dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

心から、おめでとう

2007-07-16 23:58:48 | myself
台風一過の海の日。
今日は、以前勤めていた会社の同期の結婚式がありました。

入社当時は、部署が近かったこともあり、毎日のようにいろいろ話したり、
会社帰りに一緒に食事をしたり、休日にお買い物へ出かけたりと、
公私ともに一番仲の良かった彼女。
でもある時から、歯車がかみ合わなくなるように、気持ちがすれ違ってしまった。
数年前に私が会社を辞めてからも、そのすれ違いが気になっていたものの、
なかなか言い出せなかったのだけど、
少し前に、その彼女が結婚するという話を耳にした。
その時、どうしてもおめでとうを伝えたくてメールを送ったら、
彼女から届いた返事は、どうやら彼女も私と同じ気持ちだった様子。
ずっと気にかけてくれていたようで、
それを読んで、心の蟠りが取れたように、晴れ晴れとした気持ちになれた。
と同時に、心から彼女を祝福することができた。

という経緯がありまして。
ぜひともお祝いに駆けつけたいのだけど、
子どもがまだ小さいこともあり、私は二次会に参加することに。

新郎新婦の登場。
純白のドレスを身に纏った彼女は、
凛とした表情で、とても輝いていました。



新郎新婦が一人ひとりに挨拶に来てくれたとき、
久しぶりに彼女と顔を合わせたら、お互い自然と抱き合っていました。
そして、今までのこと、これからのこと。
限られた短い時間ではあったけれど、今までの空白を埋めるように、
たくさんの話をしたような気がします。
会えて良かった。心からおめでとうを伝えることができてよかった。
純粋に、そう思えるのでした。

もう1つ嬉しかったのは、参加していた同期みんなに会えたこと。
知らぬ間に、8月に父になる子もいれば、10月に母になる子もいる。
みんなこうして歳を取っていくんだね(私も例外なく 笑)。
私が辞めた頃に生まれた子どもを連れてきた同期もいて、
聞けばその子はもう3歳!
時の流れの早いことにびっくりしつつ、
周りのみんなは、bambiが2歳になることにびっくりしていました(笑)。

最初の写真のウェルカムボードは、新婦本人の作。
式も、このボードのように手の込んだ、温かい雰囲気が漂っていました。

こうして友人の結婚式を見ると、数年前の自分の式を思い出してしまう。
あの時があるから、今があるんだな。
心のどこかに置いてきぼりだった当時の気持ちを思い出しながら、
これを忘れてはいけないな、と思うのでした。

今日は幸せのおすそ分けをいただいたような気分。
ありがとうね。
そして、おふたりとも、どうぞ末永くお幸せに。

             

***************

さてさて、今回お留守番のbambiはというと・・・
私が準備をしている最中、パパとうとうと、お昼寝をはじめてしまったので、
今のうちに行こう!と目論んでいたら、家を出る直前にお目覚め(あーあ)。
いつもと違う雰囲気の私を見て違和感を感じたのか、起きた途端に大愚図り・・・(笑)。
玄関先まで泣いて追ってくるbambiに後ろ髪を引かれながらも、
ここは夫に任せて、あたふたと家を出たのでした。
(おかげで友人との待ち合わせには大遅刻・・・笑)
帰ってきてから、その後のbambiの様子を夫に聞いたところ、
あの後、近くのスーパーへお散歩がてらお買い物へ行き、
bambiの大好きなゼリーを買ってもらい、ご機嫌が直った様子。
あらかじめ用意しておいた夕ごはんもきちんと食べて、
パパと遊んでもらって、いい子にしていたようです。
二次会が終わって、会場から電話をした時、
「ママ、ママー、ごにょごにょごにょ・・・」と電話口で話していたbambiの声も、
確かに機嫌が良く、寂しさから来る「ママ」ではなかった。
よしよしと思いつつ家に着くと、帰ってきた途端に大泣きするbambi。
結局お昼寝はあの1回だけだったようで、しかも1時間にも満たない短いお昼寝。
相当眠たかったようで、お風呂に入れるのもひと苦労なくらいの泣きっぷりでした。
なんだか一気にいつもの日常に引き戻された気分・・・(笑)
でも、今回彼女に会えたのは、夫のおかげでもあるのよね。
パパお疲れさま、ありがとうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (nao)
2007-07-17 13:56:08
素敵な花嫁姿だね。
直接会えて、おめでとう言えてよかったね。
気心のしれてるお友達とは、空白の時間もあっという間に埋まるものだよね。
結婚式って、いつになってもいいなぁっと思うわ。
私も、鬼嫁返上しないとなぁ(できるのかしら)
bambiちゃん、おりこうにお留守番していたのだね。でも、きっとママのお顔が見えたら、甘えたくたっちゃったのね。パパさんもお疲れ様
hananoちゃんリフレッシュできたかな?
確かに、母業中断していたあと、子どものお世話をすると、一気に現実に引き戻されるよね~ 笑

返信する
懐かしい… (まゆ)
2007-07-17 23:56:34
なんだかあの頃に戻ったような気持ちになったよ。
時間って不思議ね…hananoちゃん、あの頃たくさん悩んでいたけど、こうしてお祝いに駆けつけることが出来て、私もなんだか嬉しいです。彼女もすごく嬉しかっただろうね!!
みんな、少しずつ年をとっていって、ちゃんと結婚して子どもが出来ていて、そういう流れに自分も少なからず乗れていることが本当に幸せだよね。

naoさんも書いてるけど、一気に現実に引き戻されるあの感覚はママにしか分からないよね(笑) bambiくんも頑張ったね☆もちろんパパも…
返信する
naoさんへ (hanano)
2007-07-19 01:25:55
naoさんこんばんわ。
私も、結婚式っていつ見てもいいものだなぁとしみじみ思うのよ。幸せいっぱいの新郎新婦から、幸せのおすそ分けもらえるみたいでね。そして自分の時のことも思い出すのよね。で、改めて今を振り返ると、これじゃあいけないって思う(笑)。初心を忘れちゃいけないね。
bambiは、パパとの時間を思いのほか楽しんでいるみたいで、ほっとしました。パパは疲れていたかもしれないけれど(笑)。
そうそう、ほんの一時なんだけど、今回は結婚式なんて華々しいところへ行った後だったからか、余計に現実に引き戻された感覚が・・・(笑)でも、とても充実したひと時でした。
返信する
まゆちゃんへ (hanano)
2007-07-19 01:38:40
まゆちゃんこんばんわ。
本当に、時間って不思議なものだね。
あの頃は、まゆちゃんに何度も何度も相談に乗ってもらってたね。本当に迷惑ばかりかけていて、ごめんね。でも、今までの経緯を知っているまゆちゃんから、今回嬉しいという言葉をもらえて、本当の意味で心の蟠りが取れて、すっきりした気持ちになれました。本当にありがとう!感謝しています。
今回久しぶりに会う人が多くて、時の流れを実感したよ。みんな確実に、同じ分だけ時間を経てるんだよね。歳をとったってことでもあるけれど(笑)。それがまた、嬉しくもあるんだよね。歳をとって、角がとれてきたのかしら??
まゆちゃんも、親友の結婚式が控えてるんだよね。楽しみだね♪きっと、お友達も喜んでくれるだろうね。
その時は、パパさん大変だろうけど頑張って!(笑)
返信する