春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

ウォーキングしながら

2022-10-23 21:10:39 | ガーデニング
このところ天気も良く、清々しいと言う文字がぴったり。
空気が乾いてるからお布団干してもふんわりとして気持ちがいい。
ウォーキング再開して筋肉痛も和らいだこの頃。
動くと良い汗に成って流れるからストレス解消出来てるわ。
コースを変えたり、戻ったり。
河川敷は相変わらず雑草が生い茂ってウォーキング出来る道じゃないわ
野草の花は少ないのでキタキチョウは余り見かけないけど
バッタの仲間はピョンピョン凄い数が飛び出してビックリする。

こちらの方はススキの穂が赤く染まった感じに成ってて

毎年同じ所で
上からみてるのでインパクトは少ないけど
横から見ると売れてる実が黒々と垂れてる。

反対に赤い実のピラカンサ

傍で咲く小ぶりの花 傍で咲く花 
よく見かけるけど この花も白だったり、気色だったり
どちらも野鳥の落とし物のようだわ(^^;)。

最近は香りの花の代表
近くの駐車場より


こちらは我が家の一部分 キンモクセイ

庭に出ると今は未だ 良い香りが漂う。
後 何日香りがするんだろう? 
プランターには小さな昆虫も飛んできてます。


ウォーキング中 見かけた銀木犀似の
ヒイラギの花


庭の花 少し
花も終わったので 次に植える花苗に備えて
引き抜いて土を休ませています

ありがとうの言葉は忘れません、叉来年だね。
コボレ種出来ると良いけど、引き抜いちゃうだろうなぁ?

クレロデンドルム
この花も すっかり花柄を落とし 愛想のない姿。
冬を越してくれると良いのだけど
クレロデンドルムは、細いまだ細い茎なので心配でもある。

〆の花は
オレンジ色は玄関先で目を惹いてたのに
今は種なの花ガラなのか判別が難しいわ。
この花も冬越しが難しいかも?
種に望みを託すしかないかなぁ?

明日も良い天気に成りそうだし どっか行きたいなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2022-10-24 16:22:58
こんにちは👋😃
私も、やっと散歩を再開しました(^_^ゞ
筋肉痛にならない程度に、5000歩くらいです(笑)

さすがに暖かいんですねえ、キンモクセイが今咲いてるの?( ゚Д゚)
こちらはひと月ほど前でしたよ😊
柊の花、はじめて見たかも。。。です。

ピラカンサの実のしたに咲く花、コバノランタナだと思うのですが。。。❓
冬越し平気なんですね。野草化してるんですか?
ガーデニング始めた頃、良くプランターに植えていましたが、いつの間にか消えちゃったような。。。(^_^;)
寒さに強いならもう一度買ってみようかしら🎵
返信する
Unknown (こお)
2022-10-25 11:36:15
こんにちは♪
かどやんさんの、ウォーキングしながらの自然との出会いや発見は、私も一喜一憂しながら拝見してますよ(*´-`)
秋深し…ですネ。
こぼれ種は、私も草取りの時や、土かき混ぜたりするし、かなりやらかしっちゃってます(;^_^A
土をお休みさせた後、新しい苗 何植えるのかな~
返信する
Unknown (かどやん)
2022-10-25 14:26:54
猫じゃらしさん こんにちわ
肌寒いですよ。
ウォーキング再開してるのね 良い事です
真夏はとてもじゃないけど出来ないものね
キンモクセイの花はボチボチ散り出してますが風が強いと散りますよ。
家のヒイラギの花は咲かないのよ~
種類が違うかもしれませんね。

あぁぁ・・ランタナの花よね~思い出しました、写真のピラカンサもランタナも野草化してますね、一年中葉がでて(陽当たりが良いから)黄、白、ピンクと 小花が可愛いですね~。
耐寒性はどうでしょうね?調べてから買われたら良いと思いますよ。
成長すると盛り上がってますよ。

昨日は秋薔薇を見に出掛けましたよ
花が少ないし、小ぶりでした、まだ若木だからでしょうけどね。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2022-10-25 14:40:16
こおさん  こんにちわ
ウォーキングはストレス解消です。
何処かにストレスを捨てなきゃ・・・
秋植えの花はこれからですよ。球根は買って有るだけので。パンジービオラ、桜草、シクラメン等ですね~。
冬は陽当たりを考えないと家はアカンのです。
後は園芸店で見かけたら衝動買いですね~(^^;)。
花の種を買ってるのにまだ蒔いて無くて 発芽は種にお任せです(^^;)

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (ちゅう)
2022-10-27 09:52:20
涼しくと言うより寒い日が続いていました。今日は、気持ち良い日になっていますけど。そうそう、散歩をしたくても、夏の名残の雑草はまだまだありますね。いつもの鳥撮り公園も、奥へ行くには長靴着用のようです。
ピラカンサも、そのうち鳥が寄りますね。画になるんだよなぁ~。
金木犀、朝窓を開けた時に香ると、嬉しい気持ちになります。(ご近所さんのどこか見えない所で咲いています)ヒイラギの花なのですね。ギンモクセイかと思いました。
クレロデンドルム、本当に優しい花ですね~。
私も、そろそろ球根を仕入れて花苗もみてこようかと・・・もう10月も終わりですものね。
返信する
Unknown (かどやん)
2022-10-27 11:45:52
ちゅうさん こんにちわ
朝晩寒くなりましたね~が挨拶になりますよね。 私的に朝の寒さは嫌ですけどね。
ピラカンサは鳥が食べるの?
家のキンモクセイは殆ど散ってしまいましたが 確かに香りが漂ってた時は窓開でしたよ。
昨日は遅く成ってる種を蒔いたけど寒くなったので発芽は余り望めないわ。
でも、あっちこっち蒔き散らしたわ(^^ゞ
何処かで花が咲くと思いたいですよ。
忘れな草、矢車草など思わぬ所からと・・淡い期待を。

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿