春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

半袖? それとも長袖を着る?

2024-05-06 11:23:36 | ガーデニング
天気続きの時は、冬物片づけたり、毛布洗ったり特に変わった事も無く
昨日は半袖を着て畑の手伝い汗を掻いたのに(;´Д`)。
今日は長袖・・・肌寒くはないけど。

今日は白系 と思ったけど あまり多くない我が家。
早くから植えて長く咲いてるアリッサム
細かい花だから鉢周りに植えると引き立て役になる
でも私は そぅしない、ただドカッと植えたわ。

白い花 って余り咲いてなくて

カラー はかなり引き抜いたから
花も少なく でも真っ白は良いなぁ!
フランスカスミソウ 今年は苗が育たず

ここらで種を蒔いてたのに・・・
虫に食べられたのか?
種散りには貴重なカスミソウ。

芍薬も2本だけ、所在無さげです

地味ぃ~~に咲いてる
切り花で鑑賞したいけど萎れるのです。

買い物に出掛けた途中の花 街路樹が綺麗だったから
シャリンバイの花  実は熟すと藍色の濃いの。

こっちも街路樹
沢山咲いてる時にはいろいろな虫が集ってました
(上右にカナブンが居ます生きる為には・・・)
結構います。
思わずのけ反ったのはアシナガバチがその虫を捕獲する時
見るからに怖い!lと思うあの蜂の行動
花は小花が集まってて可愛いわ。


また花名 忘れる(^^ゞ 
確か・・ゼラニュウムの仲間だと思う。

次々と花は咲くのでアップを忘れるので
メディアの中で出番待ちだけど、出番あるかなぁ?
花の手入れもしたいけど畑の事も手伝わなきゃ・・・
なので私にはGWは無縁。
でも、ちょっと気分解放しに出掛けたわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2024-05-09 19:20:30
アリッサム、何度も繰り返し咲いているのでしょうか。私は、気が付くと花がなかったりしています(笑)
カラー、増えるのですね。知人が、結婚式のブーケがブーケを束ねた大人ブーケでした。&フランスカスミソウも、苗が小さい時には虫がきそう。ナメクジとか。
芍薬、好きですよ。今年は庭へ移植したら1本しか咲かず、洗面台で切り花を楽しみました。
前の記事のお花、チェリーセージの紫ってことなのかしらね。
本当に、今の季節はたくさんの花が咲きます。楽しいけど、そろそろ色々カットの時期で・・・雨が降って庭仕事がノビノビになっています。そして、今日は長そでですよ。朝は寒かった。
Unknown (かどやん)
2024-05-10 10:38:38
ゅうさん こんにちわ
アリッサムの花も散りだして、種が出来るとは思えないから終わった感があります。
でも、長く咲いてくれましたよ。
カラーはそぅブーケに使われますよね

カスミソウににナメクジは見なかったけど、夜行性だし居てると思うわ(笑)今年は種沢山採りたいのよ。
前の記事のセージのことね
チェリーセージの紫 花タグが出てきたので記録としてアップしました。
花形って似てるのでややこしいですよね
 増やしたいけど、挿し芽でするしか無さそうなので今月トライしようと思います。
芍薬も色の有るの咲かせたいと思うけど
中々出会えなくて・・
チュウさんのガーデンも色々咲き出して楽しんでますね、薔薇見事だし・・・
珍しい花が多いから良いなぁと何時も思ってますよ。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿