春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

待ち望んでたアンブリッジローズ

2023-05-24 17:07:20 | ガーデニング
やっとこの薔薇アンブリッジローズをアップ出来ます。
私にしたら何年も待ちぼうけの薔薇ですから
蕾の時から毎日毎日 虫の被害に遭って無いかと心配ばかり。

一番咲き
少し薄いけど徐々に・・・

2番咲き
アンズ色が良いねぇ、優しい色合いだし。

陽射しの加減でアンブリッジローズ本来?の花色かも。


昨年秋にコンテス・デュ セギュール を1カ所を根っこ毎引き抜いた
そうした事もあってか 陽も当たるし
根が張るように成ったアンブリッジローズ
蕾が確認出来た時ったら 嬉しかったぁ💗
でもアンブリッジローズはもぅ少し陽の当たる場所が好いよね。
(今は日陰の薔薇だもん、良い方法を考えねば)

引き抜いた コンテス・デュ セギュール
薔薇が咲いてるとDNの報告。
コンテス・デュ・セギュールは花数が多く咲くので
買った薔薇。挿し芽したら根付きも良いので2本も植えて
勢力旺盛で、アンブリッジローズは勢いに負けて
数年前は今にも消えそうだった。
なので、上のコンテス・デュ・セギュールは現在は
畑で元気元気!!

ジョンFケネディも蕾の小さい方

カメラ持つ手が届かなぁ~い!
勿論チョコっと望遠でパチリ!

アンブリッジローズの傍で満開の何とか・・・ゼラニューム

ミニ薔薇も意外と綺麗に咲いてます
虫の害を避けて家の中です。



デスタントドラムスの挿し芽から咲きました
挿し芽なので 咲かして良いか?と悩んだけど
ヤッパリ薔薇は咲いてなんぼ!だもの(#^^#)。

喜んでばかりは居られない状況が・・・
ミニ薔薇白色が 枯れました。

水遣りを怠ったから・・・( ノД`)シクシク…。
植え替えるべきだった・・・と、猛反省の私。
ミニ薔薇の中では早く咲いてたので可哀そうな事をしたわ)

最近、外気温が高くて水遣りの気配りが必要です。
ミニ薔薇は花後 思い切って剪定したので、叉秋の頃咲くかな?
薔薇が終われば 紫陽花の出番です。

ご近所さんでも花色がハッキリしてる。
我が家は お披露目は もう少し時間が掛かりそう。

明日は コロナ禍以前からだから
何年ぶりかで九州から友が関西の実家へ・・・
私は逢いに行きます
(^o^)丿 ようこそおいでや~す!です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2023-05-24 22:01:05
こんばんは😊
アンブリッジローズ、素敵なバラですねえ🌹💕
これは、一目惚れします🎵
この杏色が良いですよねえ、大好きな色です。
ほ、欲し〰️😊

ミニバラ、元気ねえ。。。って思ったら、白がお星さまに❓残念💦でしたね。
ミニバラ私よくダメにしてます(^_^ゞ
ここのところ何とか頑張って咲いてくれているけど(^_^ゞ

お友達が来てくれるのね🎵。。。九州から❓それは楽しみですね🎵
3、4年ぶり❓何だか私も嬉しい😃🎶
一杯楽しんできてくださいねv(^-^)v
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-25 09:20:04
猫じゃらしさん おはようございます
何年ぶりかで咲いたアンブリッジローズ
他でも育てていらっしゃいますよ。
花数も多くて凄いなぁと思ってみました。
陽当たりと地面に余裕が有れば移植したいんですが鉢植えは避けたいし・・・
近くなら挿し芽を って思いますよ。

ミニ薔薇は一年中?売ってるんですが
今の季節が花色は綺麗かもしれないわ。
白色を探しますよ

知り合いは多いけど・・・
友達って少ないのよ写メ撮って、多分1時間程ですけど、お互いが持病持ちなので安否確認みたいな時間ですよ(笑)。
その時は楽しみますね。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (ロコ)
2023-05-25 09:41:35
バラを沢山育てられているのですね。
これだけ見事に咲かせるって、
剪定や消毒など大変でしょう。
挿し芽から咲いたデスタントドラムスが
素敵に咲きましたね。
濃ピンクのゼラニュームも可愛いですね♪
返信する
Unknown (ちゅう)
2023-05-27 11:08:45
アンブリッジローズ、きれいに咲きましたね~。虫の被害にも合わず、雨で蒸れることもなく・・・そういう花、今年はあまりなかったなぁ~。なので、アップの写真は少ないのです(苦笑)
コンテス・デュ・セギュールは、お日様が栄養みたいな葉、元気ですね。
ゼラニュームもかわいいですよね。家にはないけど、実家では毎年咲いています。
久しぶりのお友達との再会、楽しみですよね。私も、小学生の頃からの友人と会う約束が決まって楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちゅう)
2023-05-27 11:09:28
そうそう、数個前の名無しコメ、私です(苦笑)
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-27 11:55:44
ロコさん こんにちわ
薔薇の種類はすくないですよ。
鉢植えは花数も少ないです。
剪定は適当ですが消毒は葉の様子を見たり
病気が発生すると慌てますよ。
黒星病はホントに困りものです。開花が終わったら剪定します。
薔薇育ては難しいです、枯らすのも多いですよ。
買い物行く途中の生垣に薔薇がずら~と咲いてるのでワザワザそこを通って買い物をしますが目の保養です。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-27 12:04:15
ちゅうさん  こんにちわ
あらま! どなたかと思ってましたよ(笑)
コメント頂いて有り難うございます

アンブリッジローズは今年 ホントに良い感じに咲いてくれてます。
花もだけどこれから梅雨に入るので
蒸れるのが心配です、それに、キンモクセイの下だから尚更ね。

友達との再会はホントに楽しい時間だったわ。そんな日は滅多にないので
逢えて嬉しかったですよ。
ちゅうさんも約束してるのね、忙しいでしょうけど、楽しみですね。
豪華な所へ行くんだろうなぁ(笑)
コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿