穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

帯状疱疹ワクチンについて

2022-09-29 12:22:13 | 健康

かかりつけの大学病院を受診しましたので 今更ですが 

帯状疱疹のワクチンについて 聞きましたところ、8千円くらいと(これは、1回接種)

私が受けた1回2万4千350円×2(うち150円は注射代)

2回分で 5万円近いものと どう違うか聞いてみました。

安いのは 生ワクチンだそうで、私のように免疫性の治療をしてる人には

ダメだそうで、やはり 2回受けて5万円近いものでないといけないそうです。

もし、発症しても 神経痛の軽減効果は かなり高い確率だそうです。

  ネットからお借りしました(副反応の箇所 水稲様発疹とあるのは 水痘様発疹の変換違いかと

 私は8週に1度の点滴治療で 免疫力を抑えているので 8.000円のワクチンは出来ないそうです

 あの激痛は、もうごめんです。 高額なワクチン 健保が適用になるといいのにな・・・

 上の表では 22.000となってますが、私は24.200円が 実費でした。

 高額ですが、持続性もあるのでいいのかな?

 

今、盛んにテレビで 50歳過ぎたら 帯状疱疹のワクチンを受けましょうって。

CM流れているんですけど。(こちらの放送局だけ?かな)

県内の自治体では ワクチン接種に 補助金を出してくれるところが 何ヵ所かあるそうです。

(以前ラジオで聞きました)

秋田市には、補助金ありません。 市長さん・どうかご検討をお願いします<(_ _)>

帯状疱疹で けっこう長く病院にかかった人もいます。

知人で、帯状疱疹で神経系統を やられて入院治療し 退院後も麻酔科に通院し 

ブロック注射をうけたりして かなり大変な思いをし 長く病院にかかった方がいます。

 

補助金があれば、もっと多くの方が ワクチンを接種して

結果的に 長く病院にかからずに済みますから、医療費も軽減されます。

保健摘要になれば いちばんいいのですが、せめて補助金をお願いしたいものです・・・

 

                    コメント欄とじてます

 



最新の画像もっと見る