dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

妊婦健診(32週)

2005-06-08 10:00:03 | maternity
今日から33週に入ります。
昨日は健診に行ったので、その記録。

8時20分頃、病院に到着。
いつも診てもらっている先生は人気があるらしく、
とても混むので、早いうちに受付を済ませます。
それでも、もらった番号は23番。
私の前には、すでに22人も来てるのか。
1番の人なんて、一体何時に来てるんだろう・・・いつも不思議。

他の先生の日はそうでもないらしいけど、何しろ待ち時間がハンパなく長い!!
全部終わるのに、軽く5時間はかかります。
まあ、自分でその先生を選んでるから文句は言えないけど、
やっぱり待ち時間は苦痛だ・・・

今日のメニューは、モニター・診察・助産師さんとお話。採血はナシ。
モニターでは、おなかの張りがやや目立った。
うーん、家ではこんなに張らないのになぁ。張り止めはちゃんと飲むべきか・・・

診察では、先生がエコーでたくさん赤ちゃんを写してくれました。
顔もだいぶくっきり見えてきて、どうやらほっぺたがぷっくり顔のよう。
予定よりだいぶ大きくなってるようで、32週ですでに2300gを超えてる・・・
オイ。このまま行ったら何キロで生まれてくるんだ!?

そして、少し心配になったのが、先生がしきりにエコーで頭部を診ていて、
さらにはもう1人の先生を呼んできて、「どう?」「大丈夫でしょ」などと話していたこと。
なに???
何か異常を発見したんだろうか??
先生は、「よく見えたから、ちょっと勉強させてもらったわ」と言ってたけど、
それにしては、「大丈夫でしょ」って言葉は何なんだ。おかしくない?
まあ、少し不安は残るけど、今は健康に生まれてきてくれるのを願うしかないか。

助産師さんとのお話は、特に問題もなくスムーズに済んだ。
尿蛋白が少し出てるけど、血圧も標準、糖もむくみも出てないし、
体重の増え方も気にならない程度なので、このまま頑張ってくださいと言われました。

で、お会計が終わったのが午後2時すぎ。
あー、今日も一日がかりでしたなぁ。
でも、この後のお昼が唯一のお楽しみなんだ~
病院の近くにモスがあるので、お昼ごはんはいつもココ。
健診の日だけは、ご褒美にモスとおやつを解禁にします。
そしてまた、明日から体重管理頑張ろう。

次回の健診は2週間後。
それまで順調に過ごせますように。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と・・・ (yosshi)
2005-06-08 18:53:16
大きくなってますなぁ!・・・と、言っても私は妊婦経験無しなので何週で何gがベストなのかさっぱり分かりませんが。。。

先生の「大丈夫でしょ」って言葉、ウン確かに引っかかる言葉よね。。デモ特に何も言われなかった訳だし、気にしない気にしない!!健康で元気な子が産まれてくるように私も祈っているよ☆

返信する
心配 (sumisumi)
2005-06-09 13:29:07
妊娠期間は、何かと心配事が絶えないですよね

私なんかも日々一喜一憂してましたが、何とかなるから大丈夫だよ
返信する
そうだよねぇ (hanahana_310)
2005-06-09 20:35:45
>yosshi

なんかね、エコーで計った数字だと、今赤ちゃんは予定より2週間くらい大きいらしいの。

3000g前後で生まれてくれば、まあ標準なのかな?

予定日まであと1ヶ月以上あるから、

このままいくと、3500~3700gとかになっちゃうかも。デカイ。

産むのに苦労しそうだけど、今もおなかの中で元気に動いてるし、

健康であれば、ほんとそれだけで感謝だよね。

あともう少し、頑張るわ!



>sumisumi

ほんと、妊婦は絶えず不安と戦ってるんですよぉ~

だてにぼけぼけしてる訳じゃあないんですよぉ~

でもそうだね。何とかなるよね。

くよくよしてたって、しょうがないもんね。

頑張ります!
返信する