春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

野菜の収穫&栴檀の花に出会えた

2024-05-11 17:07:04 | 野菜の収穫
我が家はgw気分は無いので普段と変わりなく過ぎたわ。
ご近所さんもそぅ そんな感じだったし・・・

家は畑の事をしなきゃならず、えんどう豆、スナップエンドウ





殆ど終わりに近い苺、花は咲いてるけど。
DNは毎日の収穫 嬉しそうだった。
自分で育ててるから愛情が湧くんでしょうね。


ジャガイモ 玉ねぎの区域

薔薇、フリージアなど家で植え切れない球根など
畑で育てて モンシロチョウやミツバチが時々飛んでる。


大根、人参など片付けて次に進まねば。






こっちはお隣の花壇で、一区画色々花を植えてはる。
秋はコスモス。菊 など咲くところ。
で・・時々カメラを向けてる私(^^ゞ。

今年は畑にスィトピーの種蒔きをした

種が少なかったしパッとしないわ。
ネットまで張って花が咲くの待ってたけど何だかなぁ(笑)
それでも少し花は咲いて

花を摘んで帰ってくれたわ
クンクン花を嗅ぐと 良い香りがする(人に依るけれど)
来年はもぅ少し気持ちを入れて種蒔き、花数を増やしたいわ。


畑の帰り 珍しい花に遭遇
「栴檀(せんだん)の花
((ꏿ ्ꏿ;)えぇ~こんな所で咲いてたの?でした。
昨年は見なかったのに(畑に通ずる道路)
花の咲くタイミングとわたしが通ったタイミング
バッチリ!だったから。
時々だけど 畑の手伝いをしてる私にご褒美かな?
でもないか(^^ゞ)
花が咲かなきゃ 葉だけ見ると只の木だもの。
花の香り 鼻クンクン!花粉症でなくて良かったぁ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2024-05-12 20:54:25
こんばんは(^o^)
栴檀って、ふたばより芳し。。。の、
あのセンダンですよね♫
私、センダンの花って、初めて見たかも。。。です♫
木は見たことがあるのですが。。。
こんなきれいな花なんですね♫
珍しい花を有難うございました(^o^)
Unknown (かどやん)
2024-05-13 14:08:10
猫じゃらしさん こんにちわ
朝からずっ~っと雨が降ってます(肌寒い)ですがそちらはどうかしら?
なので、何もする気が起きずのんび~り。
栴檀の花 そぅそぅあの花ですよ。
と・・ある家では植えてはりますよ5月は良い香りがしてる。
挿し木が出来るって聞いたから枝を貰った事が有るけど家では植えれないのでさよなら~したの。
花の香り 嗅いで欲しいわ。

コメントありがとうございます。

コメントを投稿