

このマンションに越してきたのは、5年前。
結婚を機に、新居を構えるために購入したもの。
地元が同じ横浜とはいえ、別の地域に構えた新居。
特に馴染みがあるわけではなかったけれど、通勤の便が良かったのと、
入居時期が結婚と重なってちょうど良かったのもあって、
このマンションに決めた。
竣工するまでは足繁く通って、「あそこがうちのベランダだね」なんて確認したっけ。
bambiが生まれる前までは、私も会社勤めをしていたので、
日中家にいることはほとんどなく、平日は帰って寝るだけの家だったけど。
休日は、車を少し走らせれば、横浜・みなとみらい周辺だったので、
気ままに、ふらっと行ける近さが本当に便利だった。
たまに、会社の先輩やお友達を家に招待して、遊んだりもして。
2人だけの頃は、家に居る時間はあまり多くなかったけれど、
それなりにおうち生活を楽しんでた。
bambiが生まれて、家に居る時間が確実に増えてからは、
これからしばらく子どもを育てるには、いい環境だなと実感していた。
静かな住宅街で、公園が近くに3つ4つあって充実していたし、
緑も多くて空気もそこそこ良かった。
ただ静かなだけあって、いかんせん駅やスーパー、学校などが、
どこへ行くにも遠くて、少々困っていた。
それも慣れれば、大した苦労ではなかったのだけど。
地域の子育て支援センターにも通い、同じくらいのお友達も増えて、
さらには同じマンションの子連れの方に声をかけてもらったり、
これから近所のお友達が増えそうという頃だったので、
これはちょっと残念だけど・・・
家の広さも、3~4人家族にはちょうどいい広さで、
私としては、掃除もしやすくてありがたかった。
キッチンにはアイランドカウンターがあり、その上は吊り戸棚になっていたので、
収納も多く、助かっていた。
このカウンターは、調理中の食材を置いたり、
レシピ本を眺めながら料理をしたりと、何かと便利で気に入っていた。
(と言っても、大抵は郵便物や広告がいつのまにか山積みになっていたけれど 笑)
マンションのすぐ前には小さな公園があったので、
ベランダからの景色は緑が多かった。
その先には、ほんの小さくだけど、横浜港も臨めた。
夏には近くの花火大会も見れて、よく旦那と2人で喜んでいた。

**************

こうしてみると、あまり多くの物件を見ずに決めた割には、
なかなか良い物件だったんだ、と気づきます。
そう思うと、ますます手離すのが惜しく感じたりして・・・
でも何よりも、私にとっては、この地を離れるというよりも、
小さな頃から慣れ親しんできた「横浜」を離れること自体が、
寂しいのかもしれない。
もちろん、二度と来れなくなる程離れるわけではないので、
いつでも遊びには来れるんだけど。
やっぱり横浜という街が好きだからかな。
住むにはいいところだと、今でも思います。ハマっ子として(笑)。

今週から来週にかけて、実家との往復はピークを迎えます。
そうなると、bambiにも負担がかかってしまうのは必至のこと。
最近、愚図ることが多いのもこのせいかな、とは分かっているのですが、
こちらも余裕が無くて、あまり構ってやることが出来ずに、
感情に任せて、つい声を荒げてしまうことも多々あって・・・
どんなに忙しくても、少しでも心に余裕を持てるようになりたいと、
日々思うのですが、これがなかなか難しくて・・・
たまに、神様か誰かに自分の度量を試されているような気がします(笑)
こうして、親も子に育てられていくのでしょうか・・・

時間を見つけては、(私もbambiも)ストレス発散!とばかりに外へ。
お散歩したり、公園をはしごしたり・・・
公園で人なつこいネコちゃんを発見し、bambiべったり。



近所の小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに混じって、
ネコちゃんをなでなで。
お兄ちゃんたちはネコちゃん同様、bambiも可愛がってくれました(笑)
bambiも年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
一緒になって、必死に彼らの後を追いかけてました。



最近は、公園のすべり台がお気に入りの様子。
下から必至に登ろうとするのですが、すぐに断念・・・
砂で汚れた手を見ては「あーあ」(・・・って、それはママの心の声ね 笑)




たっぷり遊んで、おうちに帰る頃には、日もすっかり傾いて・・・
ママとbambiの長い影。
お日さまにバイバイしたら・・・

  

最後はマンションの前で。
ありがと、横浜。バイバイね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (joujou)
2007-02-24 17:55:01
やっぱりちょっとさみしいね。。
hananoちゃんが1つ1つ思い出しながら書いてる文章を読んで、私もなんだか切なくなってしまいました。
5年間って大きいよね。
hananoちゃんの結婚からの歴史でもあるものね。。
私は自分のおうちではなかったけど、大学時代住んだ街を離れるのはとっても淋しかったです。
お友達と離れるのももちろん淋しいんだけど、ちょっと違うんだよねー。
今も通った道やお散歩した場所、時々思い出したりしてます。
横浜、私も大好きです。
ちょっとあったかいゆるゆるな感じで、hananoちゃんになんだかとっても似合っているね。^-^
次の街でもいっぱい思い出が作れるといいね。。
近くなるし、落ち着いたらまた遊んでねー♪
返信する
住み慣れた街 (こじ~ん)
2007-02-26 19:09:02
もうお引っ越しなんだね。
今頃は、引っ越しの準備に追われていることだと思います。

家族で住み始めてから、まだ引っ越しは経験してないけど、確かに、住み慣れた街から引っ越すってのは、期待もあるけど、不安もあるし、何だか妙に淋しい気持ちになったりもするかな。
一人暮らしの時ですらそうなんだから、家族が居る今なんか、もっとあるんだろうね。
子供が生まれてから、狭いながらも楽しい我が家(苦笑)でやってきて、色々と色濃い思い出が染み付いてるから、より一層だと思います。

我が家は、だいぶ家が手狭(元々2人で住むに充分かな?と思って住み始めて、すぐ引っ越すつもりだったので)になってきたので、引っ越したい!というのが夫婦一致した意見となってます。
赤い電車沿いが良いんだけど、なかなか難しい状況です(^-^;)

引っ越し、色々と大変だろうけど、寒いし、体調に気をつけて。
返信する
joujouさんへ (hanano)
2007-02-28 19:17:25
joujouさんこんにちわ。
お返事が遅くなってごめんなさい。
長々と思い出に浸った文章を読んでくれて、ありがとう。そう、結婚する時に大きな買い物をしてしまったからね、たった5年間とはいえ、結構思い出深いものだったの。実家と往復する日々が長かったから、その延長で、またあの家に行けるような気もするんだけど、もう入れないんだよね。最後にマンションを出るとき、そう思ったら切なくなっちゃって・・・
それより何より、横浜を離れるのが一番辛かったかな。(今もちょっと辛い 笑)横浜、私に似合ってるかな?そう言ってもらえると嬉しいな♪東京ほど都会じゃないところが気に入ってます(笑)。
でもね、新しい町での出会いも楽しみになってます。ここも都会っぽさがちっともなくて(笑)、そういう点ではいいところ。
joujouさんと近くなれたのは、本当に嬉しい限り!
近々、またお会いしたいな~と思ってます。メールしますね!
返信する
こじこじへ (hanano)
2007-02-28 19:28:07
お久しぶりだね。元気にしてた?
おかげさまで無事に引越しが終わったよ。
住み慣れたと言っても、結婚してからだから、たったの5年だったんだけどね、それでも情が移るというか、なんだか離れるのが寂しくなっちゃってね。勢いで買っちゃったマンションだったけど、思い返すといい物件だったんだって思います。だから余計手離すのが惜しくてね・・・
結婚する時、実家を離れるのはこんなに寂しくなかったはず(笑)。同じ市内だし、近かったからっていうのもあったからかな。
そろそろ、そちらもお引越し時期?そういえば、ずっと前から引越したいって言ってたよね?
赤い電車沿線とは、ちょっと前にくるりがCMでやってたよね?あの辺もいいけど、すごく混むから通勤が大変そうよ~頑張って~
返信する