春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

花の種蒔き、そして種取り

2022-05-27 22:30:42 | ガーデニング
気温が上って暑くなりました。
半袖か七分袖かで朝は迷うけど えぃ!半袖着ちゃう!
半袖は家事がし易いけど、
日焼けが早くも始まってます"(-""-)"嫌だよ~。
日焼けしたら中々元に戻らない(+д+)
(個人的な感想です)
さぁ~~て 大物洗いは一段落したのでPCに向える。

暑くなって種取りが出来る花も有るし今から種蒔きの花も。
遅く成ってる感が有るけどゴジカの種を蒔く。
見苦しいけど 虫食いの花を引き抜いて種まき。
可なりの種を蒔いたけど、寒い時の種だから
巧く芽が出ると良いのだけど。

アサガオは一日水に浸して

田舎から貰った種なのでどの種だか?ミックスしたので
咲くの咲かないの? ぷっくり発芽しそうなので
明日は埋めなきゃ、植える場所を決めかねてる。

クリスマスローズの種蒔きもしました


もぅ一つ 撮って無いかな?アレレ?ホワイトラッシュ。


今年は3種の種蒔きが出来てホッとしてる
でも、どれも発芽するとは限らないだろうけど・・・。


其々の花後の種取り
今年、初 ラビットビオラの種が出来てる事に
気が付いて((;ꏿöꏿ;)びっくり、貴重な種です。
イベリスはもぅ 蒔いたし。
オンファロデスは 秋頃に、友達にお裾分けも出来る量。

夏の花・・・我が家のは纏まり感が欠けてるけど
アゲランタムも足し植えしたい

ここのペチュニアも
もぅ少しモコモコ咲かせたいなぁ

少ない紫陽花もチョッとづつ色が出て来てる


オレンジ色と花タグが付いてたけど
咲いてみれば、サーモンピンクじゃない?


薔薇も終わってるので
挿し芽をして増やしたいけど




久しく挿し芽をしてないので巧く根付くと良いなぁ。
やっぱりムクムクと欲が出ます。


明日当たり花屋さんへ 行って見よう・・・・
買い物序に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-05-28 06:32:37
おはようございます♪
ゴジカ?ってわからなくて調べたら朱色のかわいい花なんですネ!夏っぽい雰囲気の。咲かせたら見せて下さいね~
アゲラタム、花期が長くていいですよね。強健だしね^^ ピンチして挿したらすぐつきました。かどやんさんの種取り見て思いました!私もそろそろネモフィラの種取らないと~
Unknown (猫じゃらし)
2022-05-28 17:33:33
こんにちは👋😃
かどやんさん、すご~い🎵
こんなに種を蒔くのねえ😃
私、蒔いたのは今のところクリスマスローズのみ。。。💦
お恥ずかしい。。。(^_^ゞ
八重のピコティ、どうぞ芽が出てくれますように。。。と願いを込めて蒔きました😊
かどやんさんのところでも、沢山芽が出ますように。。。(‐人‐)
Unknown (かどやん)
2022-05-28 20:49:25
こおさん  こんばんわ
ゴジカの花 余り知られてはいないんでしょうかね~ って見かけないと思いますよ。
朱色の濃い花で、下から段々に咲くんですよ。先ずは発芽してくれ~と祈っております(笑)。
アゲラタムは挿し芽で増やせるの?
ありゃならば、買わなくても良いのね~

種取りも 種蒔きも 来年咲かせたいと思うのだけですが コボレ種が発芽したら儲けものですから・・
双葉の時は 何の花だっけ?と悩みますけどね。
こおさんもネモフィラの種取り・・
沢山採れる感じがしますよ。

コメント有り難うございます。
Unknown (かどやん)
2022-05-28 20:58:13
猫じゃらしさん こんばんわ
クリスマスローズは増やしたいと思ってね、
花が咲く迄年数かかるでしょ、発芽するかしら? 不安も半分有ります。

そうねぇ 八重のクリローは高価ですからね。猫じゃらしさんのも発芽しますように。

コメント有り難うございます。

コメントを投稿