新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

5月23日(土)  旅行①

2015年05月23日 12時53分11秒 | 旅行
会社様から勤続○年のご褒美休暇(?)を3日間頂いたので、
水~金で、幸多連れでは初となる裏磐梯方面へ旅行に行ってきました!
幸多も幸多母に尻を乗っけてハイテンションです!

        幸「テリトリー拡大するぜ!!」

東北道白河ICを降りたら西へ。
休憩をとった"道の駅しもごう"は山の中にある道の駅で、景色が良かったです。

          スマホで周囲の山々確認中

最初の目的地は塔のへつり。
自然が作り出した絶景に感動しました!


駐車場からへつりへ渡る吊り橋は、揺れるうえに手すりが低くてスリリング。
戻る時は対面から団体さんが来てしまい端っこを通らざるをえず、冷や汗かきました。。。
"30人以上は一度に渡れません"らしいです。

         
ちなみに"へつり"とは会津方言で"川に迫った険しい断崖"と言う意味だそうです。
その響きが何となく気に入ってしまい、我が家では少しの間ブームになりました。

       幸「オレはへつるぜ!」←誤った使い方

塔のへつりを後にして、次は大内宿へ。
休耕田に植えたのか、菜の花と白い花が綺麗でした。


塔のへつり→大内宿と言うのはポピュラーなコースらしく、
「あ、へつりに居た人だ」と言う方々を多くお見かけしました。


少し登ると、"まさに宿場町!"と言う風景を拝むことが出来ます。

          幸「お~」

前回の記事では平塚の宿場町跡(の看板)を紹介しましたが、こちらは建物も残っています。
"本陣"の玄関先に幸多を繋ぐと、江戸時代にタイムスリップしたようなしないような。。。


今回は自宅を6時半前に出発して、この時点でほぼ12時。
昼飯は先ほどの菜の花を眺めながら栃まんじゅうにしました。
本当は栃餅を食べてみたかったのだが、残念ながら店が閉まっていた。

           素朴なお味で美味しかった

まんじゅうを食ったら更に北上して、いよいよ裏磐梯へ向かいます。
道中で幸多散歩を兼ねて立ち寄った会津レクリエーション公園は、予想外に広かった!
端っこの一部(それでも20分位)を歩いたところで、暑くなってきたので退散しました。


お次は猪苗代湖。
恐らく20年くらい前にツーリングで来て以来の訪問、幸多母は初めてです。

              でかい!!

もちろん幸多も初めてだが、夢中になるのは何処でも同じ。
まずは水面でユラユラ揺れるビニール袋(ゴミ)。

           幸「これは新種の生物だ!!」

続いては棒切れ。

          幸「こいつは非常に危険だぜ・・・」


こんな感じで道中を満喫した後は、恒例の"地元スーパーを訪ねて"。
今回訪れたのは栃木・新潟・福島に店舗を持つ"リオンドール"さん。
会津の漆器店から、1948年洋品店"ライオン堂"を開業したのが元らしい(by Wikipedia)。

        写真は会津若松の街にあったリオンドール

数年前の雪合宿の際に寄った鬼怒川店に続いて2店目制覇!?
地元の食材が豊富にあって、とてもナイスでした!
馬刺しもあったが、初日から買うわけにもいかないので断念しました。

         磐梯山と猪苗代湖と鼻白坊主

さぁ、いよいよ宿へ!

           幸「宴会だ!」

と、今日はここまでで失礼します。
今回の旅行記は長くなりそうです。。。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする