春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

ちょっと寄り道

2024-02-12 11:14:19 | 庭の花
用事を兼ねて買い物序に・・・園芸店へ
何か新しく入荷してるかも?と花苗を見に寄り道
花台の上はそんなに目新しい苗はなくガッカリだったけど
運がいいと言うか「花かんざし」の苗が入荷してた
先日買った1ポット苗が枯れ気味(隙間に植えてた)
水の遣り過ぎじゃないですか?  ((ʘ ʘ;)心当たりが有る。

今回は注意しながら長く咲くように祈るわ。
可愛い小粒の花 癒されるぅ~(^^♪

早速 新しい苗を植え替え準備

ブルーデージー 花かんざし 撮り忘れのカンパニュラ3色


カンパニュラは畑に植える事にしたわ。
(蕾が出来ると枝も広がる、庭は植える場所もない)
花かんざし、( ´-`).。oO寒いから根の張りが心配だわ。

ブルーデージー、根元をよくよく見ると枝下から
新根が出来てるので株分けが出来そうやなぁと
そぉ~と扱うと株分け出来たのでラッキー!
まぁ良いわ私のする事はいい加減だし(笑)
ちょっと心が動く・・・(-д-;)苗買いに行こうかな?

クリスマスローズ(エレガンスグレープ)
咲きだしてます(^▽^)/

蕾を数えたら13個?大小育ってる最高!嬉しいなぁ。
地面に植えればもっと株が増えるんだろうけど
ʅ(。◔‸◔。)ʃ悩んじゃうなぁ・・・

白色が咲いてから しばらく経ってるので
よそ様のクリスマスローズを拝見して楽しませて頂いてる私
花色と花弁の形 
えぇぇ? こんなのが咲いてるの?とビックリの連続、
花が咲くまで年数がかかるのに凄いなぁ!
目の保養をさせて頂いてます。

カメラの出番も少ない庭でも ツバキ「夢の宴」


強風のため花びらが傷むのと
横向きで咲くのも有るから 如何したものかと(´ε`うーん)
針金ハンガーを伸ばして こっち向いて~でした。


どんどん咲くというのはちゃうん?(笑)
今日は2度目のアップ代り映えしないけど
オンブバッタは葉を噛から被害も出るので
その事も引っかかるし・・・
花びらを食べないだけ マシだけど。
どんどん咲かせたいなぁ
植える場所や 陽当たりも問題点
でも、花びらはダリアのように密で咲くのが可愛い。
新芽を待つより挿し芽で増やそうかな?
プランターの置き場も再考せねば・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2024-02-13 21:59:49
こんばんは(^-^)

あら、花かんざし、弱っちゃった❓
そう言えば湿気に弱かったんでしたっけ?
まだ売っていてよかったですね(^-^)
私は、花苗は今年はフライングなしで、我慢しています(^_^ゞ

小菊、まだ咲いてましたか😲
ビックリですね。
霜には大丈夫だったのでしょうか?
本当にビックリ。。。👀‼️
返信する
Unknown (かどやん)
2024-02-14 08:59:36
猫じゃらしさん おはようございます

花かんざし 根が繊細で、、水の遣り過ぎに注意!ですって。鉢を埋めるのに買いましたが、他の花でも良かったなぁと後で思う事でした。
菊の花は長持ちですよ~ まだまだ現役続行中です、霜が降りる事って殆ど無いので
植えた場所そのままです、暖かかくなれば
畑に移動して増やしたいと思ってるんですよ、陽当たりも重要ですもんね。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿