春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

初の花からの贈り物

2022-04-22 14:19:52 | ガーデニング
庭の花もチューリップなどは終盤を迎え散り始めます。
残念な事に ライラックの木はカイガラ虫がベッタリ繁殖して
気が付いた時は遅くて枯れてしまってショックです。

木の花と言うと今はオオデマリの花だけ。
花桃の木を伐採したので陽当たりが良く成って
今年は思ったより多く花が咲いたわ。
枯れそうだったし助けたお礼かな?

フランスカスミソウは 今年ショボいです。
コボレ種を期待したけどダメだった。

花も終わったイオノプシジュウム
種が弾け飛ぶので気にしなくても来年咲きます。
庭が広けりゃこの花じゅうたんが出来るんだけど。
我が家はそれ無理だし。

花が少し咲き切ったら薄く色が出ました
イベリスの花 種が出来てる?


この間もアップしたけど都ワスレ

少し生活感を足して
少し暗め

ヘリオトロープの花もこの頃は
3種の花の香りは変わらなくても
ミルクは小ぶりだけど多くの花玉が出来てます。


一番薔薇は嬉しくてブルームーン
色も裏切らないです。
蕾の開花が楽しみ。


ジョンFケネディ 花が終わろうとして
花の陰で蕾が咲きたいよぉ~
なので、夕方には初の花を可哀そうだけど✂します。

あれぇ?
選んだ花は殆ど色系になってしまったわ(^^ゞ。
急に暑くなって萎れ気味になってる
雨上がりで水遣りは要らないかなぁと思ったけど
花も雑草も一斉に成長するので、雑草との闘いが始まるわ。
PCも午後からなので
気温22℃ 外は暑いです(;^_^💦)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-04-23 09:31:49
こんにちは♪花いっぱいだ~(*´-`)
もう!にっくきカイガラムシめ ι(`ロ´)ノ 私もアイツは3番目だけど、許せないやつ。被害にあってる。
1番はこっそり木に穴あけて入る不届きもので、2番目は根っこ食い荒らすやつ(-_-;)許せん!
Unknown (かどやん)
2022-04-23 11:08:25
こおさん  こんにちわ
今頃はライラックの花が咲くんですけどね
2回も枯らしてしまって( ノД`)。
カイガラ虫退治も丁寧にしないと抹消出来ないらしいです。
他所さんで(ブログ記事)で見ると咲いてるのは大きい木なのよ。
地面に植えた方が良いやろか?と悩んでます=ライラックの香り♡良いですからね~
こおさんも枯らされたんやね(>_<)。

コメント有り難うございます。
Unknown (猫じゃらし)
2022-04-23 22:24:11
今晩は(^-^)

↑のこおさんと同じ。。。こんなに花が咲いてる❗🎵🎵
バラまで咲いてるんだもの、良いなあ🎵

ライラック、カイガラムシで?
残念なことをしましたねえ。

そうなのよー、許せん❗の一番目のお陰で我が家も木に穴を開けるヤツのお陰で、あんなにきれいだったレイニーブルーが枯れてしまいました💧
本当に、許せん😡ですよねえ(^_^ゞ

ブルームーン、葉が元気だからまだまだ咲きそうですね🎵
Unknown (かどやん)
2022-04-24 12:29:12
猫じゃらしさん こんにちわ
は~ぃ 花沢山咲いてますよ
今が一番見頃の時ですね~ 花ガラ摘んでは雑草を引き抜いたりデいたちごっこですよ。雑草に・(ーー;)⇦ こんな顔に成るのよ~(笑)
ライラックねぇ 叉買いますよ
多分今頃苗木を売ってるかなぁと思ったり・・・
その点ブッドレアは強いです 花も良いし香りもね。

薔薇は今年調子よくて嬉しいですが咲き終わった後の手入れが大事だし チュウレンバチやコガネムシ退治頑張らねば!!

こおさんは珍し花を植えてらっしゃますからこれから色々咲くと思います。
コメント有り難うございます

コメントを投稿