春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

待っているのに咲かないのです

2023-05-27 17:34:04 | ガーデニング
何時だったか、過去画像で保存してる
花が中々咲かない「ツバメ草」の今年・・・やっぱりね。
葉ばかり育っちゃっても私は喜べないわ。
陽当りはまぁまぁ? 初夏はこんな感じ、球根だけは増える一方。
花が咲かないって悲しいわ😢

やっと咲いたと思いきや あれ~なんでやのん?
天城甘茶=花色が非情に薄い

中のムラサキ色がはこれから開花?すると言う事なのか?
暫く待つとしょう。
調べてると「コアジサイ」と言う種類も有るらしく
育てたいなぁ 青と言うか紫と言うか、好きな色だわ。

タピアン と書いて有った花札。
検索すると色々情報が出てくる、グランドカバーに良いらしい。
増やし方も意外と簡単?らしい と言う事は私も増やそうかな?


以前アップしたと勘違いしてたらしく今日に至る。
カンパニュラ・アルペンブルー

今年もワッサワッサ咲いてます。
隣の吊り鉢では(    )がツル性なので触手を伸ばして
槙の木に絡みつき咲いてます。
写真を撮ってから文字を打てば良いのに花の名前が浮かばない
((笑)) 花は撮ってるので次回の話題。

ガウラ ピンク色
以前 アップしたと思って探すけど無いから未だの様だし(笑)。
白色で咲くガウラは海辺で野草化して咲いてたけど
今は跡形も無くリゾート化して地面も有りゃしない。

最近まで嬉しくて毎日見てた「アンブリッジローズ」
一昨日咲いてたのも散ってしまい
この花だけで初夏に咲くのは終わりです。
他の薔薇には悪いけど ホントに良く咲いてくれたわ。
今のまま ずぅ~と咲いてて欲しいと思う。
(一度は枯れ、消えかかってたから 余計にそう思う)

紫陽花が咲き出す頃にはカワラナデシコも咲き出す

この周りでは 紫陽花の濃い色が毎年咲くんだけど
今年は・・何でやろ?剪定がまずかったようで咲かない。
白色カワラナデシコも枯れちゃうし
白色の種を蒔かなきゃ・・・
もう少し先に成るけど家でも矢車草やニゲラの花が咲きそう
楽しみな花はボチボチ咲いてくれれば嬉しいわ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2023-05-27 20:46:18
かどやんさん、お邪魔しま~す♬

ツバメ草?・・・
初めて聞く花で、思わずググってしまいましたが、よく分からずです(笑。。
球根植物でしょうかね?
タピアンは、毎年増える世話いらずの良い子ちゃんです~♪^^
カンパニュラ・アルペンブルーは育てた経験がありませんが・・・
ハンギングが凄く合っていて、お見事ですね!
我が家のアンブリッジローズは、車庫の奥で普段はまったく存在感がありません(苦笑。。
かどやんさんのお庭、これからニゲラや矢車草なども・・・期待していますね♪(^_-)~☆
返信する
Unknown (こお)
2023-05-28 11:35:46
次々お花が開花して忙しくなってきたのでは?
ツバメソウ?!って知らないから、ぜひお花を見たかったなぁ🤔
でも、ウチも咲かない球根、けっこうあるよ〜。なんなんでしょうね🙄今年はスノードロップも咲かなかったわ。
3年咲かなくなっているのもあるから、場所変えようかと思ってたところ。
アルペンブルー、ウチも咲きました〜😉
沢山の星がかわいいよね♪
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2023-05-28 13:13:42
こんにちは👋😃

ツバメ草❓見たことないかも。。。。
見たかったです🎵
来年はさきますように。。。m(__)m
ね詰まりなんでしょうか?
我が家は、鉢植えのジャーマンアイリスが沈黙中です(^_^ゞ

アルペンブルー綺麗ですね🎵
我が家も元気で、グリーンアイスの鉢を乗っとり中です🤣

アンブリッジローズ、まだまだ美人さんですね🎵
見つけたら買っちゃうかも。。。(^_^ゞ
返信する
Unknown (ロコ)
2023-05-28 15:28:39
ツバメ草とは初めて聞きましたが、
どんな花が咲くのでしょう?
天城甘茶はヤマアジサイなのですね。
タピアンはサントリーから出ていて、
紫や赤などあって、毎年楽しめますね。
ガウラが風にゆらゆらと揺れる姿は、
いかにも蝶が飛んでいるみたいですね。
カワラナデシコも昔からある花で可愛いですね~♪
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-29 09:34:54
ぴーちゃん (。・ω・)ノ゙ おはようございます
ツバメ草は球根です、花色は濃いオレンジ色で検索すると出て来ますよ。
アルペンブルーはハンギングが良いわね、吊るして咲かすと映えます?
アンブリッジローズは咲かなかったのかしら? 来年は美しい姿が見れると良いですね(ガンバ!)

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-29 09:43:32
こおさん おはようございます。
初夏は花が色々楽しめますよね
ツバメ草は球根です、植えっぱなしでも咲きますが私んちは1回咲いただけ(笑)・・・球根だけは増えてます。
植える場所が悪いんかな?と思ったり・・・
咲かない球根も珠にはありますよ、叉その季節に植え込んで太らせましょ!

アルペンブルーはハンギングが存在感有りますよね、地面でも咲かせるとパァ~~と
目を惹きますよ。
でも吊るして咲かすと見とれますね よくぞここ迄・・って感じよね。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-29 10:01:50
猫じゃらしさん おはようございます
ツバメ草は余り広く出回ってないのかしらねぇ、私はン十年前に球根を買ったんだけど・・
濃いオレンジ色で高級感がありますよ。
球根は増えるけど花が咲かない!なんてこっちゃ~((+_+))です。
植える場所が悪いんでしょうね(居心地が良くないらしいのよ)
秋に掘り起こして植え替えも視野に・・・
ジャーマンアイリスも地下茎だから場所が欲しいのでしょうね、来年は咲きます様に・・・。
アンブリッジローズ 見つけたら、買いますか?お勧めしますよ。
今年は家で咲いた一番です!
今年はカナブンの被害も ゾウムシの被害も出なくて少ないけど咲いてくれたし
薔薇を沢山褒め称えましたよ、秋にもお願いとね~と。 
アルペンブルーは広がりますから
欲をいえばもう少し濃い方が私は好きですよ。
??乗っ取る アハハハ
その内花は終わるから(種が落ちない様にしたら) 大丈夫ですよ。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-29 10:12:01
ロコさん おはようございます

ツバメ草は余りアップしていらっしゃらないのですね、花色は濃いオレンジで
アマリリスにも少し似てて(少し細め)
検索して一度花を見て下さいね。

これから紫陽花が咲くので天城甘茶は初の紫陽花私も楽しみです。
タピアンは今年初の花ですが 花色が多種ですか、来年 忘れないで探して見ますね。

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿