春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

芽吹きの始まりです 

2022-03-23 12:12:46 | ガーデニング
三寒四温と言って良いくらい肌寒い。
外に出ると暖かいんです(家の中が寒いぃ~~(((ブルブル))。
上着1枚で って時も有るこの頃。
我が家の庭では植物の勢いが日増しに活発になってて

ホトトギスの枯れ葉を取り除くと小さい芽が何本か
土の中から出てきました。

これも・・・葉の端が赤く色づいてる 枯れもせず。

枯れる事無く新芽が茎を伸ばし
上のプランターへ行こうとしてるし、ダメでしょ!と言い聞かせたわ。

そして思いもよらぬ葉の出現 
これって、ドクダミ草かも?
思い当たる事は友達にドクダミ茶に使ってと乾燥した茎を
貰った事が浮かんだわ。その時の枯れ花から??
少し育てて見ようと、白い花が可愛い。


都忘れ 順調に育って花芽も出来て
その先からが・・・枯れないで育つかなぁ?
相性が悪いんですʅ(。◔‸◔。)ʃ。

少しづつでも葉が伸びてもう心配要らんちゃうかな?

植え替えを早くと

⇧ のクリスマスローズの花タグです。
花タグは気にも留めず差してたけど
読んでみてあれまぁ!((ꏿ ्ꏿ;)ビックリしたわ。
北海道農業専門学校の生徒さん達が交配し、作り出したそうで。
関西まで来てくれたんやねぇ(^▽^)/。
花色が益々気に成るけど植え替えて来年迄面倒見なきゃ。

狭いプランターにごちゃごちゃと植え込んだから
チューリップの球根が窮屈そうだけど
プランターの中は8色の花。
ノースポール、チューリップ(仮2色)、ミニシクラメン3色、
オレンジパンジー、隅っこにはイオノプシディウム。

一昨日は午後からウォーキングに出て、少し肌寒かったわ。
一息ついてと見上げれば

春まだ浅いのにウロコ雲でしょうか?
上空の風の流れにチョッと違う気がするけど。

暖かくなるにつれて一番厄介な作業 勢いがついてる
雑草の始末、その内諦める(腰痛だし)
庭の事もだけど、着なくなった普段着の始末も・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
備忘録として
今日の夕方には
日本でもウクライナ大統領がオンラインでTV演説。
短い時間だろうけど私も見、聴したい。
悲惨な戦場はニュースを見るたびに胸が痛む
私は祈る事しか出来ないけど
ウクライナに一日も早く平和を・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-03-24 01:42:31
かどやさんさんが肌寒くても、やっぱり春だから 苗たち、順調に育てますねw
チューリップはまだなんですネ。プランターがビタミンカラーいっぱいで、明るい気持ちになるね~(*´-`)
返信する
Unknown (かどやん)
2022-03-24 16:22:27
こおさん こんにちわ
今日は少し暖かさも有って花の手入れしてました。プランターに詰め詰めで植えてるので
良くないと思いつつ・・・
ビタミンカラー って言うのね。
チューリップは来週頃には咲くと思います。
こちらは 早くもツバメが飛んでいますよ ウォーキング中によく見かけます。
お隣には毎年巣作り&子育て、電線でピーチク ピーチク 夫婦で囀ってます。
コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿