穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

月の雫

2021-10-28 19:57:32 | 

寒くなってきたので、〇〇テックの肌着シャツ、タイツなど購入して来ました。

某店から先に、似たようなのを購入し、先日 すごく寒い日があって、

着たのですが、全然暖かくなかった(^^;

やっぱり、本家のものでないとね。お値段は1枚につき300円高かったですが

これから、寒さが強くなるので あたたかさが1番です。

 

  詩 月の雫

里芋の葉に 小さな月の雫が 

しがみついて 銀色に光る

つんと 葉をつつくと

小さな雫が 寄り集まって

葉の真ん中に 大きな雫になる

 

太陽が昇るにつれて その角度がちがい

雫は キラッ キラッ キラッ

輝きはじめる まるで純真な

子どもの 目のように

清く 美しく 輝く・・・

  里芋を 今は植えてませんので ネットから画像を お借りしました。⇧

 

 寒さが 日に日に・・・ みなさま風邪をひきませんようにね。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆり)
2021-10-28 20:10:32
里芋の葉っぱのしずくは綺麗ですね。
私も写したいって狙ってみるのですが
なかなかいい写真にはならないです。

今年は一気に寒さが来ましたね。
〇〇テックの肌着 毎年進化しているのでしょうか?
何年も着てるけど温かいって感じるより
薄くなってきています。今年買い替えなくちゃと
思っています。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-10-28 20:21:37
ミルクさん、こんばんは!
こちらは今日は割と暖かくて、昼間は23度ありました。夜になると11度とぐっと冷えますが、そちらに比べるときっと大違いでしょうね。
〝月の雫〟の詩、ステキですね。
やっぱりミルクさんは詩人ですよ。〝才能アリ〟と!
この里芋の露の写真を見ると、私はすぐに飯田蛇笏の〈芋の露連山影を正うす〉を思ってしまいます。
やっぱり私は俳人ですね。(*^▽^*)
ユニクロのヒートテック…これを着だすともう離せなくなります。それもだんだん厚手のものになって…〝超極暖〟とかいうんでしたっけ!
どうも今年の冬が大変そうですが、お互いに風邪引かないように頑張りましょうね。
返信する
やまゆりさんへ (ミルク)
2021-10-28 21:16:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。
里芋の雫は、私も、なかなかうまく写せませんでした。
葉の質が蓮の葉と、同じですね~。

普通と極暖と超極暖でしたか、3段階ありましたよ。
普通のは、990円、極暖は1.500円 その上は2.000でした。
前から着ていたのは、暖かくないので、買い換えました。
今年の冬は、今までより寒いそうですから。
返信する
ちわきさんへ (ミルク)
2021-10-28 21:23:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。
”月の雫”読んで頂き嬉しいです♪ 才能はありません(^^;
思いつくまま書いているだけです。

ちわきさんは、<飯田蛇笏>をすぐ思い出すって
根っからの俳句の先生ですもの。私は名前さえ知りませんでした(^-^;

一気に寒さが来ましたね。暖かい肌着を着て
風邪用心です。ちわきさんも、お気をつけてね~(^^♪
返信する
やっぱり、本家のものでないとね (ゆり)
2021-10-28 21:42:26
こんばんは。

それは想います。
ユニクロのものが一番いいです!!
薄手から次第に厚手に変えていきます。
先月から薄手のヒートテックを着ています。
喉‥‥と思うとマヌカハニー飴をなめます。

里芋の葉のしずくは綺麗ですよね。
私は、そのしずくで墨をすりましたよ。子供の頃!!
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2021-10-28 22:17:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり本家の物が1番ですね。イオンタウンまで行くのが億劫で
近い所から買いましたが、全然暖かくなかったの(^^;
マヌカハニー飴・私もなめています。暖房効いた所へ行くと
咳がでるんです。この時期、咳はうとまれますからね(^^;

里芋を植えているゆりさんですから、葉っぱを見られますね♪
なぜ、真ん中に大きな玉になるのか、子どもの頃不思議でした。
雫で墨をするなんて、風流なお子さんでしたね~。
返信する
芋の露 (ころころ)
2021-10-29 06:27:40
ミルクさん、おはようございます

素敵な詩ですね
私もちわきさんと同じすぐに飯田蛇笏の
句を思い出しました
掲載の写真、かなり昔に私も写した覚えが有るのですが、
見つけられません
思えばミルクさんの在所の歌に
『コラ 秋田の国では 雨が降っても
唐傘などいらぬ(アーソレソレ)
手頃な蕗の葉 さらりとからげて
サッサと出て行がえ』
父の十八番でもありました

今年は特段に寒いと聞きます
そして原油の高騰で電気代も上がるとか
ヒートテックの重ね着で乗り切りましょうか?
返信する
Unknown (ここあ)
2021-10-29 06:43:01
ミルクさん、おはようございます。
だんだん寒くなってきましたね。私もヒートテックのインナーを着てます。肌に吸い付く感じが、最初は違和感でしたが、
今は慣れて、これもいいなと思ってます。
里芋、今年はなぜか不調で、先日一本試し掘りしたら、芋が少なく、小さく、やはり株自体が大きくなかったせいですね。
植えた場所があまり良くなかったかもしれません。毎年期待できたのですが、今年はかなり少なそう。
里芋の葉はハスの葉と同じ作用がありますね。水が丸く弾いて、とてもきれいですね。
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2021-10-29 07:39:55
寒さが増してくると 着るものに工夫が要りますね
特に女性は スタイルにも考えねばと思います 
男は気楽 重ね着をしたり 昔ながらの下着でカバー ただ女性たちの前に立つので だらしなくは出来ません(笑)
月の雫 素敵な詩と写真でした
このセンスが 川柳にも活かされていて 良く表彰されていますね
私は 月の雫 と聞けば地方の 銘菓 です 食いしん坊ですね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-10-29 09:12:02
ヒートテック

私も愛用してます。
でもね、長そでを切ると暑すぎて
半袖使用 もしくは タンクトップ
今はまだ眠っています

💧💧

情景が浮かびこの世界に引き込まれていきます
ステキ!
返信する

コメントを投稿