穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

大潟村・桜並木11キロ

2024-04-22 12:14:51 | 日記・雑記

土曜日に大潟村の桜並木に🚗💨  曇天が少し残念でしたが、桜🌸と菜の花は、最高でした。

土曜日なので、車が続く・続く・・・🚗 🚗

何しろ11キロ続く桜並木ですから、なかなか止めて 撮影するのはたいへんです。

動画も撮ったはずですが、どこへ入っているのかさっぱりわからないです><

カメラでは、確認できるのですが、動画はピクチャのどこへ入ったのか、さっぱりわからず。

晴天でしたら、もっときれいだったと思います。

「東経140°LINE」 この先東経140°ラインと 北緯40°の交会点が、あります。

かすかに三角点の表示塔が見えますと、書いてますが 以前も来た時に 表示塔を探したが

見つけられずでした(;^_^A

 

この場所は、元は八郎潟という 琵琶湖に次ぐ、日本で2番目に大きな湖でした。

湖の水を抜いて(干拓)陸地になったところですから、いわば湖底の村なんです。

とてつもなく広大な場所です。

昔は米作りでしたが、現在ではコメのほかに、野菜作り、小麦粉アレルギーの方のために

米粉を作り パスタや、ケーキを作る粉など、色々と開発され工場を作られた

農家さんがいます。たいしたものです。

 

村内にある 生態系公園~県の管轄でしたが、今年の5月?から 大潟村へ移管されるそうで

まだ何かお花が、あるかしら~?と 寄ってみました。

この時期、ほとんど温室に花は無く、咲き残りのヒスイカズラ。房が残ってました👇

入り口に、日本桜草が👇 とてもきれいに咲いてました。小さなお花ですが、たくさん集まってきれい。

日本桜草☝ 見事でした!

帰路、井川町にある「日本国花苑」に、寄ってみました。 色々な種類の桜の木がある場所です。

テントがたくさんあって、親子連れでとてもにぎわってました。

寒い時期によく、冬桜の写真を撮りに行ってましたが、ほんの少しですが、この時期も

冬桜の枝の先端には、わずかに咲いてました🌸

 

お天気よいので、畑の草抜きの続きをやってます。作るかは別として。

防草シートも買ってきたので 敷かなくっちゃ!

                        コメント欄とじてます



最新の画像もっと見る