春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

薔薇の剪定&手入れ

2021-01-27 22:29:42 | ガーデニング
陽射しの有効活用で、薔薇の剪定。
寒い時の陽射しの有難い事,しかも午後。風も殆ど感じないくらい。
急がないと、と思ってる所へ友達が散歩から帰って声を掛けてくれはったわ。
「あら・・久しぶりね~」と数分の立ち話(お互いにマスク着用)。
薔薇の剪定の話、花もある程度始末した方が良いよ~と言う。
 そうなんだけど
ついつい花を見ると買っちゃうでしょ~👈貴女らしいねぇと彼女。
立ち話が始まると剪定が遅くなるので程々に剪定開始。
花名は不明 黄色い薔薇が咲く

剪定が進むと一鉢 一鉢 記録するのも疲れてしまって (-。- )

纏めて上の段が切れちゃいましたが 
毎年の事だけど虫の害で枯れちゃうので薔薇の数は少ないです。

去年はコロナ禍の中 薔薇苗を買いに行く気も無くて。
今年はどうなるんだろう? 近場で買うしかないのかも・・・

この中に鉢に植えたいアプリコットローズが有る。
記録の為に撮ればよかった。早めに鉢上げも視野に入れてる。
植え替えも暖かい陽射しを待ってからで、まだ大丈夫そうね。

ミニバラ (ステップアップローズ チューリッヒ)
陽射しの時と家の中では多少花色が違う。
期待通りなら良いんだけど。

紫陽花も芽吹きの時が来ています。
確か真っ赤だったと思うけど。

芽吹きはプランターの中でも
ヒアシンソイデスこの花の芽吹きは球根だからですね。
種まきからのイオノプシス。種を纏めて蒔くと良いそうだわ。 



何を勘違いしてるんだか
寒い時に花芽が出来ちゃって。陽射しが嬉しかったらしく咲いたわ。
挿し芽をしても思い通りには行かずに枯れちゃうし。
要はタイミングの問題です。

何故なんだ?
やっと赤く熟れだした。
お正月の生け花に使おうと思ってたけど実が黒ずんでて使い物に成らず
鳥の餌に成ると思っても美味しくないのね~ ツグミも食べないわ。
食べて欲しいとは思ってないけど(^ム^)。
あちこちの実を植え付けたのにどのプランターだった?と思い出せず。
まぁいいか~。

クリスマスローズも蕾が膨らんで花びらが少しばかりグリーン色
そのままで咲いてくれたら良いのに と思ってる。

そろそろ韓どらが始まる時間だから今日はこの辺りで閉めよう。
夜更かしは続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2021-01-28 11:14:26
こんにちは👋😃
薔薇の剪定、進みましたね。(^-^)
私もようやく終わりました。

アジサイの芽、こ~んなに元気なの( ゚Д゚)❓
家のは、シワシワです。(^_^ゞ

万両、まだこんなに実が?
こちらはとうに、鳥さんのお腹の
中に消えました(^_^ゞ
昨年、庭のあちこちに実を埋めたけど。。。
場所を覚えていないの(笑)

私もついつい夜更かしが続いています(^_^;)

返信する
Unknown (かどやん)
2021-01-28 14:15:38
猫じゃらしさん こんにちわ
寒いです! エアコン使う程じゃないけど
薔薇の剪定が私より早く終わってたんやねぇ。2月末位には植え掛けしたいです。

紫陽花の芽がしわしわ って?霜枯れかしら? 気に成るでしょうけどその内叉芽が出来ますよと(安 請け合いです(^^))

万両はまだ熟れ加減が悪いのかも。
野鳥の餌になれば何処かで種が発芽するでしょう、生き物に感謝です。

あらら・・・夜更かしですねぇ
私は韓ドラにハマってるの、昼間も(笑)
コロナ過で自由に行動が出来ないし。
大人しくTVの子守するのも苦痛ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿