穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

頭部MRI検査を

2020-10-13 19:01:11 | 健康

今年で5回目になる 頭部MRI検査を、受けました。

検査のきっかけは、人の名前を思い出せなくて、脳が萎縮してるのかな?でした(^-^;

1回目は、全く問題なかったです。2年位空けてまた検査をしたら、細い血管に狭窄が見られるとの事

それから1年ごとに検査を受けています。昨年とほとんど変わらないので、大丈夫と。

また1年後に検査を 受けて下さいとの事でした。

 説明

脳梗塞 わずかに脳梗塞の跡が見えますが、年齢的な変化の範囲ですので心配いりません。

    年齢的には とてもきれいですって。

脳萎縮 病的な脳萎縮は認められません。ホッ!

脳腫瘍 脳腫瘍を疑う部分は認められません。

不全軟下 脳の軟下を疑う部分が見られますが、病的な意義は少なく、心配する必要はありません。

脳動脈瘤 クモ膜下出血の原因になる「脳動脈瘤」は 認められません。

血管狭窄 脳血管の一部に壁不整が見られますが、前回検査と変化ありませんでした。

歳のわりにきれいだそうです⇧  狭窄部分⇧ 瘤になるとクモ膜下の原因になる                    

MRI・MRA検査の限界

MRI・MRAどちらの検査も現在の脳と、血管の状態を観察しているものであり、

将来の脳の状態を予測・保証するものではありません。 また、心臓で出来た血栓が流れてきて

脳血管に詰まる場合もありますので(脳以外が原因で起こる脳卒中)今回の検査で異常が無くても

今までと異なった症状(経験したことの無い突然の頭痛、手足の麻痺、言葉が上手くしゃべれない、

記憶障害など)が 出現するような場合には、当院まで連絡して頂くか、近くの脳神経外科の

ある病院を受診してください。

 

とりあえずは、変化が無くてホッとしました。ちなみに料金は 

2割負担で 4.520円でした。

 

おまけに先日の紅葉見物に行く途中、田沢湖生保内での赤蕎麦

 

     



最新の画像もっと見る