●これぞ保険営業の進む道 ②紹介セールス

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これぞライフプランナー進む道
ビデオ 本体10,000円

なぜ税理士さんには顧問先があるのでしょうか?税理士さんは
親にお金を出してもらい学校に行き、税理士事務所に勤めて実
績を上げ、やっと独立する。そして、あらゆる人脈等を使い、
また、セミナーなどに参加し顧問先を開拓していく。

保険営業マンはその顧問先を紹介してもらうのだ。つまり、保
険営業マンは税理士さんの人脈を使っているだけである。よっ
て保険営業でいう「紹介セールス」とは「相手の人脈」をうまく
使うと言えるのではないか?

そうなると、それに対する対価はなにか? 保険営業マンと紹
介者のWIN=WINを確立しなければ長続きしないだろう。となると、
対価は保険営業マンの人脈である。どうすればいいのか?

☆生まれて出会った人すべてをデータベースにしておけばいいの
である。

保険には加入してくれないけれども、確定申告はする人はいる。
会社を設立するひとはいるのだ。自分の人脈を保険に加入させる
目的だけで考えていると失敗するのだ。自分にとっても見込み客
でなくても、他人にとっては見込み客の場合もある。

保険営業マンが今、持っているのは、今まで学んできた知識と今
まで出会った人脈、そして、今もっているお金である。

これをフルに活用しないとやっていけない時代であろう。紹介セ
ールスで成功するための準備として、今まで出会った人脈のデー
タベース化を急ぐべきであろう。

私はこのデータベースを持っていたお陰で、税理士さん、社長さん、
議員さんに可愛がられた。

次から次へと紹介してもらった。相手にとって私と友達になるメリ
ットがハッキリわかったからだろう。

紹介セールスに慣れてくると次は「セミナー営業」であろう。セミ
ナー営業は選挙と同じ。自分の考えを多くの方に伝えることが大事
である。

セミナー営業を成功させるためには「集客のしくみ」が必要となる。
そしてセミナー営業手法が確立したら、「経営コンサルタント」「FP
コンサルタント」の道が広がるだろう。

現に保険営業(保険代理店)からイーエフピー株式会社のパートナーズとして
、経営、営業コンサルタントとして活躍している方々は多い。



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