dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

bambi's happy second birthday

2007-07-20 23:09:37 | bambi
今日、bambiは2歳の誕生日を迎えました。
この1年、長かったような、あっという間だったような・・・。
なにはともあれ、大した病気も怪我もなく、健康に育っていることは確か。
これが一番嬉しくもあり、ありがたいことです。

去年の1歳の誕生日は、バタバタした日々が続いていて、
大して誕生日らしいことをしてあげられなかったので、
今年こそ、ちゃんとお誕生日を祝ってあげたい!と思っていたら、
何と、今日は夫が関西出張で不在・・・。
仕事とはいえ、何でよりによって今日なの~!
仕方がないので、お祝いは後日改めて行うことに。
一応、彼も主役の1人なのでね(パパとbambiは同じ誕生日なのです。)

今日はリトミックの日。
朝早く起きたbambiは、ごはんを待ちきれずに、
一人ソファにふんぞり返って、パンをもぐもぐ。



いつも楽しみにしているリトミックですが、
先日の「短調で大泣き」事件(笑)が起きてからは、
毎回教室に入るのを泣いて拒むbambi。
今日も例外なく、着いた途端、いやだいやだとベビーカーに乗りこむ始末。
先生も申し訳なさそうに、「もうやらないからね」と気遣ってくれるのですが・・・。
でも始まってしまえば、ぐずってはいるものの、
みんなが楽しんでいるのが気になる様子。
先生が、乗り物がいっぱい登場する紙芝居を読んでくれて、
1枚1枚めくるたびに、
「あ、バス、のったね~」「あ、ぼーぼー(船のこと)みたね~」などと、
ひとりでずっとおしゃべり。
乗り物が出てくると、とたんに機嫌が良くなります。
また、グー、チョキ、パーの手遊び歌をやりました。
昨日の夜、お風呂で2歳の「チョキ」を練習したばかりだったので、
これは何ともタイムリー。
と言っても、チョキの手はまだまだbambiには難しいようです。

これといって特筆することもなく、平穏に終わった今日1日。
唯一違うことといったら、私が怒らなかったことくらい(笑)。
(本当にいけないことは別として)
今日くらいはイライラ、カリカリしないでbambiと接しようと心がけていたら、
bambiも何かを感じているのか、1日機嫌が良かったように思います。
夜、お風呂からあがってベッドに入るまでは、
ごきげんすぎて走り回ったり、ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、
ものすごいはしゃぎっぷり。
楽しい気持ちのまま今日を終えることができて、それだけで嬉しかったな。

*************************

ここに、最近のbambiの様子を、2歳の覚書として記録しておこうと思います。

*言葉の発達
上にも書いた通り、乗り物に対してはとても興味があるようで、
車、電車、バス、飛行機、ヘリコプター、船、自転車などを、見つける度に、
「あかいでんしゃ、のったね~」「おっきいびび(車のこと)みたね~」などと、
指をさしておしゃべりしています。
他にも、色や形、体の部位の語彙も少しずつ増えてきたこの頃。
お風呂で遊ぶ容器を見ては、「まる」「しかく」。
体の部位を差して、ここは何?と聞くと、
「あたま」「かた」「おへそ」「かかと」というように。
あとなぜか、いきなり「ちょっといい?」と呟くことも(笑)。
最近一番の口癖は、「はい、どーぞ!」
何でもかんでも「はい、どーぞ!」と私に渡してきます。
ごはんの後も、空っぽになったお椀やお皿を差し出しては、「はい、どーぞ!」
はいどうも!助かります(笑)。

*食事面
たくさん量を食べることは以前と変わらないのですが、
食べるものに変化が起きてきました。
あれだけ大好きだった主食(ごはん・パン・麺類)をほとんど食べなくなり、
真っ先に手が伸びるのは、肉類。
少し困ったものですが、野菜類もよく食べるので、
あまり気にしないようにしています。
きっとまた、時期が来たら、ごはんも食べてくれるようになるかもしれないし・・・。

食べ終わった後は、ガーゼで口のまわりをふきふき。



*生活面
相変わらず、遅寝遅起きの習慣が抜けません。
これは親の責任が大きいと痛感しています(ごめんなさい)。
でも、ここ数日は6時起きと早いので、
2歳を機に、早寝早起きの習慣を身につけたいものです。
トイレトレーニングは、2歳の夏がいいという話を耳にしていたので、
これからぼちぼち始めようかなと思っています。
先日、やっと補助便座を購入したので、あとは私のやる気次第(笑)。

*好きなこと
相変わらず車や電車が大好きで、最近は何でも横一列に並べるのが好きなようです。
先日購入した、幼児用の雑誌にあった銀はがしが気に入ったようで、
セロハンテープを「とって、とって!」と言っては、銀はがしを楽しんでいます。
シールを貼るのも大好き。
リトミックの造形の時間では、シールを使ったり、
クレヨンでお絵かきしたりと、bambiの好きなことばかり。
そろそろはさみを使わせてもいいかな、と思っています。
最近のお気に入りは、歌。
お散歩する時、お風呂に入る時、寝る前など、いろんな歌を口ずさみます。
リトミックの歌、いないいないばあの歌・・・一番のお気に入りは、「ぼくのおとうさん」。
「おとうさん、おとうさん、ぼくのおとうさん・・・」と口ずさむのが大好き。
パパにも聞かせてあげたいものだわ。

*************************

今日はたくさんの方から、bambiへのお祝いメールをいただきました。
どうもありがとう。嬉しかったな。
そして、私からも。
bambi、お誕生日おめでとう。
これからも、あなたの笑顔がたくさん見れますように。



Lilypie 2nd Birthday Ticker


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずはは)
2007-07-22 00:08:25
hananoさんこんばんは。
bambiくん2歳のお誕生日おめでとうございます!元気にこの日が迎えられてなによりですね♪
hananoさんもママ2歳おめでとうございます&お疲れ様でした!2年・・・なんだかんだでやっぱりあっという間かしら。
そしてそしてパパさんもお誕生日おめでとうございます!息子さんと同じ誕生日なんて幸せですね。
せっかくのお誕生日、パパさん出張とはお疲れ様です。後日の素敵だろうお誕生会、楽しんで下さい♪
bambiくんまたまたいろいろな成長を見せてくれてますね~。おしゃべりもたくさんでなんて可愛いの♪
↓水族館も楽しんでくれたようですね。この夏で我が家も水族館デビューしたいと思います♪
ではでは最後に。bambiくんがこの1年、また健康で楽しく過ごせますように。
返信する
おめでとう☆ (まゆ)
2007-07-22 00:49:37
無事に、2歳の誕生日を迎えることが出来て本当におめでとう!!そしてhananoちゃんも2年間お疲れ様でした。
これからオムツはずしと言う難関が待っているね・・・私はかれこれ1ヶ月やっているけど進んでいるようで進んでない感じでちょっとイライラしたりしちゃってます…お互い頑張ろう!!!

やっぱり、大した病気も怪我もないっていうのは本当に幸せなことだよね。健康って、一番大事なんだって親になってますます実感するね。どうぞ、これからもこのまま健康でスクスク育ってくれますように。それからhananoちゃんもママ業を楽しく出来ますように。
返信する
Unknown (okariko)
2007-07-23 14:12:34
bambiくん、Happy Birthday!!
写真を見るとなんだか急にグンとお兄ちゃんな
雰囲気になった感じが。。。そしてhananoちゃんも
ママ業お疲れ様!子育てはまだまだこれから
山あり谷あり・・・お互いこの1年も頑張って
いきましょうね~♪

イライラ・・・はうちもしょっしゅう(苦笑)
日に日に主張がパワーアップしていくりぃに
とことん参ってます・・・でも自分に余裕がない
せいでもあるなと反省も多く。特にこの時期は
仕方ないのかもしれないけれどね。。。
3歳くらいになると少し落ち着くのかしら(笑)
覚書を読むと同じところもあったり
違うところもあったり・・・こどもの個性って
面白いなと感じました。りぃも2歳を過ぎた
あたりから今まで食べてたものを嫌がったり
ごはんは何かが混ざっていると食べなかったり
・・・で、食に対する変化が多くなってきました。
ちゃんと食べない時もあって、今までガツガツ
食べていただけにとまどいも。。。
でもお腹いっぱいよりも空腹感を知ることも
大切だと思うので、お腹がすいたら食べるわね~と
最近はあまり気にしないようにしてます。

これからの1年もbambiくんやhananoちゃん家族に
とってかけがえのない素敵な思い出がつまった
毎日でありますように。。。☆








返信する
ゆずははさんへ (hanano)
2007-07-24 13:23:15
ゆずははさんこんにちわ。
お祝いのコメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさいね。
bambiが生まれて2年・・・なんだかんだと言いながらも、早かった気がしますね。ここまで元気に育っているのが、嬉しい限りです(と言いながら、実は誕生日の2日後に高熱を出してしまったのだけど)。
ね、何でよりによって誕生日に出張なのかしら(笑)。でも、そのおかげで、bambiにとっては楽しいところへ行けたので、それもありかな、といった感じでした。
Yuzuちゃんも、あっという間だと思いますよ~。夏に水族館は、涼しげでいいスポットですよね。どうぞ、楽しんで来て下さいね♪
改めてですが、本当にありがとう。ゆずははさんからのコメントをいただけて、とても嬉しかったです!
返信する
まゆちゃんへ (hanano)
2007-07-24 13:27:53
まゆちゃんこんにちわ。お祝いコメントありがとうね!そして、お返事が遅くなってごめんね。
そうなのよ~、これからがまた大変なんだよね。今のところ、トイレトレーニングという壁が待ち受けているよね(笑)。こればっかりは、気長に頑張るしかないかな・・・。先日、初めて補助便座に座らせてみたんだけど、本人は乗り物に乗っている気分のようで、楽しそうにケラケラ笑っていました。肝心のおしっこはというと・・・これが全然(笑)。みゆうちゃんも、もう1ヶ月頑張ってるんだね。これからもお互い頑張ろうね。
まゆちゃんも、いよいよ2人目・・・だね。
ドキドキしつつ、元気な赤ちゃんが生まれますようにと、陰ながら祈ってます。頑張ってね!
返信する
okarikoちゃんへ (hanano)
2007-07-24 13:36:10
okarikoちゃんこんにちわ。お祝いコメントありがとう!そして、お返事が遅くなってごめんなさいね。
2歳、あっという間な気がしますね。okarikoちゃんの言うとおり、まだまだこれからが山あり谷ありの連続なのよね。これからも、お互い楽しんで子どもと向き合えるといいなと思ってます。頑張ろうね!
bambiより3ヶ月おねえちゃんのりぃちゃん。すでに大変な時期に入っているのよね。毎日一緒のママは、それだけで大変だよね。私も、最近心に余裕がないことを自覚しています(って、いつも? 笑)
りぃちゃんも、ごはんを食べなくなったんですね。きっと、最初からあまり食べないお子さんをお持ちの方には、羨ましく聞こえるかもしれないけれど、最初たくさん食べていた子が食べなくなると、今まで食べていただけに、心配になってしまうんですよね。私も、食べることばかりに固執しないよう、あまり気にしないようにしてます。
お祝いのお言葉、改めてですがありがとう!okarikoちゃんやりぃちゃんのこれからも、楽しみにしています。これからも、どうぞよろしくね♪
返信する
Unknown (utamaman)
2007-07-27 00:19:24
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そうか同じ月齢だったのね~と我が子と重ねて読みました。
この1年はどんどん姿が変わっていって楽しかったのではないかしら?
これからの1年は手強い姿が増えそうでお互いに今からドキドキですね。

2歳の可愛い時期も健康に過ごせますように!
返信する
utamamanさんへ (hanano)
2007-07-27 16:51:01
utamamanさんこんにちわ。
お祝いのコメントありがとうございます♪
utamamanさんのお子さんも、bambiと同じ月齢なんですか?ということは、もうすぐ2歳(もしくはすでに)かしら?何だかとても嬉しいです。おめでとうございます!
確かに、魔の2歳と言いますしね(笑)、今までより、これからの方が確実に手強くなるでしょうね~。今から体力を蓄えておかないと・・・(笑)。お互い頑張りましょうね!
返信する