dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

晴れた日の遊びは・・・

2007-06-27 16:46:52 | bambi
今朝、朝ごはんを食べている時、ふと気がついたこと2つ。
bambiの毛先がくるんとカールしてる。
それに、いつの間にか右目がはっきりとした二重になってる。
いずれ左目も二重になるかしら?

昨日は霧雨が降ったり止んだりの、はっきりしないお天気で、
外に行けそうで行けない、そんなもどかしさがあって、
ずいぶんと時間を持て余してしまったのだけど、
今日はばっちり、公園日和。
いつも通っている公園でお友達になったママさんから、
公園に行こうとメールをもらったので、はりきって公園に遊びに行くことに。
お砂場道具も、忘れずにね。



先に着いていたお友達は、お砂場で遊んでいたのですが、
bambiは公園に入ると、いつも特定の遊具で遊ぶことなく、
あっちこっちとめいっぱい走り回ります。
滑り台も高いのが怖いのか嫌がり、ブランコも乗ろうとしないのですが、
お友達が乗っているのを見て、楽しいものだと解ったのか、
自分から乗って、しばらくゆらゆら・・・



バランスを崩して落ちやしないか、見ている方はヒヤヒヤしたのですが、
これがなかなか落ちないんです。
気に入った様子で、ずーっとゆらゆら。



大人が横から口を挟むより、子どもたち同士の影響の方が、
はるかに通じるものがあるんだなぁと実感した瞬間。
聞けばお友達も、こんなに上手に1人で乗れたのは初めてとのこと。
お互い、いい刺激を与え合ったんだね。



お昼過ぎに、お友達とは公園でバイバイ。
家に戻ってお昼ごはんを済ませた後、
公園で泥だらけになったbambiの靴を、庭でせっせと洗った後のこと。
窓を開けたまま、ちょっと目を離した隙に、bambiが裸足で庭へ降りてしまいました。
気づいたときは、時すでに遅し。



芝生の上ならまだしも、水が溜まった泥の中に入ってしまったのですから・・・



こうなったらもう、誰も止められません(笑)。
bambiの気の済むまでやらせてあげよう、
というか、もう注意する気も失せてしまった私(笑)。



泥だらけのまま脱走を図ったので、ここでタイムアップ!
頭の先からつま先まで、泥だらけ!
さすがに観念して、この後は2人してシャワーを浴びることに。



泥だらけになった靴や洋服を洗う日々、
これからもまだまだ続きそうです・・・。
ヘトヘトだけど、昼間のシャワーって何でこんなに気持ちがいいんだろう!
夏の間、これも日課になりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね! (ちろ)
2007-06-28 13:44:22
お久しぶりです☆
bambiくんちょっと見ない間にずいぶん大きくなってびっくりしちゃいました。ちょっと前まではほんとに「赤ちゃん」ぽかったのにね、もう立派な…「男の子」!髪も黒々してて、かっこいいな~。暑いから、熱中症には気をつけて遊んでネ!
返信する
ちろさんへ (hanano)
2007-06-28 16:08:06
ちろさんこんにちわ!お久しぶりです。
bambi、大きくなったかな?言われてみれば、だいぶ子どもらしくなったかな~
外見も、いたずらも(←かなりやんちゃしてます 笑)。
髪の毛は、両親とも多いんです。だからbambiも真っ黒。暑そうなので、そろそろ思い切って短髪にしようかと思っています。
今年は、空梅雨の猛暑だそうですね。今から真夏が恐ろしい・・・(笑)
ちろさんも、体調崩されないように気をつけて。
お仕事頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (みやごん)
2007-06-28 22:40:15
hananoさん、こんばんは~
わぁ、bambi君のこのTシャツ、これが西松屋の
色違いのものかしら?
グリーンって大好きな色なので、いいなぁ。
この色は無かったです・・・あったら絶対買ったのに~残念
↓のネフのグリーンのTシャツも素敵ですね。
bambi君にもとっても似合ってます!

公園でのお友達との遊びで、
今までやらなかったことが出来たり、興味を持ったりするのって
本当に驚くし、大事な時間なんだなぁと思います。
人との関わりによって子供も刺激を受け
成長していくんですよね。

昼間のシャワー私も最近の日課です。
午前中たっぷり遊ぶとお互い汗だくですものね~
洗濯物は増えるけど(泣)
さっぱりと汗を流してたっぷりお昼寝・・・
このパターンって結構好きだったりします(笑)
返信する
みやごんさんへ (hanano)
2007-06-29 06:05:01
そうそう、だいっつあんとお揃いなのはこのグリーンのTシャツです。
私がグリーン好きなので、自然とbambiの物も緑が増えてしまうんですよね(笑)。
でも、このTシャツはサイズが95なのに、細身に作られているのか、bambiにはきついんです。おなかも出てるし、もうピチピチ(笑)。
ブランコ、私が乗せるといつも嫌がっていたので、自分で乗った時には驚きました。お友達の影響って大きいですよね。
昼間のシャワーは、学生時代のプールの時間の後のような感じで、妙に眠たくなるんですよね~。
で、寝れちゃうとさらに気持ちいいんですよね(笑)
返信する