春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

Gwは普段通り

2024-04-30 16:38:28 | ガーデニング
ニュースを見てると海外旅行へ、国内旅行へ
実家に帰る人も多い、我が家は何処へも行かず
花の番人?でもないけど近場には行こうと話してるけど・・・
さぁどうなる事やら、 だって畑の面倒は誰が?
近場なら行けるだろうけど体調を気にしながら行くのって
早めに出て 早く帰る! これしかないわ。
外泊なんてとんでもい・・花の水遣り誰が見る?
 あれこれ妄想してる私。

4月22日の事DNは久々に
藤の花を見に行くっていうので写真を数枚撮って帰ってと・・。
泉南市の梶本さんの藤棚はTVクルーも撮影に来てるほど
有名になってる。

パンフレット あったんだけど・・・何処行った(^^ゞ。
私も何回か見に行ったので今年はパス。



上の画像は 高見からパチリ。
毎年藤の花が見頃になると人出も多くなる。
根元の太さも 凄いで~と帰って話してくれたわ。

家の庭では 色々春の花が咲き出して

ヘリオトロープも3鉢 元気に花を咲かせて
良い香り、鼻を近づけてクンクンする(^^ゞ

オオデマリも鉢植えなのでこじんまりと咲く
秋には葉が紅葉するので今年はどんなかな?
何十年と同じ鉢の中で細々と
花を咲かせてくれてる、今はクリーム色っぱい。

今日はブルー系の花だけ
ミヤマホタルカズラの花 


毎年花名忘れる ホニャララ((^^ゞ)
花タグがとうとう 草臥れて屑に成ってしまいました。




追記
ほにゃららの花名 過去画像を手繰りたぐり 捜したわ
花タグには やっぱりサルビアミラージュとある。
サルビアとセージの違い 
調べると諸説あるらしい・・・私にはややこしや(笑)



ブラキカムも寒い時から植えてるけど
生きの長~~~い花 花色も好きだわ。
秋頃まで咲いてくれると良いけど(元取れるから(^^ゞ)

生活全般 物の値段が上がってて花苗も安くないわ。
花好きの私としては種が出来ると採取するけど
余り巧く行かないのでやっぱり種を買う事になる。
(その方が確実に花が咲くから?)
庭先の隅っこでひっそりと芍薬の蕾発見。
次は白系でアップかな?
薔薇も暖かいので次々と咲き出して私はカメラの出番が多くて
忙しくなったわ、 今日の気温(18℃)くらいが良いんだけど
午後の気温が20℃に上がって半そでに成りました(笑)
私だけじゃないでしょうね、
今日のニュースになるかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2024-05-01 10:25:49
藤、見事です。香りもするんでしょうね。そして、髪飾りを思い出しました。七五三の時に、こういう髪飾りしてたなぁ~って。
昨日、近所の小さな公園(ブランコ・滑り台・砂場の昔ながらの公園)の藤棚を観に行ったのですが、花は終わりでほぼ縮れていて、しかも棚の周りにだけしか花が垂れていませんでした(苦笑)観賞用に手入れをしていないのでしょうね。
オオデマリは、欲しい花で、紫陽花よりも早く咲くのがいいなぁ~。ミヤマホタルカズラは、家では消えた(苦笑)
紫のセージは「クリスティン イェオ」で検索ひっかかりましたが、こんな名前でしたか?
GW入ってから、庭の写真を撮っていないのですよ。バラは、かなり咲いてきているんのですけど。そして、今日は雨で寒いのです。
返信する
Unknown (かどやん)
2024-05-01 14:43:14
ちゅうさん  こんにちわ
藤の花で検索すると必ず出てきます。
各地で藤の花満開ですね~昨日もTVで見ましたが凄いなぁと見とれてました。
七五三のお祝いで晴れ着に髪飾りは欠かさないですね。
オオデマリも鉢植えなので一向に大きくならず、地に植えたら枝が凄いことに成ると想像します、挿し芽で買えると思いますよ、ホタルカズラは消えちゃったのね、早めに挿し芽で増やしてたら良かったねぇ。
薔薇も次つぎ咲き出してますよ、雨の日はカメラ持ち出したくないわね。
紫のセージ 後で花タグ探してみますが
毎年咲くのに花名を覚えて無くて(^^ゞ。
過去画像から探してみなくっちゃ!

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2024-05-01 22:21:30
こんばんは^_^
え〜♫個人のお宅の藤なんですか?
すごい咲きっぷりですね♫
どんなお手入れされているんでしょうね。
そしてこの大きさの藤を育てられる庭の広さもビックリしますね。

かどやんさんのお庭の花も次々咲いてくれて楽しみですね♫
紫色の花、セージかなあ(^_^;)
我が家にも似た花があったけど。。。
名前はたしかサルビアミラージュ。。。
あれ?サルビア?
サルビアって名前だけど、サルビアミラージュの花ってほぼセージの花でしたよ。。。
違ってたらごめんなさいm(_ _)m
返信する
Unknown (かどやん)
2024-05-04 11:15:11
猫じゃらしさん こんにちわ
返事が遅くなりましたご免なさいね
個人のお宅なのよ、手入れも大変だと想像出来ますよね。 何十年と受け継がれてる藤棚・色が濃いでしょ!香りもいいですよ

ホニャララの花 そぅそぅ。サルビアミラージュと私は記録してました。
サルビアとセージの見分け方は検索すると出て来ましたが諸説あるようです・・・
私は脳がこんがらがってしまいます
今回は画像にもちゃんと書いておこうと思いますが
ややこしいわねぇ(笑)
同じ花を育ててますものね。
頭を悩ます花 案外多いわよ。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿