dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

新居の様子を・・・

2007-04-03 15:08:22 | home
今日も雨。
外で遊ぶことができないので、仕方なくおうちでの時間を過ごすbambiと私。
昨日も雨だったけど、ご近所さんのおうちへお邪魔したので、楽しい時間が過ごせた。
お向かいのおうちのその人は、歳も近くて、子どももbambiと同級生の女の子。
こういう時、ご近所にお友達がいるって、本当にありがたい。

仕方なく、部屋の掃除。
最近は、段ボールが片付いたり家具も揃ってきたりで、
まだまだ殺風景だけど、それなりに家らしくなってきました。
今日は、そんな我が家の一部です。

まずリビング。
先週、待望のソファがやってきました。
カウチタイプなのでかなり大きく、部屋の大半を占めています。
でも、足を伸ばしてくつろげるのがこんなに気持ちがいいとは!
黒のレザーでは、重苦しい印象にならないかと心配だったのですが、
想像していたほど気にならなかったので、ひと安心。



ずいぶん前にIKEAで買っておいたサイドテーブルも、やっと出番が来ました。
(コジママンさんのおうちとお揃いだね♪)



その奥には、bambiの遊ぶスペース。
横浜の家から持ってきたチェストには、bambiのおもちゃを収納する予定。
積み木やくるま、ぬいぐるみなどを、それぞれカゴに入れておこうかな。



このスペースには、以前コンランショップで買っておいたモビールを。
羊さんがゆらゆら。気に入ってます♪



ソファの向かい側に、ダイニング。



個人的には、今一番気に入っているのが、実はダイニング。
前の家では2人掛けの小さなダイニングテーブルだったので、
引越しを機に、4人掛けのテーブルに変えたのですが、
壁や椅子に合わせようと、当初イメージしていたのは白のテーブル。
でも、なんだか無機質な感じになりそうで、ちょっとためらっていた時、
のぶさんにおうちのことを相談した際に提案してもらったのは、
全く逆の、濃い色味のもの(これもまた新鮮な提案でした!)。
その後、ACTUSでウォールナット材のシンプルなテーブルを見つけることができたので、
これに決めたら、大正解!
床の色ともすんなりマッチして、でも壁が白だから思ったほど重たくならない。
木目といい、手触りといい、やっぱり木の家具はいいなぁ・・・。
(でも今朝、bambiが早速キズつけてしまったのだけど・・・泣)

椅子は、EamesのShell Side Chair。
たまたま、アウトレットで4脚セットで売られているのを見つけて、
見れば何と、半値以下!
これを逃したら、今後絶対巡り合えない価格だと思って、
悩んだ割には即日お買い上げでした(笑)。
ついでにこちらも半値以下だった、青のチェアもお揃いで。
こんなに要らないのに、椅子ばかり揃ってしまいました。
bambiのトリップトラップは健在なので、一度に6人座れます。

キッチン側から見ると、こんな風景。
ダイニングの照明は、ルイス・ポールセン社のPH5。
あまりに有名な、ポール・ヘニングセンのこのランプ。
とても手の届くものではないと、私の中では候補から外れていたのですが、
実物を目にしたパパは、かなりの一目惚れだったようで・・・
光の漏れ具合がやさしく、内側の青い面がShell Chairとも合うことから、
思い切って選びました。



今度は、窓側からキッチンを臨んで。
ここで少し、キッチンのお話を・・・。



今まで、狭くて家の端に置かれていた、暗くて寂しい印象だったキッチンは、
もっとオープンに、家の中心に置かれるようなアイランド型が主流になりつつありますが、
我が家のキッチンはというと、カウンターこそついているものの、
周りは食器棚や冷蔵庫に囲まれた、狭くて寂しい印象のもの。
でも実は、そんなキッチンでもちょっと気に入っていたりもするのです。
と言うのも、昔「Olive」で連載されていた、小沢健二さんのコラム。
ある回に、「飛行機のコックピット的な感覚(狭いけれど何でも手が届く)が心地いい」
という内容の記事があって、
「コックピットに限らず、会社のデスクや自分の部屋、果てはこたつの周り(!)まで、
自分しかわからないけれど、どこに何があるかわかる、何でも手が届く、
人はそんな空間を好む」ようなことが書かれていて、妙に納得した覚えがあるのです。
我が家のキッチンは、まさにそんなコックピット感覚。
狭いなりに、自分の居心地のよさを追求するのもいいかな、なんて思います。
自分の部屋がない代わりに、ここに本でもCDでも持ち込もうかな、と企み中(笑)。

**********

ふと、bambiが静かだと思ったら、こんなことしてました。
お部屋で遊ぶと言えば、くるまか電車。
IKEAの電車セットが気に入っているようで、ひとりでレールをつなげては、
「あ、でんしゃ、あった!」と言って「びっびー」(くるまでも電車でも音は同じ 笑)。



あまり絵本を読んであげる機会がないけど、
今日はゆっくり、おうちで読書。



「はらぺこあおむし」や「のりものいろいろかくれんぼ」、
ミッフィーちゃんの絵本は大のお気に入りです。



そして今、bambiの一番のお気に入りと言えば、これ。



いとこのお兄ちゃんに貸してもらってから、救急車の虜(?)に!
パパがこの大きな救急車を買ってあげてからは、
毎日のように、「きゅーきゅーしゃ!ぴーぽーぴーぽぉー・・・」と言いながら、
延々と走り抜ける毎日。
さらにこれが音が鳴るタイプの車で、本物そっくりの音が家中に鳴り響きます(笑)。
おかげでパパも私も、頭の中で常に救急車のサイレンが鳴っている・・・


ロールスクリーン

2007-03-06 01:09:21 | home
週末、頼んでいたロールスクリーンが届きました。

当初、窓まわりはカーテンにしようと思っていたのですが、
カーテンレールやレースカーテン、さらにどんな柄のものを選ぼう・・・
と、カーテンだと悩むことがいっぱい。
先日のぶさんのおうちへお邪魔した際、そのことを話したら、
「ロールスクリーンはどう?」と勧めてくれて、
どんなものか、いろいろと説明してくれました。
聞くと、カーテンのようにドレープがないのですっきりして見えるし、
レースカーテンのように採光も出来るし、もちろん遮光の生地もある。
そして、何よりコストが全然違う!
ロールスクリーンの存在は知っていたものの、
それを取り付けることは全然頭になかったので、とても新鮮な提案でした。

そんなロールスクリーンを提案してくれたのぶさんが、
さらに取り付けまでしてくれるとの、ありがたいお言葉。
お言葉に甘えて、週末の夕方、我が家に来てもらうことに。

電動ドリル持参できてくれたのぶさん。
さすがご自分の電動ドリルだけあって、慣れた手つきでササっと準備。
手際よく取り付けに取り掛かってくれます。
manaちゃんが少しずつ我が家に慣れてきたところで、取り付け開始。
ごめんねmanaちゃん、ちょっとの間だけママを借りるね。



その間、bambiはというと・・・
manaちゃんパパに遊んでもらってます。
すっかりmanaちゃんパパになついているbambi(笑)。
IKEAの電車セットで遊んでもらって、ゴキゲン♪
私達がせっせと取り付けている間、
全くパパママを呼ぶことなく(必要ない? 笑)、
楽しそうな笑い声をあげて、遊んでました。



おかげで順調に進み、取り付けが無事終わったので、
その後はみんなで晩ごはんを食べに♪

相変わらず大食漢のbambi。
その食べっぷりに、manaちゃんパパもびっくり!
manaちゃんはのぶさんに抱っこされて。
お肉より、ふきんをパクッとしてたね(笑)。



パパ同士は、お互いの会社がお付き合いがあるとわかり、
(正確に言うと、ちょっと違うのかな?)すっかり意気投合。
仕事の話から、さらにはお酒談義に花が咲いてました(笑)。
今度一緒にお酒を飲む約束なんかしちゃって(笑)。

家の相談から、ロールスクリーンの取り付けまで引き受けてくれて、
さらに夜遅くまで、晩ごはんにもお付き合いくださったのぶさん一家。
本当にありがとう!!とても楽しい時間でした♪

*********

さて、取り付けが完成した我が家はというと・・・
こんな感じになりました。



まだまだ散らかってる段ボールたちは、これからの課題なのですが(笑)、
窓まわりはすっきりとして、パパも私も大満足!
写真だとちょっと色が薄いのですが、
実際のロールスクリーンの色は、うっすらベージュがかっていて、
白い壁にも床の色にもマッチしてます。



*********

のぶさんからお土産をいただきました。
いつも素敵なお手製の数々!
プチパンとライ麦パン、さらにinacoで採れた夏みかんを使って作った、
お手製ジャムとジャム入りパウンドケーキ。
ほんと、嬉しいなぁ♪
パンは早速、次の日の朝ごはんに、ジャムを塗っていただきました。
皮の苦味がなくて、ほんとに美味しい♪



さらにさらに、サプライズ!
かわいらしいnikitikiのはさみ!
bambiにと緑を選んでくれたのぶさん。
私も(bambiも)緑は大好きな色なので、すごく嬉しかった♪



のぶさん、いつも素敵な贈り物をありがとう!
また遊びに来てね♪(今度はちゃんと片付けておくからね 笑)

引越し完了!

2007-02-28 18:23:29 | home
昨日、全ての引越し作業が無事完了しました。

まだどの部屋も段ボールだらけで、とても生活できる状況ではないけれど、
使い慣れた家具たちが入ったことで、
この家は自分たちのものなんだ、と少し実感が持てたような気がします。
加えて、新調した家具たちもこれから仲間入り。
新しい生活、ちょっとワクワクしてきました。

隣近所への挨拶も済ませ、
どのお宅も優しい印象の方たちばかりでひと安心。
bambiくらいのお子さんがいる家庭もあって、
早速同学年のお友達ができました。これは、嬉しい限り!

これから、この地で、どんな出来事が待っているんだろう。
bambiとともに、私たちも、この家も、一緒に成長できれば・・・と思います。

*********

こども天然生活。
「ゆるゆると、子育て」の言葉に惹かれて、手に取った1冊。
しばらく子ども部屋は作らないつもりだけど、
LDKの隣に、bambiが遊べるスペースを作る予定。
参考になりそうな、楽しい子ども部屋もたくさん載っています。


バイバイ、横浜

2007-02-23 23:48:24 | home
今週、横浜のマンションの売買契約が無事完了しました。
これで、もうここは私達の持ちものではなくなってしまったと思うと、
なんとなく、切ないな・・・
実際に荷物を運び出すのは来週だけど、きっとバタバタしているだろうから、
今のうちに、ここでの思い出を振り返っておこうと思います。

**************

このマンションに越してきたのは、5年前。
結婚を機に、新居を構えるために購入したもの。
地元が同じ横浜とはいえ、別の地域に構えた新居。
特に馴染みがあるわけではなかったけれど、通勤の便が良かったのと、
入居時期が結婚と重なってちょうど良かったのもあって、
このマンションに決めた。
竣工するまでは足繁く通って、「あそこがうちのベランダだね」なんて確認したっけ。
bambiが生まれる前までは、私も会社勤めをしていたので、
日中家にいることはほとんどなく、平日は帰って寝るだけの家だったけど。
休日は、車を少し走らせれば、横浜・みなとみらい周辺だったので、
気ままに、ふらっと行ける近さが本当に便利だった。
たまに、会社の先輩やお友達を家に招待して、遊んだりもして。
2人だけの頃は、家に居る時間はあまり多くなかったけれど、
それなりにおうち生活を楽しんでた。
bambiが生まれて、家に居る時間が確実に増えてからは、
これからしばらく子どもを育てるには、いい環境だなと実感していた。
静かな住宅街で、公園が近くに3つ4つあって充実していたし、
緑も多くて空気もそこそこ良かった。
ただ静かなだけあって、いかんせん駅やスーパー、学校などが、
どこへ行くにも遠くて、少々困っていた。
それも慣れれば、大した苦労ではなかったのだけど。
地域の子育て支援センターにも通い、同じくらいのお友達も増えて、
さらには同じマンションの子連れの方に声をかけてもらったり、
これから近所のお友達が増えそうという頃だったので、
これはちょっと残念だけど・・・
家の広さも、3~4人家族にはちょうどいい広さで、
私としては、掃除もしやすくてありがたかった。
キッチンにはアイランドカウンターがあり、その上は吊り戸棚になっていたので、
収納も多く、助かっていた。
このカウンターは、調理中の食材を置いたり、
レシピ本を眺めながら料理をしたりと、何かと便利で気に入っていた。
(と言っても、大抵は郵便物や広告がいつのまにか山積みになっていたけれど 笑)
マンションのすぐ前には小さな公園があったので、
ベランダからの景色は緑が多かった。
その先には、ほんの小さくだけど、横浜港も臨めた。
夏には近くの花火大会も見れて、よく旦那と2人で喜んでいた。

**************

こうしてみると、あまり多くの物件を見ずに決めた割には、
なかなか良い物件だったんだ、と気づきます。
そう思うと、ますます手離すのが惜しく感じたりして・・・
でも何よりも、私にとっては、この地を離れるというよりも、
小さな頃から慣れ親しんできた「横浜」を離れること自体が、
寂しいのかもしれない。
もちろん、二度と来れなくなる程離れるわけではないので、
いつでも遊びには来れるんだけど。
やっぱり横浜という街が好きだからかな。
住むにはいいところだと、今でも思います。ハマっ子として(笑)。

今週から来週にかけて、実家との往復はピークを迎えます。
そうなると、bambiにも負担がかかってしまうのは必至のこと。
最近、愚図ることが多いのもこのせいかな、とは分かっているのですが、
こちらも余裕が無くて、あまり構ってやることが出来ずに、
感情に任せて、つい声を荒げてしまうことも多々あって・・・
どんなに忙しくても、少しでも心に余裕を持てるようになりたいと、
日々思うのですが、これがなかなか難しくて・・・
たまに、神様か誰かに自分の度量を試されているような気がします(笑)
こうして、親も子に育てられていくのでしょうか・・・

時間を見つけては、(私もbambiも)ストレス発散!とばかりに外へ。
お散歩したり、公園をはしごしたり・・・
公園で人なつこいネコちゃんを発見し、bambiべったり。



近所の小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに混じって、
ネコちゃんをなでなで。
お兄ちゃんたちはネコちゃん同様、bambiも可愛がってくれました(笑)
bambiも年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
一緒になって、必死に彼らの後を追いかけてました。



最近は、公園のすべり台がお気に入りの様子。
下から必至に登ろうとするのですが、すぐに断念・・・
砂で汚れた手を見ては「あーあ」(・・・って、それはママの心の声ね 笑)




たっぷり遊んで、おうちに帰る頃には、日もすっかり傾いて・・・
ママとbambiの長い影。
お日さまにバイバイしたら・・・

  

最後はマンションの前で。
ありがと、横浜。バイバイね。


ACTUSで家具選び

2007-01-30 00:48:43 | home
気がつけば、引越しまで1ヶ月を切ってしまいました。
時間が経つのは早い・・・
ただ、実際私達が入居するのは3月末。
そう考えると、まだまだ余裕があると思ってしまいますが、
横浜から持っていく家財道具は最小限。
今の家は作り付けの食器棚なので、キッチンには棚を用意しないといけないし、
ダイニングテーブルも、2人掛けの小さなものなので、
引越しを機に4人掛けにチェンジしたいし・・・
新しい家具をいくつか買い足して、入居時には揃っている状態にしたいと思うと、
あまり時間に余裕はなさそう。
と、焦りながらも、準備はなかなか進みません。

ひとまずリサーチ!と、お店巡り。
今までにもいくつか回っているのですが、
先週は、自宅に戻った際にACTUSの横浜店へ行って来ました。



店内に入って、一番に惹かれたのは、このペンダントライト。
DI CLASSEのauro。ゆるやかな曲線がまさしくオーロラのよう。
これは、本命かも!



ダイニングのライトは、小さいものを並べてもかわいい。



続いて、カーテンコーナー。
ファブリックは、たくさんありすぎて迷ってしまいます。
これは、ヒダの種類の見本。
我が家の新居も、壁が白なので、イメージしやすいです。



ACTUS kidsも忘れずに。
カラフルな家具。子ども部屋はこうでなくちゃ!
bambiは、手前にある、上からカタコトと車を転がすおもちゃに目が釘付け。
おもちゃや絵本も充実していました。



横浜店は、去年の夏に出来たばかりの横浜ベイクォーターの中にあります。
向こうに見えるのは、みなとみらい。
この日はお天気も良く、ちょっとしたスペースで遊ぶのも楽しい♪

  

結局、この日は何も購入せず。収穫はパンフレットだけ。
で、実際店内でも見たのですが、
porada社のこのダイニングセットがすごく素敵で・・・
チェアの脚の曲線に、ため息が出ます。
もちろん手が届くお値段なはずがなく・・・またまたため息(笑)。



いただいたパンフレットを家に持ち帰り、パパとあれこれ見ていると、
何やらいたく気に入ったソファを見つけた模様。
お値段を見ると、とても手が出ない代物だと思ったのに、
パパは本気で考えている様子・・・
とりあえず、他にもどんなものがあるか見たいねってことで、
今日は豊洲店へ行ってきました。

こちらも新しくオープンした、ららぽーと豊洲の中にあります。
広々とした広場は、平日にもかかわらず、
たくさんの子ども達が楽しんでいました。
海もすぐそこに!bambiもパパとお散歩です。



さてさて、ACTUSのほうはというと・・・
横浜店の方が規模が大きく、展示品も多かったので、
こちらは何だか拍子抜け・・・
でもね、ちょっといいソファを見つけちゃったんです。



eilersen社のカウチソファ。
パパは今回、ソファ選びにかなり力を入れてます。
こだわりたいのは、形と素材。
カウチタイプにこだわりたいようで、
それでも、どっしりと重厚感があるものがほとんどで、
我が家に置くと圧迫感が出てしまいそう。
そんな中、このソファは背もたれ部分が少し低く出来ていたり、
横幅も長すぎないので、見た目もすっきり。
これなら、我が家にも合いそうなカウチだね、とパパと納得。
ただ、素材をレザーにすると、その分お値段も跳ね上がります。
ファブリックの方が種類もたくさんあるし、経済的だと思うけど、
bambiのアレルギーを考慮すると、
ほこりが立たないレザーの方がいいかなぁ、と思うのです。

店員さんに見本のレザー生地を見せてもらったり、
イメージを掴もうといろいろお話を伺ったのですが、
決して安い買い物ではないので、なかなか決められず・・・
スタバでしばし作戦会議。
ACTUSで退屈気味だったbambiに、apple chipsでご機嫌とりです。



決断できないまま、再びACTUSへ戻り、
もう一度あのソファの前へ。
2月から、ユーロ高や原油の高騰で値上がりすることもあり、
それなら今が買い時だ、というのが、1つの結論として出ました。
ということで・・・
我が家のソファは、このカウチに、黒のレザー生地に決まりました。
これから発注をかけて、届くのは3月末。
入居にちょうど間に合うのも、決め手でした。
こだわりたかった割には、あっさり決めてしまったパパ。
いいのかな?いいんでしょうね、きっと(笑)。

これでやっと1つ、家具が決まりました。
さてさて、まだまだ揃えなくちゃいけないものはたくさんあるので・・・
しばらくショップ巡りは続きそうです。

In Marunouchi

2007-01-11 00:50:20 | home
まゆちゃんとのお約束の前に、ちょっと寄り道。
子どもがいると、この界隈にはなかなか頻繁に来れないので、
用事がある時は、ついいっぺんに済ませてしまいたくなります。

で、着いたのは、
ベビーカーが何とも不釣合いな丸の内。
オフィスビルが立ち並ぶ道、サラリーマンやOLさんが闊歩する中、
負けないように、ベビーカーをぐんぐん走らせます。
お目当ては、丸ビル内のザ・コンランショップ
新居に使う、家具やツールの下調べのためです。

と、その前に、さらに寄り道。
丸の内には魅力的なお店がたくさんありますが、
ちょっと気になっていたのが、DEAN&DELUCA



以前、品川店に行ったことはあるのですが、近いのはおそらく丸の内店。
こちらはカフェがメインで、品数は、品川店に比べるとぐっと少なめ。
でも、定番のトートバッグやマグカップはしっかりありましたよ。
今回は、以前逃したちびトートをお持ち帰り。

さて、本題のコンランショップ。



チェックすべきは、照明とカーテン。あとキッチン周りも少々。
まずは照明。
ぱっと見た感じ、目ぼしいものは見つからず・・・



と、目に入ったのが、ちょっと個性的なシェード。
平面の状態で販売されていて、好きな形に電球に巻きつけることができます。
光の漏れ具合がいい感じ。寝室とかに使いたいなぁ・・・



キッチンコーナーでは、壁に取り付けるバーを探してみます。
マグカップをぶら下げるバーを発見。
これ、マグ4つ付き(ディスプレイは3つ)で、1万円弱。
・・・って、高いよね!?



ふと、見覚えのある文字が。
コンランショップにも、DEAN&DELUCAを発見しました!
さっき行ってきたばかりなのに・・・(笑)



キッズコーナーでは、たくさんのモビールがゆらゆらしてます。
この中から、かわいかった羊さん(写真右端)をお持ち帰り。
新居に飾ろうと思います。



ひとまず、コンランショップのリサーチは終了。
あれ、肝心のカーテンは?
・・・お値段見て、即却下です(笑)。

有楽町の無印でも、まゆちゃんに付き合ってもらって、ちょっと下見。
ここでもチェックすべきは、照明とカーテン。

ちょっと使えそうな照明を発見。
スポットライトも上手に使いたいと検討中。



ママの物色中、bambiはみゆうちゃんと売り場をうろうろ。
広い店内は、歩き甲斐があります。



こちらはカーテン売り場。いろいろ種類があります。
カーテンレールから揃えなくちゃいけないので、ますます迷う・・・
スチールのカーテンポールもいいかな?ちょっと味気ないかな?



木製のブラインドも、あたたかみがあっていいかも。
でも、どちらかというと、イメージはブラインドよりカーテンかなぁ・・・



あれこれ見ているのは楽しいけれど、
お値段との絡みや、他の家具との組み合わせを考えると、
なかなか思うようにいかなくて・・・うーん、悩みます。
他にも、リサーチしたいお店は多数。
ただ、日程的にそんなに見られるかが問題・・・
引越しまでに間に合うか、不安です(笑)。